musi-caf'e

過去ログ
#042

<下のほうが古い発言です。>


POPですよね 投稿者:MR-01  投稿日: 5月 4日(土)17時07分45秒

>・・・いや考えてみれば、スパンクハッピーのポップ感が、そういう方面に着目されて
>ヒッコ抜かれるとしたら、なんら不思議はないもんね。面白い面白い。

うん、スパンクハッピーはポップですからね。えーと、どんな音楽?と思った人が、
音源を聴けるサイトはないですよね? 新譜の「ANGELIC 」のスポットがスペースシャワー
TVでよく流れていますね。それと旧スパンクハッピーの曲であればカラオケにも入って
ますし(28日某オフで歌った(笑))、スペースシャワーVideo Music Ch.のほうの
リクエスト項目に3曲挙がってました。

あ、それと、作詞ではアニソンでも今迄にもあったんですけどね。
「NieA_7(ニア アンダーセブン)」のED 「ヴィ−ナスと小さな神様」
(歌:山本麻里安)作曲は今堀恒雄。

>あ、すんません、PSY・S、すごい好きなんです(^-^; 80年代後半の日本のバンド
>で、最も良質なPOPバンドだった…… と、私は思ってます。

実は私もPSY・S、好きでした。

>スネークマンショー

「死ぬのは嫌だ、恐い。戦争反対!」(1981,2nd)の「今日、恋が」という曲がすごく
好きでした。これは、幸宏さんの曲でしたよね?
オーケストラの嵐のような冒頭から、一変して・・・フランシスレイの映画音楽の
ようでした。編曲は教授だったのでしたっけ??
この曲のタイトルがうろ覚えになってしまっていたので、確認の為、JASRAC
作品検索サービスで検索したのですが、出てきませんでした。
これは、JASRAC登録されていなかったのでしょうか??


ノンさん怒りの鉄拳(笑) 投稿者:RYO-3  投稿日: 5月 4日(土)03時09分14秒

熱いぜ! ノンさん!
いや、全くおっしゃる通りですね。
残念ながら今回も、へにょへにょ〜ん・・・ツッコミどころ満載。

>解説は放送当時のバックボーンも踏まえていて好感が持てるのですが、
>署名なしなのはなぜ?

 細かいツッコミですが、この文中でライディーンのデザインのスマートさを
 表現する例示……というか「時代の雰囲気」として、
 「おりしもCMの"モーレツからビューティフルへ"が流行ったころである」
 とあります。

 が、富士ゼロックスのこのCMは1970年の作品。
 言いたいことは分かるんだけど、どう考えても1975年のライディーン
 放映当時には流行ってない(笑)
 それ以前に、当時小学校低学年の私でも、このCMとライディーンとでは、
 所属してる時間軸の空気感が歴然と違うことは分かるんだけどなぁ……

 事実誤認を云々…… ということよりも、こういう時代のニオイみたいなものは、
 細かく嗅ぎ分けてほしいものです・・・ 「アーカイブ」なんだからさぁ。


RAライディーン 投稿者:ノン  投稿日: 5月 4日(土)02時17分05秒

まったくもってこのシリーズは。
なんで鈴木良武氏じゃなくて辻真先氏になっちゃうの?
現在入手できるコミカライズを紹介するより本作の脚本も担当した古城武司氏の
コミカライズ版(未単行本化)を紹介するのが筋なんじゃないの?
とか、
解説は放送当時のバックボーンも踏まえていて好感が持てるのですが、署名なしなのはなぜ?
とか。
「復刻部分の修正はあえてせず」はいいとして、なぜそこで抜け落ちた図版のフォローに追加ページを使わないの?とか
もう疑問だらけ。
このシリーズ、貴重な手持ちの初版本の代わりに手軽に扱えるので買いますけどね。
こんなのなら追加いらないからもっと安く出だしてよ。かなり本音。

>「PSY・Sは、シティハンターでブレイクした」……
違いますよね。「TO-Y」でブレイクしたんです。・・・なんてな事言うやつもボコって下さい。
PSY・Sはリアルタイムでデビュー直後から最後まで追った(CDアルバムだけだけど)
数少ない日本のPOPSグループでした。
松浦氏の火曜サウンドストリートも聞いていましたねー。教授の後釜。
「DELICIOUS HIP」とか聴いても、悪くないけど・・・それ以上には来ないんですよ。
やっぱり松浦氏のサウンドにCHAKAの声が乗るんじゃないとイヤなんです。
再結成はなさそうで残念ですが・・・

>でも確かに、そんな理由で行かないのはダメですね。
もうね。昨年の「オトナ帝国」もかなり宣伝して回りましたさ。
みんな「良い作品だった!」とか言うんだけど、結局今年の映画行かないわけですよ。
そういうヤツラに限って、シリーズ切られたら
「勿体無い、良い作品なのに」とかほざくのが見えてるわけで。
映画は映画館の動員がキーなんだから、観に行けよオラァ!とか思うわけで。
メトロポリスとかスプリガンとかにはみんな行ったりするんだよなぁ。とか。<ちょっと荒れ気味
だから、興味示しそうな人には一人でも多く行ってほしいと思うんです。
映画館、良いですよ。DVDが出ない現在、サラウンド音響で楽しめるのは映画館だけですし。
でも、「絶対」はないんですよね。
自分には面白くても、他人に面白いのかは判断できない。
好みに合わなかったらごめんなさいです。


#042
top > musi-caf'e > 過去ログtop
(c) RYO-3 2002