キャラクタ人気投票 結果報告

1997/01/16(木)〜1997/02/16(日)に行なわれた人気投票の結果報告です。

[ 順位 / コメント ]


有効投票数:25

投票集も20を超え、そこそこ信頼できるものになったかと思います。
以下に順位を示します。お気に入りのキャラは上位に来たでしょうか?

順位

順位 キャラクタ名 ポイント 支持数 支持率
1位 花の妖精リップ 39点 ********* 36%
2位 月の妖精セレン 38点 ************* 52%
3位 魔王サナトス 28点 ******** 32%
4位 炎の妖精フレア 24点 ******* 28%
5位 緑の妖精ティアナ 21点 ***** 20%
6位 ドラゴン 19点 ***** 20%
7位 水の妖精エリアス 18点 **** 16%
7位 女神コーデリア 18点 ******* 28%
9位 氷の妖精シャーベット 16点 ******* 28%
10位 宝石の妖精ルビー 11点 **** 16%
11位 風の妖精ウィンディ 7点 *** 12%
11位 海の妖精ネリス 7点 ** 8%
13位 フェニックス 4点 ** 8%

コメント

投票者の人からのコメントのピックアップです。
上位のキャラについては、私からのコメントも加えます。
リップ
  1. なんといっても主人公、
    操作の時間も長くて思い入れがあります。

    勝ち気でわがままな性格もマル。
    苦労に苦労(コンティニューにコンティニュー)を重ねて
    はじめてハードをクリアしたときの「...いや。」で
    完全にとどめをさされました(俺、あぶないかも)。

  2. 描いていてとっても可愛いので。
  3. リップは主人公なので入れときました。
  4. 本来ならマイナス点をつけたいとこだけど、(各種)最後のセリフで
    表される次期女王の風格(?)が他にはなくとってもいい。
    「おーほっほっほっほ」にはまいりました。将来が不安…。
    「鏡よ鏡、この世界で…」って言いそうなイヤな女王になりそう。
  5. リップはやっぱり可愛いっすよ。というか、私はわがままっぽい
    女の子が好きなんです(やばすぎ(^^;;;)
  6. やはり、主人公ですからね。ここが!と言うのはないのですが、
    知らぬ知らぬ間にポイントを入れていました。
リップは、「主人公だから」「勝ち気な/我儘な性格が良い」という2点が 大きなポイントみたいですね。
序盤は下位に甘んじていたのですが、中盤から終盤にかけて徐々に票を集めて いき、最後にはトップに立っていました。
人気投票たるもの主役が1位でなければ、ということで、私は納得してます。

セレン
  1. かけ声の高慢ちきなところと、コーデリアを倒したときのセリフの落差
    がなんとも好きです。「みんなのお陰」とか言うんだもの。
  2. 「おーほっほっほ」もさることながら、負けセリフが最高です。
  3. 「私の力は無力…」これに尽きます。
  4. その圧倒的な強さに魅力があります。
  5. セレンはもちろんタカビーな掛け声です。
    対戦のマイキャラにすると、サディスティックな気分になれてグー。
  6. ごめんなさい、タカビーなキャラに弱いっす。
  7. 一番のお気に入りです。やはり、あの雄たけびでしょう。
    見た目からは想像出来ない、あのおばさんくさい声、、、。
  8. やはりあのお声ですね。
    あと、メロンのような月をすべり台にして
    遊んでいる「パヤパヤ」がかわいいです。
セレンは、「声」「タカビーな性格」そして「負けセリフ」が良いということで 意見が固まりました。
なんといっても、支持率の高さが光りますね。半分以上の人が点数を入れて いました。人気の母体が大きいのは強みですよね。
とにかく、じわじわと票を溜めていて、いつの間にか、2位になっていたという のが感想です。ある意味、上位になるべくしてなったキャラかもしれません。

サナトス
  1. あぁ、ギャルゲー(??)のキャラコンなのに……。
    彼のポイントは やはり、あの笑い声と お茶目なところ、でしょう。
    「まけた? うそじゃあ〜」 おいおい(^^;;;
    でも、彼の正体は コーデリアこと妖精の女王様が創り出した幻。
    つまり、あのセンスは(以下略)
    対戦の時には ルビー,セレン,コーデリアの縦ルーレットで
    キャラを選んでいる為に サナトスを使う事は滅多に無いですが、
    時間差で5連鎖くらいをやった時の
    「ふぁふぁふぁふぁふぁ」、これが最高に良いです!!
    思わず笑ってしまい、両者の集中力は銀河の彼方へとぶっとんで行きます。
  2. あやしさがゆえに。追い詰められるBGMもよし。
  3. トカゲ、ニワトリ、ハエ、エビ、液体など畜生以下では帝国謹製
    「どうだ発生装置」を内蔵しているハエが一歩抜きん出るが所詮昆虫。
    残りの妖精共では「やっと飯が食える」の炎の娘が一歩抜きん出るが、
    所詮軟弱軟弱ゥゥゥな者共。期待の女神も最後の最後で軟弱化。
    この軟弱過ぎる空気の中で、FFでおなじみ悪の基本ファファファ笑い、
    黒マント、怪しい仮面など独特のセンスは一服の清涼剤とすら言えよう。
    対戦ではLRを押し、せめておやじの御姿を拝み、できれば皆で使おう。
  4. なんともおマヌケな魔王らしからぬセンスと、妙な存在感に投票。
  5. サナトスはイイヤツそうだから。
    ジャイアン系善人かもしれない。
  6. サナトスはいつも気の抜けるような音楽に惑わされてしまいます(笑)。
  7. やはり、あのBGMでしょう。
    画面とあっていないのですが、妙にマッチしています。不思議!
  8. なんともおマヌケな魔王らしからぬセンスと、妙な存在感に投票。
その「存在感」と「BGM」が上位に食い込んだ大きな理由のようです。
10点全部という投票が2つありました。圧倒的な支持があったんですよね。
一時は、トップに立ってしまい、このまま人気投票を終えていいものかと、 真剣に悩みました。悩んでいるうちに、相対票が入って、3位に落ち着いて くれたんですが(^^;

フレア
  1. もうとにかくフレアが大好き☆
    見た目からして好みなんですが、「Go!」の声でイチコロです。
    音楽も良い!
  2. ん〜、やっぱり音楽ですかね。
    リップとの対戦で「いけいけゴーゴー」をさせようと
    企んでいるおバカな私(ぉ
  3. パネポンネームが神田フレアですので。
    あと、背景の処理も好きです。
  4. 友人が対戦のときの絵を見て
    「おっぱい出してるみたい」と言って以来(本当は膝)、
    そのようにしか見えなくなってしまって、
    良心が痛むので1票あげることにしました。
    あと「プスプス」ですが、
    ポーズしたときすごく気持ちよさそうにしてるところと、
    ゲームオーバーになったときの丸焦げが面白くってよいですね。
フレアの人気の理由は、「音楽」に集中するかと思っていたのですが、そうでも なかったんですね。「全体的な雰囲気が好き」という感じですかね。
中盤に票を集めましたが終盤で振るわず、結局、この位置に落ち着きました。

ティアナ
  1. 緑なところ。(^^;
  2. 音楽のギャップが好きです (^^;
    ピンチ時の音楽は「怖い」とか言われるし。
  3. 好きな緑だからでキャラを選択したが、
    使っているうちにかわいくなってしまいました。
ティアナは、「緑が好き」という、独特な理由で人気を集めました。
とにかく、高い点数を割いてくる人が多かったです。それだけ、愛されている のかもしれません。
終盤に票が集中したのも特徴でしたね。ここまで順位を上げてくるとは、正直、 思ってませんでした。

ドラゴン
  1. 騒がしさゆえに。
  2. ピギャー。
  3. やはり、悪の美学でしょう。(悪といっても下っ端に限る)
  4. 一番悪役らしいと思っています。
    画風も他と違うし、顔の書き込みが恐くてかっこいいです。
    一度こいつで妖精たちをやっつけて回ってみたいと思っています。
    あと、妖精選択画面での腰の動きがちょっとHでいいですね。
    とくに、やられて点滅している瞬間の腰の動きはアブなくていいです。
ドラゴンの場合は、「悪役」としての票が集まった感があります。
いわゆる、「存在感があるか」というものが今回の投票の大きなポイントとなった のが、ドラゴンに対する票の集まり具合でわかった気がします。

エリアス
  1. 「ロマンチスト」なんていう言葉に弱い私なんです。
  2. 雰囲気が好きです☆
    髪の感じとか、コスチュームとか可愛い。
    彼女でCPU戦負けると辛いですねぇ。
エリアスも、「雰囲気が好き」といった意見にまとめれるかと思います。
ここら辺の順位になると、10点全部というものが大きく効いてきますね。

コーデリア
  1. コーデリアもかけ声です。あとあの無理矢理な変装。
  2. その圧倒的な強さに魅力があります。
  3. 女神さまっと聞いただけでとりあえず1点。( 「っ」は不可欠! )
  4. 登場シーンの格好良さで1点。
    おーほっほっほっほに1点。
    揺るぎない強さに1点。
    自分の子を、誰にも疑問を抱かせずに女王の地位につかせ、なおかつ
    自分は自分の世界で女王の座に君臨するといった戦略性とえげつなさ
    に3点。( 新しい世界ってそういう意味でしょ? ) 計7点。
  5. 曲がとてもお気に入りです。
    お声にも高貴さが感じられてよいですね。
    対戦でやられたときのしぐさには色気を感じてしまいました。
「声」「強さ」「高貴さ」等、色々あるようですね。
コーデリアの場合、VS HARDでないと会えないというハンディがあったにも 関わらず、なかなかの票を集めたと思います。

シャーベット
  1. 連鎖時の掛け声が良い。
    連鎖時の仕草が良い。
  2. 可愛いから…。あれで「ボク」とかも…
  3. なんだか元気っ子でカワイイので好きです。
  4. なんて言ってるか気になりません?
    「ブリザー!」だそうです。指摘されました。(集計担当)
  5. シャーベットは……プライベートなのでパス
  6. 姿も声も性格もセリフも総合して、一番使ってあげたい存在です。
    ちょっとボーイッシュで、元気だし、とても透明(純粋)な感じがしていいです。
    残念なのは、1人用では使えないことと、
    対戦の時の小さいキャラの髪がエリアスみたいになっていることです。

ルビー
  1. ルビーのポーズってウルトラマンの変身ポーズ?
  2. キャラものは基本的に好きじゃないので、最初は「何でこんな事
    するかな」とか思ってたんですが、ルビーを見て不覚にも「可愛い
    やんけ」と思ってしまったので。
  3. ルビーは持ちキャラでいつもこれを使っています。

ネリス
  1. 声が好き。VSでやられると、むかつくけど。
    「魚類のくせに、このアマー」と言ってても、憎さ余って可愛さ
    100倍で6点進呈。

ウィンディ
  1. 空へ行けば、本当に会えそうな雰囲気を漂わせています。
  2. 声の明るいところが気に入ってます。
    あと、とても子供ですよね。多分、一番年下なんでしょう。
    ただ遊びたいさかりなんでしょうに、
    大事件に巻き込まれてしまってかわいそうです。
    この子の背景はパネルの周りが白で囲まれていて
    パネルの色が見やすい(と思っている)ので、よく使っています。
    太ったすずめ(プースカ)の動きがかわいくていいですね。

一つもどる もどる