musi-caf'e

過去ログ
#002

<下のほうが古い発言です。>


インスパイアするど 投稿者:RYO-3  投稿日: 2月19日(火)01時22分00秒

どうも、RYO-3です。

このwebを始めようと思ったのは、

○お正月くらいの、劇伴倶楽部にノンさんが書かれた「Get Up!」に
 ついてのかき込み。
○それを発端としての、直居隆雄さんのギター 〜 イデオン
 〜 マクロス 〜 ヤマト ……に至る話し。
○それを、ミウラ和尚が、「久々に唸った」と言ってくれたこと。
ここにも書いたとおり、「特撮ニュータイプ」の氷川さんの文章。


 ・・・こんな感じのことが、直接的なキッカケになってます。
 もちろん関節的には、他にもいろいろですけど。

 なわけで、ひょんなことが、何かの活動の始まりになったり、誰かに良い刺激を与えて
 いたり、誰かの励みになったりするわけですよ。この掲示板のサブタイに「enjoy &
  inspire each other」って書いてるのも、そんな感じの気持ちがあるからです。

 ゆずさんが言われてるような、ネットを介した出会いやコミュニケーションの幸福感
 って、だんだん薄れてきてるような気がしないですか? もちろん、ネット初心者の
 頃のトキメキ分は差し引くとしても、なんかこう…… う〜ん、倦怠期?(笑)

 話題が一回りしてしまってることもあるんでしょうけど、なんか自分から撃って出て、
 新しい知識や出会いを切り開こうっていう積極性、というかテンションが、全体的に
 トーンダウンしてるような感じするんですよね。

 その代わりに、「2ちゃんねる」みたいな、言い捨て切り捨て御免の匿名コミュニケー
 ションが、ネット生活のスタンダードスタイルみたいになってきちゃう空気があって、
 それがすごくヤな感じだったので。

 そうじゃなかったはずなのになぁ…という気持ちがあって、
 なので、作ってみました。だからみなさん、がんばってインスパイア
 しあいましょう。(←結局、よくわかんないな(笑)


もう83でした 投稿者:腹巻猫  投稿日: 2月19日(火)01時12分40秒

いやほんとに、RYO-3さんらしい、音楽的探求心と冒険心に
満ちたサイトだなぁと思います。
思えば、これまでRYO-3さんの音楽知識、感性、洞察力に
ずいぶんお世話になってきました。
一読者として、あるいは訪問客として楽しませてもらいます。
どうぞよろしく。
うちからもリンクさせていただきますね。

http://www3.airnet.ne.jp/haramaki/gekiban/


おめでとうございます 投稿者:ケロ(^^v  投稿日: 2月19日(火)00時58分55秒

開設おめでとうございます。

音楽に造詣の深いRYO-3さんのサイトなので
普段わたしが聞かないような音楽ネタがたっぷりきけると思い
これから先も楽しみにしております。
(いや、わたしが偏ってるだけなんですけどね(^^;)

これからも楽しみにしております。


楽しみにしてます 投稿者:ノン  投稿日: 2月19日(火)00時56分22秒

ホームページ開設おめでとうございます。
いや、いきなり読み応えがありますね。
なかなか各楽器(や、プレイヤー)のことまで気にして劇伴を聴くことは少ないのですが、RYO-3さんがあちこちに書かれているカキコミを見ては「あー、なるほどー」などと思いつつ。
最近「スペースコブラ」のサントラを聴きながら「このドラムうめぇなー」などと思ってライナーに目を通してもプレイヤーの記載が無くてガッカリしたり。
RYO-3さんの探究心で、こういうガッカリした気持ちを埋めてくださいませ・・・<って、いきなり要望かい!

ハリケンジャー<テープが切れていて録画できてませんでした・・・トホホ。


楽しみです 投稿者:賀茂慶  投稿日: 2月19日(火)00時40分26秒

念願の(?)音楽ネタ系サイト開設おめでとうございます。
いつもお世話になっておりますが、このRYO-3さんのフィールドでは
私はもっぱら聞き役で何もできないとは思いますが
いろんな人がRYO-3さんの話をきっかけに
自分の音楽観に新しい視点を加えていくようなサイトになるといいですね。

音楽の成り立ちの背景というか、演奏者も含めていろんなルーツを示唆しながら
説明してくれるRYO-3さんの視点は、私たちにはないもので、いつも勉強になります。
という言い方はお好きじゃないかもしれませんが、こう、楽しみが広がる感じです。
あと、楽器の話とかもいつも非常にありがたかったりします。

ひとつ心配なのは、RYO-3さんが自分のサイトを立ち上げてしまったことで
よそのBBSやなんかへの登場が減ってしまうのではないかということなのですが(笑)、
どうか今後ともよろしくお願いします。


今ここに居ること 投稿者:ゆずのきB佳  投稿日: 2月19日(火)00時15分48秒

HP開設おめでとうございます。
コラム等を読んでから、しばらく、じーっと、RYO-3さんと出会ってからのこと、色々と思い出してました。

初めて掲示板で言葉を交わしたのは、東ア研さんのヤマタケの話題だったかなぁ。
初めてお会いしたのは、劇伴倶楽部さんの座談会でしたよね。

劇伴倶楽部さんの座談会といえば、「トリトン」の時は、本当に目からウロコでした。
“音を作り上げたのは作曲家だけじゃない。演奏者にも目を向けないと。”
この言葉は、作品・映像側から突っ込んでいったファンとしては、衝撃的でした。
「クレジット」という、目に見えるものばかりを追っていた自分に気づきました。

インターネットを始めて、色んな人と知り合って、色んなことをやって。
うん、まぁ、良かったなぁ…と思います。RYO-3さんにも出会えて、良かったなぁと思います。
これからも楽しみにしています。がんばって下さい。
今、ここに居ることを幸せに思います。

---------------------------------------
ハリケンジャー。編曲がいまいち…と思ったら、そっか、そういう訳か。
「月光仮面くん」の時に気づいたことだけど、この作品の時、劇伴が池毅だったのね。
だけど、全然いいと思わなかったの。実は。
今回もメロディーはいいんだけど、アレンジがちょっとなーと思った。
今まで池毅の曲は「好き」と思っていたけど、実は編曲が違う人だったことに気づきました。

編曲って重要なんだな。<今更ですが…


#002
top > musi-caf'e > 過去ログtop
(c) RYO-3 2002