musi-caf'e

過去ログ
#039

<下のほうが古い発言です。>


涙を流すのは悪いことなのか? 投稿者:ノン  投稿日: 5月 2日(木)01時02分32秒

>ナゼかというと、マジで泣いてしまうから・・・(笑)

それは見に行かない理由にはまったく入りませんよ。
私も今回劇場で涙ボロボロでした。
でも、それが恥ずかしいなんて微塵も思わない。それだけ心に残るものを観たんです。
ご夫婦で行ってみられてはいかがですか?
泣くのはRYO-3さんだけなのか、奥さんも泣いてしまうのか。
同じ作品を観て共に涙を流すことができたら幸せじゃないですか。

今回は合戦シーンの描写の細かさもかなり話題になってます。
時代劇で合戦をここまで丁寧に書いた作品は、実写も含めて他にないのでは?と言われてるようです。
そういう部分での見ごたえもあります。

今回は、観終わった後のほうが来ます。
導入部を思い出すだけでも胸を締め付けられる・・・そんな映画です。
前のカキコミに書いた作品のどれかを見て、何かを感じたことがある方には観ていただきたい。
「なぜか『ある日どこかで』を思い出す」という類の感想は何度か目にしました。
話が似てるわけではないんですけどね。
米版「ある日どこかで」DVDを購入してしまうくらい好きな私が保証します。
この作品が好きな方はぜひ観てください。
損はしませんよ。


JASRAC、アニメギター 投稿者:南澤大介  投稿日: 5月 1日(水)21時10分22秒

RYO-3 さんへ。

>だとすると、いざ作曲家としてデビューする段になって、果たしてJASRAC登録
>すべきか否か悩む…… なんて状況になったりもすることもあるのかしらん?(^-^;

あまり知られていませんが、JASRACと契約しますと、その人が今まで作ったものから
今後作る「全ての作品」に関して、使用料の徴収を委託する、という契約になっています。ですので「この曲はJASRAC」「これは自分で管理」という棲み分けが、事実上
できないのです。
私の場合、はじめて自分の曲がCDに収録された際にJASRAC登録したのですが、急ぎの
仕事の場合の楽曲登録にかかる手間や、低予算の仕事を受けにいことなどから、
そういう場合はずっと別名を使っていました。しかし自分の仕事は自分の名前で
やりたいと常々思っており、結局昨年信託契約を解除いたしました。

変名で仕事をする、というのは、ご本人が気にならなければ有効な手段だと思います。
また、作家本人がJASRACと契約しなくても、出版社がキチンとしていれば、印税
(使用料)はちゃんと分配される…はずです。

>『"アニメ&特撮"ソロ・ギター』は、逆に私も大いに共感するところです。

そうおっしゃっていただけると嬉しいです。やはり作るからには、自分の好きな曲
を取り上げたかったので…。演奏技術の都合で、泣く泣く削った曲もアリ(笑)。
これまでギター界にしか宣伝していませんでしたが、ジュエルケースを付けて楽譜を
完全にオマケ扱いにし、アニメ関係のほうにも宣伝活動をしてみようか…と考えて
おります。

http://bsvmusic.pos.to/


いっぱい泣いちゃった 投稿者:RYO-3  投稿日: 5月 1日(水)19時19分39秒

どうも、RYO-3です。

千客万来でレスがおっつかないっす。ありがたいことです。ペース速っ!...と思う方も
多いでしょうが、こういう速度感と混在感のあるBBSって、なかなか最近ないし。
(もう1周回って懐かしい感じだったり....)
このドライブ感と雑居Low-Fi情報こそ、musi-caf'eの目指す心意気です。言ってみれば、
「米の飯をグイグイ飲み込む快感を忘れていたよ(角丸副総理)」です。 ←(゚Д゚)ハァ?
長文、遅レス、大歓迎ですので、がんがんダイブすれっ!

>ノンさん
>「アッパレ!戦国大合戦」を観てきました。どわわー。大変。
>今年もオレベスト1映画がクレしんになってしまいそうです。
 ん〜、やっぱりそうですか……
 劇場版クレしんのクオリティ、年々向上していきますね。もともと高いけど。

 しかし、私、劇場で見られないんですよね。クレしんも、ドラえもんも。
 ナゼかというと、マジで泣いてしまうから・・・(笑)
 最近涙もろくてヤバいです。その手の番組やビデオは、ツマと一緒に見るのも
 恥ずかしくてできません。「おジャ魔女」レベルで、ほぼ毎週哭いてます。
 ……おじーちゃん?(T_T)

>冒険シンドバッド
 これ、覚えてる人本当に多いのに、いつまで経っても音盤化されませんねぇ。
 ソニーのこれもまさしくそうでしたが、そういうキラーコンテンツになる
 鉄甲弾をわざわざ込め忘れるってのは、コンピ盤としてのマーケティング意識
 低すぎ......と言わざるを得ない。

 もうTV主題歌コンピ盤の類も、そろそろインフレの時代に来てますからね。
 「絶対に売ってやろう」という闘志のこもってないものは、もうみんな
 そう易々とは買わないはず。ヤル気を見せてくれ! >レコ社

>いや、むしろ認めないRYO-3さんであって欲しい。(--;)
 そ、そんなカタブツってわけでもないですけど、私・・・(^-^;
 「ファンタジー」としての価値は充分にあると思いますよ(笑)
 でも逆に、その部分が陳腐なものは、やっぱりヤです。

 12人の妹に囲まれたアニ生活なんて…… そんな中学生のズリネタみたいな
 アッタマ悪すぎる発想は、やはり唾棄されるべきなのである!(←カタブツ)

>MR-01さん
>確かにインストア行ってました(笑)TZB
 あ、やっぱし(笑) 私、五十嵐一生氏が居た時期のLIVEを見てないんですよね。
 それがちょっとクヤしい・・・
 
 # ちなみに「TZB?」という人はここへ跳んでゆけ
 
>キクチ氏「現在、某深夜人気アニメのキャラクターソングの作曲」中らしいですが、
>何のでしょうね?「はじめの一歩」かな???
 いや、「はじめの一歩」は終わっちゃいましたよ。
 まさか、あずまんが? ・・・いや、ままままさか、ちょびっツ?.....(TДT)

 # ちなみにここで「キクチ氏」と言うと、ほぼ90%の人はコッチの方を連想すると
 # 思うのでご注意を(笑) じゃあ、MR-01さんが言ってるのは誰よ?
 # ...という人は、ここへ跳んでゆけ

>8時からのBLITZでの某ライブ
 いかがでしたか? 某ライブ。いや、私、一度も行ったことないんですけどね。
 ショチョーは、カラクチ批評を展開中のようですが(^-^;


#039
top > musi-caf'e > 過去ログtop
(c) RYO-3 2002