カルタゴ人の顔


天下の嫌われ者だったカルタゴ人は、いったいどんな顔だったのか……?
当時の仮面から見ると、目鼻立ちのはっきりした、細長い顔だったようだ。
でも、日本人から見て現代のユダヤ人もパレスチナ人も区別がつかないように、
当時のギリシャ人やローマ人と、かなり似ていたのでは……?
この仮面は能面に似ていて一瞬「へえ」と思うけれど、
人間の顔につけるには小さすぎるので、
魔除けとして飾られていたのではないかということ。

ダチョウの卵の殻に描いた顔。何ともカワイイ!北アフリカにはダチョウってたくさんいたようで、ローマ時代のモザイクにも描かれている。バルドー美術館のモザイク。北アフリカのダチョウか!?


カルタゴホームへ