[TOP  Junk]


雀魔王戦 & 駄目DEATH

5月27日

そんなわけでテキストサイト雀魔王戦開催することになりました。


僕が何気なく掲示板に書いた「24時間マラソン麻雀大会やったら面白いかなあ…」という落書きに
KAIさん・モキチさんが呼応してくれたがきっかけとなって構想が膨らんだところへもってきて、
ゴトウさんがバナーまで作成して下さったのが完全な駄目押しとなり、この度の開催が決定いたしました。

コンセプトは「知力・体力・時の運を限界まで競いあおう!」です。

大会詳細説明はこちら 


以上、よろしくお願いいたします。御参加ビシバシ待ってます!


6月5日

思いついたが吉!ということで雀魔王戦の派生企画:駄目DEATH 告知。

「どうせなら面倒ごとがないように貸しきりたい」から「余っているスペース何かに使えないかなあ」
みたいな、私の場当たり的発想から出た企画なので、あまりにも急な告知はどうかご容赦を。

コンセプトは公園オフ的テンションを雀荘に持ち込んだらどうなるか?とかそんなとこから出てます。
来た人が思い思いに打つとか遊ぶとかして、のほほーんとした雰囲気になったらいいなあ。



#そんなわけでよろしくです。


6月12日

そんなこんなで明日はいよいよ駄目DEATHです。
(宣伝してくれた方、心から感謝いたします)

麻雀が凄く好きな人、久々にやってみたい人、まだ初心者なので経験つみたい人、
麻雀ほとんど知らないけど覚えてみたい人、全然知らないけど何となく興味ある人、
理由もなくネット者独特のゆるーい雰囲気に浸りたい人、終電逃して途方に暮れてる人、
たた茫然と漫画読みたい人、軽々と寝たい人、雀牌でビルつくったあげくテロごっこしたい人、
そんな雀鬼とか駄目人間とかネットな人とか、鮒とか野犬とかカラスさんとか大歓迎です、
漫画とか麻雀入門本とかネット本とか取り揃えて待ってまーす!よろしくでーす!


当日は
駄目DEATHと平行して雀魔王戦 というイベントも行われる予定ですが、
こちらのイベントは駄目DEATHのラヴ&ピースなコンセプトと180度うってかわって、
ケダモノ同士がお互いを貪りあう只の鬼畜の宴となる予定ですので、遠くの方から冷ややかな目で
見守るもよし、接近して共に食いあうも良し、御随意にお楽しみください。


ちなみにパドックはこんな具合になっておりまーす。
(敬称略:エントリー順)

名前 最強位 オモ杯 最強位2 雀皇位 コメント
サカイ 23/24 7/11 22/40 *** 虫ケラ
KAI 17/24 *** 24/40 3/20 現役フリー雀荘ランナー。但し大会ではふるわず。
モキチ 2/24 6/11 6/40 1/20 安定感抜群。本命中の本命。弱点は精神面のみ?
ゴトウ 1/24 1/11 17/40 *** いわずと知れた初代最強位に死角なし。この他に新春麻雀大会でも優勝
クロ *** *** 11/40 *** 1晩で22万ギル負けたことのある猛者
ササキ 13/24 5/11 36/40 *** セオリー無視の豪運雀士。禁断の秘技ミンカンは出るのか?
ペンタ *** *** *** *** おそらく精神力NO1。後半戦の末足がキーポイント。
みぽりん *** *** *** *** 唯一の紅一点。予告役満を達成したこともある強者。
よーへー *** *** *** *** メタルソウル保有者。数日前の車を擦ってしまった怒り爆発か?
10 ぽよ *** *** 32/40 5/20 雀鬼流の教えを受けて遂に開眼か
11 藤崎 *** *** *** *** 先輩から借金も返ってきて、体勢は万全か?
12 コボルト 16/24 8/11 15/40 *** 速攻と亜空間が武器の技巧派。でもたまに発狂も。
13 街人 *** *** *** *** 過去2度ものキャンセル待ちの鬱憤、ここで爆発か?
14 田中RX *** *** *** *** 遂に麻雀業界人参戦!麻雀漫画原作者。本物です。
15 センセイ *** *** *** *** 普段はサロン麻雀で社長さん達をカモる、これまたホンモノさん
16 GAMMA *** *** *** *** 竹田さんをして「麻雀が異常に強い」と言わしめるほどの猛者


そんなわけで場外馬券も募集します。
1位と2位を、1点だけ予想して、下記フォームから送ってください。
(競馬方式なので逆目も当たりとみなします。2点以上の予想は無効です。14日の2時付けメールまで有効とします)

<EX>: 場外馬券:3−14

予算5千円を当たった人数分で割った金額の何かをあげようかと思います。よろしくお願いしまーす!


ちなみに私の魔王戦に臨むモチベーションは、こんな感じになってまーす↓




お前等生かして帰しませーんっ!




死んじゃうツモだぞ!



死んじゃうぞッ☆

(僕が)




#ハオーン(あらかじめ泣いとくわ)


6月15日

僕の体はピノキオーン。肩と腰がカクカクーン。

昼頃目覚めたら、全身がデク人形と化していて、思わず悲鳴をあげてしまったサカイです。
やー18回延長戦をフルに投げ切った投手の気持ちが分かった気がしました。


はい、そんなわけで皆様、本当にお疲れ様でした。

まずは
駄目DEATHに参加して下さった全ての皆様に御礼申し上げたいと思います。

・開場とともに来場して、その軽快なトークで常に会場全体を盛り上げてくれた雀狼集団の方々
・もっとも数が少ないだろうと予想された深夜帯の睡魔をものともせず、打ち続けてくれた雀鬼な方々
・次の日バイトや仕事があるにもかかわらず、夜を徹して麻雀におつき合い頂いた阿修羅な方々
・同じく、次の日仕事があるにもかかわらず徹夜で打ちまくって、場に無償の愛とギルを注いでくれた麻雀キング
・誰々に会いに来ただけなんですよーと言いつつ、夜が明けるまで死ぬ程強さを見せつけた謎の猛者
・日がかわるとともに来場して、漫画コーナーを盛り上げてくれた方々
・金・土と2回も来場して、観戦したり、その場の雰囲気を実況したりしてくれた、ウホッな方々
・単独で魔王戦に混ざり、しかも勝ちを収めた麻雀の女神
・漫画コーナーにて淡々と漫画を読みふけってのほほんオーラを放出し、場の殺伐さを緩和してくれたピースな方々
・停滞ムードが漂い始めた昼頃に来場して、初心者卓を盛り上げ、会場の雰囲気を変えてくれた方々
・飲み会前のちょっとした座興として使ってくれて、さらに場を盛り上げてくれた某愉快な仲間達の方々
・就職活動のついでに来場して、結局一度もアガらず帰っていた、麻雀の神様に見放された方
・夕方過ぎになって、もう誰も来ないかなーと思っていたところへ来場して、場を繋いでくれた方々
・グループで来てくれた方々、単独で来てくれた方々、アベックで来てくれた方、全てに感謝

ありがとうございました。


ただでさえその内容に詰め不足・準備不足などの無理があったところにもってきて、
雨が降ったあとのペットボトルのフタに溜まった水程度の器の広さしか持たない私の進行に
やきもきした方も多いんじゃないかと思います。

そんな主催のその異常に小さな器からこぼれたり(フォロー漏れ)かけられたり(罵詈雑言・セクハラトーク)
した水を、拭いていただいたり、汲んでいただいたりして、たいへん感謝しております。

繰りかえし、参加して下さった全ての皆様にお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。


雀魔王戦

さて、次は駄目デスと平行して行われた鬼畜の為の発狂企画
:雀魔王戦の結果を発表したいと思います。

ただでさえルールが過酷なところへもってきて、蓋を開けてみれば結局初期案通りのレートで
(×1:点5、×2:点10、×4:点20)最後まで進行してしまったというおまけまでついて、
まあ主旨通りといえば主旨通り、地獄の釜の底まんまの大会となって皆思う存分脳が煮えたことと思います。

さあ、お楽しみの結果はこちらだよ!
(なにげにトータル×50で各自が失ったり得たりしたギル量がわかったり)

(敬称略:エントリー順)

名前

×1(回数)

×2(回数)

×4(回数)

トータル
サカイ

-183 (21)

+74 (3)

+308 (2)

+199
KAI

-34 (25)

-12 (4)

+184 (2)

+138
モキチ

-119 (22)

-52 (6)

-116 (2)

-287
ゴトウ

+11 (21)

-2 (3)

+136 (2)

+145
クロ

-71 (19)

+56 (2)

-280 (2)

-295
ササキ

-178 (17)

0 (0)

0

-178
ペンタ

+76 (24)

+130 (3)

-16 (2)

+190
よーへー

-164 (21)

-256 (4)

-188 (2)

-608
ぽよ

+72 (15)

-186 (4)

+168 (2)

+54
藤崎

+238 (22)

+50 (4)

-48 (2)

+240
コボルト

+47 (20)

-94 (3)

+20 (2)

-27
街人

+85 (20)

+136 (4)

+100 (2)

+321
田中RX

+266 (22)

-126 (6)

+328 (2)

+468
センセイ

-248 (21)

+88 (6)

+4 (2)

-156
GAMMA

+149 (24)

+90 (6)

-228 (2)

+11

(みぽりんさんは体調不良の為欠席。丁寧な連絡ありがとうございました)


*1位:田中さん(+468)
*2位:街人さん(+321)
*3位:藤崎さん(+240)

田中さん、おめでとうございました。
ちなみに48通きた勝敗予想メールのうち、田中さんが絡んだものは全体の約1/3の15通でした。
(ちなみに1位・2位連予想正解者はゼロでした、残念)


そんなこんなでお馴染みのスペシャル・サンクス。

KAIさん>
終わってみれば7位という薬にも毒にもならない順位に落ち着くことに。フツーすぎてネタにすら出来ません。
たぶんそのVシネマ出演ツラがいけないんだと思います。故にプチ整形でチョコボール向井顔を目指すが吉。
少しは運もかわってくると思う。そんなわけで大会中の裏方フォロー、ありがとうです!

モキチさん>
深夜のダルダル時間帯にウホっ…と呟いたあと「振らないか?(俺に)」と発言し、周囲を笑いの渦に
巻き込んでいた時点で今回の運命は決まっていたような気がします。それぐらい今回はギャグに徹してました。
あ、ラスハンの「オレ一度も振ってないのに何で飛ぶんだよ!」にはすげえ笑った。面白いので勝ち!

ゴトウさん>
あんまり調子良くないのかなーと思っていたら、その剛腕が最後のラスハンで大爆発。
優勝候補だったモキチさんを軽々とツモり殺してました。相変わらず我々とは何かが違いすぎると思いました。
大会前のイラスト・名札準備等、色々と御協力ありがとうございました。
<追記>
後で掲示板覗いたら下記の書き込みが。
それはそうと、大会が終わって帰ろうとしたらバイクが盗まれてました。負け?僕の負け?
ええーッ! …本当に言葉もありません。無事発見されることをただただ祈るばかりです。


クロさん>
終了直前までほとんどチャラだったのに、最後の半荘2回だけで成層圏の彼方まで吹きとんでしまわれた方。
人間、破滅も限度をこえるともう笑うしかないんだなあ、と妙なところで感心させられたりしました(御免なさい!)
この大会の真の恐ろしさを、その身をもって知った数少ない漢だったと思います。本当にお疲れ様でした。

ササキさん>
×2倍帯直前の「さあ、いよいよこれからだ!」という時に、なんと仕事上のトラブルを告げる電話が鳴り響き、
あわれササキさんは現場に拉致、社会に棲息する全ての社畜共の怨念を全身に浴びる羽目になったとか。
結局 徹夜で仕事してたそうです。もう可哀想としかいいようがありません。正直、身体が心配です。

ペンタさん>
すごく粘り強い麻雀を打たれていたような印象があります。何回か直前でまくられたような気が…
特に最後の半荘「勝ちてえ…勝ちてえよォ…」と呪文を唱えながら打たれていたのを見た時、今僕は確実に
呪いをかけられたぐらい思いました。その結果として僕が暗刻にしてた筈のカン8ピンがなんとこぼれ出ることに。
心臓が止まるかと思いました。たぶん正体は大魔導かなんかです。ペギラマ食らわなくて本当に良かったー

よーへーさん>
やー、何と言うか、ただただお疲れさまでしたーと言うべきか… そんなにくらっていたような印象は
全然ないんだけどなあ… 傍目にもしっかり打っていたような気がするしなあ。むー。
まあ、今回はホンモノさんが多すぎたとしか言い様が…(現役フリー雀ゴロ:6人、元メンバー2名)
これに懲りずまた機会があれば一緒にやりましょう! とりあえずポールのライヴですぐ会えそうですね。

コボルトさん>
今大会唯一の役満を炸裂させたお方。こともあろうに僕の目の前でアガりやがりました。あっぶねー!
いや確かにそのアガり自体はとても素晴らしくまさに文句のつけようがないものだったことは誰の目から
見ても明らかでしたが、その他の印象がどうも薄くて、え?生きてたの?死んでたの?としか言い様が…
なんてことはなく、朝起きたら何故か僕の部屋で死んでたというわけです。もう少しで杭打ってトドメさすとこでした。

ぽよさん>
開始直後から日本酒片手に打ち始めた時点で、この人はこの企画をナメているのか、それともあぶさん並の酒豪なのか、
はたまた只のバカなのかのどれかだと思ってました。結果として昼頃軽々とダウンする羽目に。もう剥くしかないと思った。
そういうハンデを背負っていたにもかかわらず終わってみればプラスだったというその結果には正直驚きました。
実は本物の酔拳使い?

藤崎さん>
既に対戦済みの強豪を除けば、この方から一番強い雀ゴロの匂いを感じました。実際ソツなくて強えー強えー。
いかに自分が井の中の蛙であったかを思い知らされました。
コボルトさんの国士和了を受けての「リーチかけてたんでどうしようもなかった。字牌ツモる度にドキドキだった」
という発言はすごく面白かったです。(実際に振った可哀想な犠牲者はクロさん、合掌…)

街人さん>
これまた元フリー雀荘メンバーのホンモノさん。今大会のレベルの高さを証明していた1人です。
名古屋からわざわざ足を運んでいただき、本当にありがとうございました。
あの疲労の体を抱えて、無事にちゃんと帰れたのか、少し心配です。

田中RXさん>
優勝おめでとうございます!キング・オブ・ザ・雀ゴロ!田中!田中!高校アフロ田中!わー!
穏やかな笑顔と物静かな態度。たいへん礼儀正しい方だなあ、と思ったのもつかの間、
それらの態度及び行為が全て、その超攻撃的麻雀をカモフラージュする為の擬態であることに気づくのに
そう時間はかかりませんでした。ってかつーよーすーぎー! にこやかな笑顔と相反する鬼ツモの数々。
同じ獣人属性を持つホンモノさん達と卓上で火花を散らしあっているのを見た時、よっぽど卓ごと爆破して
少しでもこの日本を救わなければ!ぐらいの義務感にかられました。そのぐらいあの卓はレベルが違った…

センセイ
彼は果たして何処から来たのか? いや、そもそも何処から現れたのか自体が謎のイキモノ。
当掲示板から出現したらしいとの報告がよせられていますが、真偽のほどは定かではありません。
分かっていることとしては、麻雀が異常に強いということ、いつ見ても笑っているということ、この2点だけです。
またいつか御会いしたいものです。でもその時は僕以外の誰かをひどい目にあわせている姿だけを見たいものです。

GAMMAさん>
ソトウマ馬券で田中さん・ゴトウさんに続く優勝候補の1人でした。
その結果を証明するかのごとく、途中まで田中さんと並んで突っ走っておられました。
おしむらくは×4倍帯のデカすぎるマイナスさえなければ… そういう意味ではクロさんと並んでこの大会の
変則ルールに沈んだ罪のない犠牲者の1人だと言えるでしょう。
一番の驚きは大会終了後も「まだ全然打てるなあ」と気概を見せていたことです。体力ナンバーワン決定!




しっかしまあ、まさか24時間麻雀やることがこんなにもツラいとは。もうホントびっくり!☆って感じです。
知力とか運はともかく睡魔だけは本当にどうにもならないなあということを、改めて実感させられたような気がします。
(それとも単に僕が体力なさすぎるだけなのか?)
実際、開始後10秒で「あーやらなきゃよかった」と思ったとか思わなかったとか。(思ってねえよ)
でも疲労がピークに達した12時間経過辺りで、ほんの少しだけそう思っちゃいました、御免なさい。
ちなみに18時間経過時点で妖精さんが僕の耳もとにあらわれて「はやく死んじゃえはやく死んじゃえ」
ってひたすら呟いたその結果として思わず地べたで爆睡こいてしまったことを強いて言うならばまあほんの余興です。
で、あーこのまま死んじゃうのかなあ…と思ってたら、20時間過ぎた辺りで急に元気になったりしちゃうし。
こう、なんていうのかなあ、「壁を超える」っていうのかなあ。確実に脳汁ダダ漏らしていたような気がします。
最後の2半荘は、怖くて不安でドキドキなんだけど、それがまた楽しくて仕方がないというか、なんか妙にハイな感覚でした。
あれがスーパーズガンいうところの「痺れ感」(ビリビリビリ!)って奴だったのでしょうか?

そんなわけで皆様、お疲れさまでした。
ルール、大会進行等、色々と手落ちがあった点につきましては、お詫びいたします。
そんな駄目っぷりを大会中はもとより大会前からいかんなく発揮した企画であったにもかかわらず、
こんなにも純粋に麻雀が大好きな方々が集まってくれて、しかも最後の最後まできっちりとおつき合いしてくれた
ことに対して心から感謝しております。本当にありがとうございました。

もし次があるとするならば、今回の反省点(抜けの定義がハッキリしていなかった等)を生かして、
より闘争を楽しめる方向にアレンジ(時間短縮、密度は濃く)していきたいと思います。



またいつか何処かの雀荘で御会いしましょう!

それでは!


<NO-FUTURE:サカイ>


[TOP  Junk]