musi-caf'e

過去ログ
#038

<下のほうが古い発言です。>


↓ラスト1行(苦笑) 投稿者:MR-01  投稿日: 5月 1日(水)03時51分56秒

間に合わなくなると思い諦めました。


26.27.29日 投稿者:MR-01  投稿日: 5月 1日(水)03時49分37秒

>RYO-3さん

>>既に友人に別のライブに誘われて
>タワーのインストアですか?(笑) 翌28日は渋谷なので私も行きたいところですが、
>アイニクその時間、中澤さんモロトモ、バンドの練習でスタジオ入りの真っ最中……(T_T)

あ、27日でしたか?確かにインストア行ってました(笑)TZB。
キクチ氏「現在、某深夜人気アニメのキャラクターソングの作曲」中らしいですが、
何のでしょうね?「はじめの一歩」かな???

友人に誘われていたのは26日で、クラッシック系コンサート(波多野睦美、つのだたかし)
でした。その友人はTZBは知らないのですよ。その系列のバンド名挙げてもことごとく
知らない。と言われましたが(笑)、ティポグラフィカは知っている!と言われました。
ティポ自体は観なかったものの、今堀恒雄が18年位だったか前にやっていた快刀乱麻
というバンドを観た事があるそうです。これ、私は知らないんですけど、ご存知ですか?

>この方面の話題と言えば、今月はやっぱりコレです。デイジーワールドのコンピ盤。
>幸宏&細野で、スネークマン・ショウの、あの「ごきげんいかが1・2・3」の
>カヴァーなんつー反則ワザやってます

タワレコで視聴したですよ。タワレコ新宿店で、29日17時から細野晴臣、WORLD STANDARD
のインストアイベントがあったのですが、これを観ていたら18時からのBLITZでの某ライブに


裏稼業 投稿者:RYO-3  投稿日: 5月 1日(水)03時01分30秒

どうも、RYO-3です。

>南澤さん
 わざわざお越しいただきまして恐縮です。今回はありがとうございました。

>「使用許諾」
 中澤さんからも説明を頂きましたが、ゲーム界とJASRACを巡っては、
 やはりなかなかに複雑な状況のようですね。しかも・・・

>ゲーム音楽の場合JASRAC登録作家がいやがられる傾向にはあるようです
 なるほどー。メーカー側のそういう意向もあったりするわけですね。
 だとすると、いざ作曲家としてデビューする段になって、果たしてJASRAC登録
 すべきか否か悩む…… なんて状況になったりもすることもあるのかしらん?(^-^;

 JASRAC仕事は本名で、自主管理の仕事は家族名義で…… 
 なんていう、どっかの政治家みたいなことをする必要が出てきたりして(苦笑)

>モノローグ(氷川竜介氏のコラムの件)、とても共感しました。
 ありがとうございます。感涙.....(T_T)
 アニメ/特撮主題歌の音楽的価値を再評価/紹介する…という点では、南澤さんの
 お仕事『"アニメ&特撮"ソロ・ギター』は、逆に私も大いに共感するところです。
 アニメ/特撮主題歌のピアノやギターの譜面って、昔から、いかにもヤッツケ的な、
 愛のカケラもない、ヒドい出来のものが多かったですからねぇ(^-^;
 南澤さんのこの本のように、曲の特性をしっかり捉えて、丁寧にリアレンジが
 施してあるものなんてほとんど初めて見ました。愛なくしてできない仕事です^^

-------------------

>ミウラ和尚氏?
 和尚にも今回は大変お世話になりました。良い経験させていただきました。

>いったいどうなってしまうのねん。\(*_*)/
 あぁっ! すみません!  しかし、こんなところで突如カミングアウトをっ!
 いや…… その名の通り「裏稼業」として隠さず、堂々と名乗ってこういう
 お仕事をされるのは、それはそれでものすごく漢らしいです(笑)

>>その名にしおう髪型にしてくれよなっ!
> いやその、「なってるなぁ」と思った拙僧は感性が変?

 「菊池俊輔」を投影された男のあるべき姿とは・・・
 これこのようになって、最終的にはこうならなくてはいけないのです。
編集済


本日 投稿者:中澤"花牧スタヂオ主人"邦明  投稿日: 5月 1日(水)00時22分43秒

新宿昭和館の最期を看取ってきました。
最終日だけに満員、最終上映が終わった時には拍手。
カメラ持参の人多数、勿論私も。
閉館した後も去りがたい人で入り口前が溢れてました。
普段からそれだけ客が来ていれば、ねえ。
(私も含めて)

最後のプログラムは
「網走番外地」
「兄弟仁義 逆縁の盃」
「明治侠客伝 三代目襲名」
でした。


ミウラ和尚氏? 投稿者:ミウラ和尚氏?  投稿日: 4月30日(火)23時28分07秒

いやぁ〜、和尚の後に「氏」がついたのは初体験でありまする。
RYO-3さんとも思わぬ共演が実現したので、嬉しい限りです。
この機会にお導きくださった南澤さんには、もうM3の後でも
さんざんお世話になりっぱなしで・・。

>なんだかエロ〜いゲームのサントラを自主カヴァー
>入口で12mほど後ずさりしてしまいましたが.....(^-^;

そしたら、カヴァーどころかモロにやっちゃう人は
いったいどうなってしまうのねん。\(*_*)/
http://realdeal.product.co.jp/

>その名にしおう髪型にしてくれよなっ!

いやその、「なってるなぁ」と思った拙僧は感性が変?

http://www.sun-inet.or.jp/~miura/takeo/


#038
top > musi-caf'e > 過去ログtop
(c) RYO-3 2002