事前準備として、R-12ガス回収と壊れたコンプレッサを外す作業はBMWディーラで行いました。ディーラではいろいろレトロフィットについて教えて頂いたのですが、結局私は部品を自前で調達しそれを工場に持ち込んで整備してもらう方式にしました。コンプレッサは新品のR-134a用社外品を中心とし、レトロフィットのコースとしては「竹」セット+α程度の予算です。
しかしこれはだんだん欲が出てオーバーしてしまいましたが。 掲示板でお知り合いになったM535iのREOさんも、奇しくも同時期に通販の社外コンプレッサキットによるクーラー修理の貴重な情報をお寄せいただいたので、レトロフィット作業例として2例紹介いたします。 |
部品はBMPの社外コンプレッサキット、あとはOEMのドライヤ、およびいくつかのホースや小物交換です。BMPのキットは400ドルとかなり安く、送料を入れても国産車のコンプレッサ単品と同額以下なのは魅力的だったのですが、世の中そんなにうまい話ばかりではない。なんとこれはR-12用コンプレッサでした。これについての顛末は以下に示します。
2001年3月時点でのBMPおよびMesaのBMW用コンプレッサキットは、R-134aには対応しないR-12用であり、カタログやWeb広告のR-134a用という言葉は明らかに誤りですのでご注意を。
施工時の難点として、コンプレッサキットは、 等の課題がありましたが、いずれも工夫により無事装着出来ました。 施工は今回もTWT-BPさんにお願い致しました。(色々ご厄介おかけしました) 注入したR-134aガスは約800g。R-12規定量より少なめに。4月中旬では低圧側で0.6kg/cm2、高圧で14kg/cm2ぐらいとちょっと低めです。サイトグラスからは少し白い気泡が見えますが、冷え具合はいまのところだいだいR-12のころと同じぐらいです。 |
REOさんもちょうど私と同時期にコンプレッサキットを海外通販で購入。私がBMPともめている(^^;)うちに一足お先の完成となりました。キットはMesa
performance parts の物です。このキットもR-134aコンパチブルとwebでは紹介されているのにR-12用のSANDEN
SD-508コンプレッサが送られてきたとのこと。(アメリカの通販キットのやり方はみんなこうなのでしょうか?
困ったものです。)
その他ジョイント用ホースを確保されたりとご苦労された様です。また、Mesaのエンジンマウントキットや付属のジョイントは私のBMPキットと同じもののようなので、REOさんの施工例は大変参考になりました。(どうもありがとうございました) REOさんのレトロフィットはサンケンのR-134a転換キットによるもので、R-12コンプレッサオイルをR-134aガスが溶ける性質に転換する方式です。キットには転換剤の他、R-134aアダプタやシール洩れ止め剤も添付。 施工後も問題なく冷えているとのことです。
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純正のレトロフィットを選択せず、社外品によるレトロフィットを選択したことは、経済効果はまあまあでしたが、R-12用が来たり、すんなり付かなかったりと、それなりの代償があったかもしれません。まあ良い勉強になりました。
夏本番での冷え具合は未知数ですが、ホース類等ある程度のリフレッシュも出来たので、これでしばらくは問題なくクーラーを使用出来そうです。 レトロフィットについて以下の方にお世話になりました。ここにお礼申し上げます。 Special thanks TWT-BPさん
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2001.05.15