musi-caf'e

過去ログ
#043

<下のほうが古い発言です。>


新・怒りの鉄拳(笑) 投稿者:ノン  投稿日: 5月 7日(火)01時05分58秒

>思えば、あの頃のソニーには、いい感じの新人がいっぱいいたなぁ。
この時期が最も邦楽系を聴いていた時期なんだけど、瑞々しさのある人たちが多かったですよね。
ほかにも初期の渡辺美里、TM NETWORK、BARBEE BOYSとか。
今改めて聴くと初期のCHAKAの声って恥ずかしくなる位に初々しい。
後のパワフルなボーカルも好きなんだけど。

>これもまた当時流行真っ直中・・というよりは、
>若干前のような気もしますね。
少なくとも本放送当時に日常にベルボトムジーンズを履いていて、
つま先に裾を引っ掛けて仰向けに寝て膝まげて形態模写をやっていたのは事実です(笑)
まぁ本土際西端の土地ですし、流行が半期くらいは遅れていた可能性は高いでしょうけど。
企画中には重なるんでしょうね。

>DVDのインタビュー
「アニメージュ魂」によるとインタビュアーを出渕さんに振ったのは氷川竜介さんだそうで(笑)。
個人的には本放送以来見返す機会に恵まれない作品なのでDVD欲しいんだけど・・・
そういえば今週のラーゼフォンではついにゴッドゴーガンが・・・
うーむ。

>辻真先氏の簡単な電話インタビュー
ページが少ない上にその中に「ライディーンという作品に関して実のあることの分量が少ない」
というのがもっとも腹立たしいんですよ。
その他の作品に関してのほうが興味深いことが多いというのが
RAアーカイブの追加インタビューの売りなんじゃないの!?と思えるくらいに。
間違ってますよね。

「空耳ケーキ」をようやく入手。
伊藤真澄さんの声に隠れて、上野洋子さんの声があまり聴こえない気が・・・(笑)


どんすぺ んぺんぺ 投稿者:RYO-3  投稿日: 5月 6日(月)06時25分04秒

どうも、RYO-3です。

う〜、デカめの原稿1本終わった〜。
しかし、GW中になんで徹夜で原稿書いてるかな、オレ.......(T_T)

>ノンさん
>「PSY・Sは、シティハンターでブレイクした」……
>違いますよね。「TO-Y」でブレイクしたんです。・・・なんてな事言うやつもボコって下さい。
 くぅ…… さすがノンさん、話せるぅ(←死語)
 そうです、CHAKAがまだオンナノコしい声だった頃のあの感じは、実にイイですよね。

 OVA「TO-Y」と言えば、「フラッシュダンス」「フットルース」「ゴーストバスターズ」
 なんかから始まる、劇中挿入曲を網羅したタイプの米映画のサントラシステムを、
 最初にアニメサントラに反映させたのって、「TO-Y」なんじゃないでしょうかねぇ?

 思えば、あの頃のソニーには、いい感じの新人がいっぱいいたなぁ。
 「くじら」とかって今どうしてんだろう? あと「THE 東南西東」とか・・・(T_T)

>あの足って当時流行っていたベルボトムジーンズが元になっているんじゃないの・・・
 私も思ってました(笑) でも、これもまた当時流行真っ直中・・というよりは、
 若干前のような気もしますね。71〜73年くらいとか(?) その辺の微妙な時空震は、
 リアルタイマーでロッカーな西川さんとかに聞いてみるしかないかな(笑)

>XI-CHOUXさん
>RAライディーン
 DVDのインタビュー、見たいなあ(T_T)
 猫さんの小森氏インタビューも、まだ見れてないし。子門の話はないのかな?(笑)

 あぁ・・・ RAライディーン、辻真先氏の簡単な電話インタビューなんか載せるん
 だったら、いっそ出渕さんに「思いの丈」を存分に語ってもらったのを載せたほうが、
 よっぽど面白そうだし、現在と当時が繋がれるのになぁ・・・とか思いました。

 なにより、これ、辻氏へのインタビューというより、
 「辻氏に鈴木良武さんのことを尋ねてる」って感じなのが、すごいヘン。
 ていうか、こんなのって辻氏に失礼なのでわ?

>ライブ中『タンバインとぶ』なんぞは心の耳を塞いでいます。
 イントロのベースの「どんすぺ んぺんぺ」チョッパーはちゃんと弾いてる?(笑)

>MR-01さん
>「NieA_7(ニア アンダーセブン)」のED 「ヴィ−ナスと小さな神様」
 うへー、これ知りませんでした。ぜひ聴いてみよ。

 ・・・・そしておいどんは寝る。いやがうえにも寝る。


とんでもない〜 全部いただかなきゃいけない>長浜監督 投稿者:XI-CHOUX  投稿日: 5月 6日(月)01時18分36秒

>RAライディーン
買えてないです。
キューティ・ハニーもなんですけど、版型が災いしてるのか
見つからない こちらで課題図書(!)と化しているので探し出します。 
そんなわけで改めてDVDのインタビュー(富野喜幸:聞き手出渕裕)見てます。
相手が相手なんでうれしそうに話してますよ。
”ドアを開けて外に一歩踏み出したその刹那…”の話も語る語る。
これを見ていると
『機動戦士ガンダム』がテレビ朝日へのローカル局からの復讐であることがわかります。

>PSY・S
すぃーとすぽっと でしたね。
妙に耳に残っているんで
〜だろうか? などと軽弾みな問いかけをしていまいました。
皆さんの鉄拳(?)で鍛えてもらってますです。精進。


>あのブラス10名はどこへ行ってしまったんだろうか
一線でご活躍されている面々ということは分かっていたのですが
(来てくれないのねえ)の意味でした。
歌手揃えることに躍起になってるので無理なんだろうね。 
このごろキーボードでブラスパートを代用するのに辟易しており
ライブ中『タンバインとぶ』なんぞは心の耳を塞いでいます。
(あの狂おしいペットが無いと)
”スーパーヒーロースピリッツ”なんぞは、最初からブラスなしです。なんか間違ってる。

>基本的に熱帯ジャズ楽団の面々だったんですよね、あの演奏。
ライブCDの封入写真集にクレジットがあったので記しておきます。

トランペット
 佐々木史郎 鈴木 正則
 西村コウジ 奥村 晶
トロンボーン
 中路 英明 橋本 佳明
 西田 幹
アルトサックス
 近藤 和彦 竹上 良成
バリトンサックス
 宮本 大路
___________________________________

キーボード
 前嶋 康明 河野 陽吾
ベース
 池田 達也
ギター
 松澤 浩明
パーカッション
 コスマス・カピッツァ 大儀見 元
___________________________________

コーラス
 省略。


ライディーンのデザイン 投稿者:ノン  投稿日: 5月 5日(日)01時20分15秒

>「おりしもCMの"モーレツからビューティフルへ"が流行ったころである」

あ、ヤバイ。読み流していました。
そういえばライディーン自体のデザインなんですが、
あの足って当時流行っていたベルボトムジーンズが元になっているんじゃないの・・・
などとズーーーーっと思っています。


#043
top > musi-caf'e > 過去ログtop
(c) RYO-3 2002