千代田区長選スタート 選挙戦は自民・民主の代理戦争の様相


下田候補には、民主党の大物議員が続々とかけつけた。同党の並々ならぬ決意が伺えた。(撮影五番町交差点)


千代田区長選挙が、1月25日、告示された。立候補したのは、現職と新人の2名。2月1日までの短い選挙戦がスタートした。


新人下田武夫候補陣営

 新人の下田武夫候補(71:民主党推薦)は、午前10時半、市ヶ谷駅近くの五番町交差点で、第一声をあげた。応援には、選対本部長の海江田万里氏(民主 党前衆院議員)を、はじめ民主党鳩山由紀夫幹事長、鈴木寛都連幹事長(同党参院議員)、河村たかし氏(同党衆院議員)、大河原雅子氏(同党参院議員)、 ジャーナリストの木元教子氏ら約100名がかけ付けた。

 鳩山幹事長は、「権力は長くなれば腐敗します。千代田区からニッポンを変えましょう」と、変える勇気(チェンジ)を強調した。また名古屋市長選に出馬の 意向を示した河村氏は、持論の東京駅前の旧中央郵便局の高層化問題に言及し、日本の顔である東京駅前の文化的な建築物がなくなるようでは政治はだめ、区政 を変えようと語った。木元教子氏は、オバマ大統領が就任演説で述べた「リメイク」に触れ、「何故、オバマはリメイク(つくりかえる)と言ったのか。千代田 区政を変えましょう」と語った。

 下田武候補の選挙公約は以下の3つ。

 1 税金のムダづかいをなくす
 2 開発一辺倒の区政をなくす
   a 区有地の乱開発許さず
   b 皇居の景観などを保全
   c まちづくりに住民の声を反映する
 3 区政にやさしさをとりもどす
   a 公立保育園の民営化を見直す
   b 障がい者の方に教育、就労、老後のケアをする
   c 特養待機者にすみやかに対応

※下田候補の公式HP
http://www.shimodatakeo.com/




石川候補の出陣式には地元から多くの支持者がかけつけ、現職の余裕が感じられた。(神田神保町町)


現職石川まさみ候補陣営

 現職石川まさみ候補(67:自公推薦)は、午前11時頃、神田神保町の選対事務所前に宣伝カーを横付けし、およそ400名の支持者に向け第一声を上げ た。石川候補は、二期8年の実績をさらに充実させて「安心と生きがいを持てるまち千代田」を強調。応援には与謝野馨経済財政担当相や石原伸晃衆院議員らが 登壇。石川候補の実績を評価し、さらに千代田区を安心安全の街になどと述べた。街宣車での出陣を前に、石川候補は、地元支援者一人一人と力強く握手を交わ した。

 石川まさみ候補の選挙公約は以下の6つ。

 1 高齢者と障害者の安心を支える
 2 次世代育成支援を継続・充実させる
 3 安心・安全な地域づくりを進める
 4 地球にやさしい地域環境づくりを進める(温暖化条例に基づき)
   a 電気自動車の普及
   b ソーラーパネルの設置
   c 日本橋川、神田川の浄化など
 5 地域のつながりを大切にし、地域を元気にする
 6 簡素で効率的な区政の運営をする

※石川まさみ候補を励ます会の公式HP
http://www.chiyoda-21c.jp/index.html



千代田区役所前に張られた選挙ポスター。

今回の選挙のゆくえは

 公約を読む限り、両候補に大きな違いは見当たらない。一番の違いは、推薦母体である民主党と自民党の違いか。石川候補は、都の官僚出身であり、これまで の二期8年の実績を強調する。それに対し、下田候補は、区民参加、区民の目線で区政を刷新していこうとのスタンスを取る。 

 しかし、今回の区長選は、近々予想される総選挙「東京第一区」の与野党代理戦争の側面が強い。もちろん自民党与謝野馨氏(現職)と民主党海江田万里氏(元職)の代理戦争である。ふたりはそれぞれ各区長候補の選対本部長に納まっている。 

 また今回の選挙の特徴は、かなりのねじれ現象が見られることだ。通常、民主党の支持にまわる労働団体「連合東京」が石川候補の推薦に回っている。石川氏 の応援にも、民主党区議の顔も見られた。この日の選挙戦スタートでは、与党自公の組織票に加え、連合東京が応援に回ったことで、石川候補の陣営に全体的に 余裕が感じられた。選対本部に聞くと、「代理戦争なんて、まったく考えていない」と強調した。もちろん、25日夜の山形県知事選挙の結果(民主党新人吉村 美栄子氏が現職知事を破り初当選)が出る前のことで、今後選挙の動向は、刻々変化していくものと予想される。 

 一方26日午前、下田陣営に聞くと、「山形県知事選と同じ構図。ねじれがあっても、投票率が上れば必ず勝てる」と1週間の選挙戦に意気が上がっているようだ。尚、共産党は、下田候補支持に回った。区長選のゆくえは、国政にも大きく影響を及ぼすことは必至だ。 

 投票日は2月1日。即日開票。有権者数3万9609人(1月24日現在)。

2009.1.25 佐藤弘弥

義経伝説
思いつきエッセイ