musi-caf'e

過去ログ
#017

<下のほうが古い発言です。>


超電磁ロボコン 投稿者:にゃろんぱす  投稿日: 3月27日(水)00時42分53秒

タイムリー(?)に「カプセル超合金」のコンV、ゲットしてきたよーん。
泣けてくるぐらい良くできてまっせ。グランダッシャーに変形するのだ。
腕も取れるのだ。バトルジェット、っつーかアタマも取れるのだ。

ちなみに、マジンガーとアマゾンは、部分的にだけど、ちゃんと亜鉛合金使ってて
重みアリアリ(はぁと)

前もどっかで書いたけど、このシリーズで「ロボコン」出して欲しいんだよなぁ。
一期生から三期生まで全部。破産しそうだけどねぇ。


まちがえた 投稿者:ゆずのきB佳  投稿日: 3月26日(火)22時52分26秒

>真ん中のドット
「コン・バトラーV」ですよね。間違えました…。


いんすぱいや 投稿者:ミウラです  投稿日: 3月26日(火)22時28分47秒

しにきました。
以前どこかで話したことがありますが
コンVをテレビで放映していた頃の思い出です。
「超電磁ロボコンバトラーV」という番組タイトルが長いので、
新聞のTV欄にはこんな感じに印刷されていました。

00 超電磁ロボコン
バトラーV

これを見た拙僧は「ロボコン」がパワーアップして
戦闘しまくる番組だと勘違いして
子供ゴコロに「そんなのロボコンじゃない!」と思ってました。
ちなみに「地上最強の美女バイオニック・ジェミー」は
カラテか何かの番組だと思ってました。(^^;)

> 食い物の話、ココでしなかったらどこでするんじゃぁぁぁあ〜!

インスパイアされました。(^o^)
なるほど、ココでカレーの話題は重要です。


食い物=RYO-3<おい 投稿者:にゃろんぱす  投稿日: 3月26日(火)14時44分48秒

>印度リンゴ

食い物の話、ココでしなかったらどこでするんじゃぁぁぁあ〜!

>後からでは遅すぎるんですよね。

その通り!
個人的に、その類の世界の人間で「絶対に会ってみたい、話を訊いてみたい」とずーっと
思い続けていた人が二人。一人は菊池俊輔、もう一人は飯島敬。
片方は果たせたからいいけど、結局、飯島敬に関してはなーんの願いも叶いませんでした。
訃報を見たときは、そりゃもうショックでかくて。生きてりゃ今年で67歳…。

>氏の功績をまとめた本が出てもおかしくないんだけど・・・

コンV、ボルテス、ダイモスなんてのも、長浜忠夫にスポットが当たりがちだけど、制作の
セクションに目を向けている人間からすると、飯島敬のプロデューサーとしての功績って
ものすげーものだったと思います。平山亨を「東映特撮の開拓者」とするならば、飯島敬を
「東映動画の開拓者」としてもいいぐらい。<本体の人だけど

今の制作スタッフと違って、オタクな影響を受けていない「最初のスタッフ」。
こういう人たちの開拓精神、パワーって見習うべきものなんじゃないかとマジ思います。
#本人は特にアニメ制作やりたかったわけではないみたいだけど。
#就きたい職に就けたか?の問いに対して「叶ってない、ザンネンです。」と。
#元々、童話作家になりたかったようっすね。それで東映(動画)に入ったそうな。

ファン活動っていうか、興味あることは何でも、出来る時にガンガン進むべきなんじゃないかと。
「やらないで後悔するよりも、やって後悔する」これに尽きます。

------------------------------------

ゴウライジャーのマシン「バリサンダー」。これってやっぱり…「バリ3」なの?(汗)
迅雷流の「雷」とひっかけてるのは分かるんだけど…。
ハリケンジャーの武器「ハヤテ丸」だって「携帯忍刀」だもんねぇ。

ボンカレーのCM「ミスターBOM」あいつがあいつがやってき〜たってヤツ、これって大野克夫
だったのね。しらなんだ。


おもしろいのに〜 投稿者:ゆずのきB佳  投稿日: 3月26日(火)09時48分18秒

> たぶんこんな感じでしょう。作ったばっかりなんで面白がって更新&レスしてるだけ
> ですよ、きっと。よくもって最初の一月くらいでしょう。
> たぶん3カ月後には「black board」なんて作ったことを大後悔してるはず(笑)

え、そうなの?おもしろいから、ぜひ続けて下さい〜。
大変と書いたのは、三日程見られなかった間に、さかな天国の話がすっかり流れていたので、
悲しかったというだけの理由です(笑)。<初日25万枚だってね

>印度リンゴ
うーん、知らない…。紅玉はアップルパイの必需品!

>カレー
では早速〜。最近、フリーデンの「直火焼きローストカレールー」がお気に入り。

>コンVの話は、「とっても忙しいかも」のお説に従い、しばらく放置してみる(笑)
お気遣いありがとうございます! 早いとこ、その復刊ロマンアルバムを見なくては。
長浜シンパの残党としては、語らなくっちゃですね。

ところで、「コンバトラー・V」の真ん中のドット、どうなってます?無いまま復刊?

「ボルテスV」のロマンアルバムは、今見ても、よく出来てるなーと思う。
あれ、浪花愛さんたち、ファンクラブで編集したんだよね。
逆に最初に出た「宇宙戦艦ヤマト」は、今見ると、なんだか…薄い(笑)。
でも、設定資料に目を輝かせた最初かも。

ロマンアルバムは途中から、放送中のアニメばかりを扱うようになってしまったので、
買わなくなってしまいました。持っている中では、「キャプテンハーロック」がお気に入りかな。
「キューティーハニー」は買い損なったので、復刊は嬉しいです。(ピンナップ目当て)
あと「バビル二世」も復刊してほしいなぁ。<無くした(汗)


#017
top > musi-caf'e > 過去ログtop
(c) RYO-3 2002