どんなライブか知りたいって?


それじゃあ、ここを見ればいいじゃん!

<Tour Romance 氈



1997. 7. 25 (FRI)   渋  谷  公  会  堂
01Richmondo High
02腰ぬけマシーン
03G-Surf
04METAL LUNCHBOX
05Night Rally
06玉突き
07Under the Dog
08
09ビーチボール
10Last Song
11ナツマチ
12マイクロ・マシーン
13バビニボン
14R.I.P
15Madness Blue
16エデン特急
17DISCOMAN
18Cruel World to Heaven
E.C.1-1マイ・ウェイ
E.C.1-2Star Tours
E.C.2-1Baby Please Don't Go
E.C.2-2Open My Eyes
 G: Fujita Akira (Plectrum)
 Key: Horie Hirohisa (Neal & Iraiza)
 Per: Oikawa Hiroshi (Studio Apes)
 M 09 〜12 Flute, Sax: Yamamoto Takuo (Solid brass)
 M 10 〜12 Trumpet: Araki Toshio (Solid brass)
 Trombone: Murata Yohichi (Solid brass)
 M 13 〜14 G: Aida Shigekazu (EL-MALO)

  
田中 倫江 <DATE : 1997/7/26 00:11:22>
  清水 <DATE : 1997/7/26 02:17:57>
  じゃあさん <DATE : 1997/7/26 18:25:07>
  三浦 薫 <DATE : 1997/7/27 23:35:39>
  ひろう <DATE : 1997/7/28 02:02:06>
  はぎはら <DATE : 1997/7/28 21:38:22>
  内緒 <DATE : 1997/7/29 09:57:24>
  門馬 <DATE : 1997/7/30 12:20:44>
  ながた あや <DATE : 1997/7/30 23:44:38>
  ワッキー <DATE : 1997/7/31 21:07:05>
  山本 千織 <DATE : 1997/8/3 19:56:02>
  小出 紀子 <DATE : 1997/9/15 16:36:09>
 

7/25渋谷公会堂


田中 倫江<DATE : 1997/7/26 00:11:22>

たった今、ホントに今です。渋公終わって、家に着きました。(7/25,23:16)
まだ心臓がドキドキしてる。

何から書こうかな。いっぱいあってたいへんだ。『Last song』はホントにホントに大好きな曲で、これをホーンやフルートが入った生で聴けるなんて思ってもいなかったので、大感激。『影』は一緒に行った妹も「泣けたね」って言っている。胸にしみるとはまさしくこういうことだなって、この曲聴く度に思う。
『R・I・P』この曲って、こんなにライブ映えするんだと、再認識。

まだドキドキしてる。思いだそうとすると、胸がつかえて、苦しいよ。今夜は眠れそうもないなあ。もっとたくさん書きたいけど、今日はこのくらいで失礼します。


 

7/25渋谷公会堂




 

清水 <DATE : 1997/7/26 02:17:57>

ロマンス1は大阪・名古屋・大阪全部行きました〜!!

というわけで、最終日の渋谷公会堂のトコに感想です! もう、他の方が書いていていますが、もうサイコーすぎ でした!!(特に名古屋が盛り上がっていて良かった!!)

渋公の始まったばっかの時はあんまり、ノってない方とか いてちょっと寂しかったんですが、もう後半、アンコール 後は良かった!!サイコーすぎでしたっ!! 跳ねすぎて足が・・腕が・・・イタイです! でも、今までのライヴの中で今回のツアーはホント一番 良かったです!

ブリッツのライヴもチケット買えたし、仙台も頑張って 行きます!!ロマンス2に期待ですよね!!

・・・・でも、LOVE MENも聴きたかったですね!


 

7/25渋谷公会堂




 

じゃあさん <DATE : 1997/7/26 18:25:07>

グレート3のワンマンライヴって、今回がはじめてだったんですけれども、すっごくおもしろかったし、よかったです。
賢一フリークの私は、アンコールのマイ・ウェイを生で聞けただけでも、渋公行った価値があると思い込んでます。
ロマンス・グランプリの私の持ち票全部マイ・ウェイに使いかねない惚れ込みようです。
私はBLITZには、行かれないので、行かれるみなさんは思いっきり楽しんできて、またこの場で感想読ませてください。


 

7/25渋谷公会堂




 

三浦 薫<DATE : 1997/7/27 23:35:39>

渋公のライヴ行って来ました!6時半っていう早いスタートでしたが
たっぷり、9時近くまでやってくれて、すっごい、盛りだくさん!!
なライヴでエネルギーいっぱい補充できました!
(ロマンス2までもつかな。。)
バビニボン、ライヴでやるって思わなかったなー!もうサイケデリックワールドー!!で、よかったです。アイゴンもゲストでしたし!
ロマンス2ではホント、「LOVE MEN」やってもらいたいですね! あと、「バナナ」も・・
友達に「今日、初めて聴いた曲よかったね!!」って言ったら、
(Cruel World To Heavenのこと)「え!いつもライヴでやってたじゃん!」
って・・。私って、脳が流れ出てるのかしらん。。
このページでは曲順まですぐアップして下さるので、ライヴ終わった後も
なんか、その余韻にひたれるのですっごいうれしい!です。
「エデン特急」って、私大好きな曲なんですけど、あの曲すっごい
盛り上がりますね!あの曲になると、さらにハイパー!!なわたしになってしまいます。。 アンコールのカヴァー曲やっぱり、かっちょいい!!シブい!

渋公に行く前、プレイグスのフカヌーがいて、握手してもらっちゃいました。
きっと、フカヌーもGREAT3のライヴに行ったのでしょう!きっと。。


 

7/25渋谷公会堂




 

ひろう<DATE : 1997/7/28 02:02:06>

 こんにちわ。はじめてお便りします。
今回の渋公もそうなんですが、グレイト3はライブで本領発揮という気がします。CDももちろんイイのですが、CD気分で行った初めてのライブ、去年の野音(9/21)でぶちきれて歌う片寄を見てこれほど興奮したことはないくらい興奮しちゃいました。そのころまでは、曲の良さと、あるフレーズが耳に入ってくる心地よさ?(DISCOMANの『そんなぁ〜!』とか)が先行してたんですが、このページでいろんな事を知り、また詩の深さを知り、再び歌詞カードを読みつつグレイト3を聴いていると最初は気付かなかった人間片寄が見えてきて、それを自分にも投影することができてとんでもなく気に入ってしまい、僕のこころのベスト10のトップ3にはいつもランクしています。ホントにこのページをつくってくださって感謝の一言です。グレイト3の情報も100%ここから得ているといっていいくらい活用してます。

おっと!ライブの感想でした。
 渋公のライブはこれでもか!これでもか!というくらい、聴きたかったあの曲(Metal Lunchbox etc.....)、
一緒に歌いたかったこの曲(DISCOMAN etc......)
一緒に歌うというより歌詞もわからずわめくそんな曲(Open My Eyes)
が怒涛のごとく出てきて、大満足でした。
でもちょっとだけ欲をいうなら、一番聴きたかった「Little Jの嘆き」と「Oh Baby!」が聴きたかったというのが、本音でした。
実は本遍でやらなかったから、これは絶対アンコールでやるんだな。と期待しまくってたんです。でもアンコールで出てきて一曲目に賢一の「My Way」が始まるとそんなことは一遍にふきとんでしまいました。あの始まり方はこちらがなんの準備もしてなかったので、おもわず「ウワァー!!」と叫んでました。けど、すぐ一緒に「ヘ・ヘィ・ヘェーイ!」と飛び上がってました。もう家についてすぐ、ロマンスを復習してました。

新しいアルバムが出るのは、めちゃめちゃ楽しみなんですが、2枚、3枚とアルバムが増えていく度にライブで聴きたい曲が増えてしまい生で聴けるかどうかわからなくなる、、、、これはほんとに困ったジレンマです。でもこれからもいい曲いっぱい書いてライブで演ってくださいね。

あ〜なんかこうグレイト3について言いたい事、思う事、考える事が多すぎてうまく文章にならないなぁ、、、
本当に変な文章でよみにくいメールですいません。また何か言いたくなったらぜひメールさせていただきます。

PS:どうでもよい事なのですが、7/25のライブの初めの方の
  MCだったと思うけど、キヨシが女の子の「キヨシィ〜。」
  の呼びかけに咳払いで答えたあとに男の太い声で
  「キヨシィー」の呼びかけにも咳払いで答えてくれて、
   みんなの笑いを誘ったのを覚えてますか?
  あれ、僕です。実は。。。。
  なかなか思いで深い瞬間になって友達に自慢したいと
  思います。(笑)


 

7/25渋谷公会堂



 

はぎはら <DATE : 1997/7/28 21:38:22>

初めてGREAT3コンサ−トを見ました。
あたりを見回すと若い女性ばかりで、ちょっと
はずかしい気もしましたが、メンバ−は同じ年
だし、ま−いいっか!
さてコンサ−トの感想としましては、感動!
の一言と、2時間立ちっぱなしでしたので
すご−く疲れました。(年のせいかな?)
やっぱり”最高だぜ!!GREAT3”!!
次回もまた会いましょう!!


 

7/25渋谷公会堂



 

内緒 <DATE : 1997/7/29 09:57:24>

今回の渋公で8回目なんですが,G3のライブ。
一番、良かったです。ホールではあんまり見たくなかったんだけど・・・。
良かったです。
under the〜影は泣きました。あのときのカタヨセをみていて胸が張り裂けそうでした。
賢ちゃんのマイウェイもはじけててよかった。
良かった、良かったばかりでなんなんですけど、でも良かったんだから仕方が無い。
しいていえば、LOVE MEN、聞きたかった。あのエッチなキヨシのコーラスが聞きたかった。

ライブに行っても興奮のあまり曲順とか憶えていなかったりするのでとてもありがたいです。
あ〜なんてつたない文章なんだろうか。
とにかくブリッツが楽しみです。


 

7/25渋谷公会堂



 

門馬 <DATE : 1997/7/30 12:20:44>

本当に好きだから、
彼らの音楽が本当に好きだから、
少し生意気な感想
(冷静な意見を書いて、嫌われ者になる人がHP上にいた方が
 HP(というかファン?)にとっては良いと思う・・・)

まず、悪い方から・・・
・音のバランスが悪かった
(2F席で聴いていたせいもあるかもしれませんが・・・)
 ギターの音が大きすぎる曲があった
 ボーカルがよく聞こえない曲があった
 いずれもバンドのメンバーのせいじゃないかもしれませんが。

・序盤でボーカルのミス何度かあった
 何か片寄さんは、
 心ここにあらずというように見える時があった
 会場のノリが序盤はおとなしかったせいかな・・・

そして良い方
・賢ちゃんのボーカル、カッコ良かった
 理屈じゃないですね・・・
 3人とも(各パートとも)、同じぐらい存在感があるのはすごいと思う。
 邦楽じゃ、私の知っている限りではそんなバンド無いですね。
 ユニコーンはそれに近かったかな・・・。
 洋楽で私が知っているバンドでは、
 ポリスとかツェッペリンとかがそうかな。
 (古い・・・歳がばれそうだ)

・ギターがカッコ良かった
 どの曲かわからないが、
 序盤の曲でのギターソロで、
 藤田さんのプレイとアクションがめちゃくちゃカッコ良かった
 堀江さんのアクションもカッコ良かったですよね。
 サポートメンバーはもっと評価されてもいいと思う・・・。

・MCが素で良かった
 片寄さんのMCは業界かぶれしていなくていいですね。
 CDも飾らない自分。
 ライブも飾らない裸の自分。
 片寄さんのMCや歌う姿を観ているとそう感じます。
 そんなミュージジャンも他にいないですよね。
 そういう意味で彼はアーティストだと思います。

今回は2F席で、立つタイミングを見逃して
ずっと座って聴いていたということもあり、
体で彼らの音楽を感じることは出来ませんでいた。

赤坂ブリッツは、結構早い整理番号が得られたので、
気合いを入れて、飛ぼうかと思っています。

やっぱりライブハウスの方が一体感があっていいですよね。


7月25日のレポートの続きはこちら!!



1997年ライブ一覧ページへ戻る

インデックス頁へ戻る

ライブレポート を自分も投稿する




まったく最高だぜ!グレイト3・ホーム頁sunchild@ppp.bekkoame.or.jp