☆ 03:00 遮断、07:30 起動。
@ 五周年お祝い及び応援メッセージありがとうございます。誰も反応してくれないと思っていたので嬉しいです。あと、HTML は、自分が記述するのに必要な最低限の知識を知っていれば問題ないと私は思います。
☆ ちなみに、私の定義するブラウザやブラウザの設定に依存なページは、特定のブラウザ及び設定でないと見ることができなくなるページ、整形が乱れて読むのがつらい表示になるページのことを指しています。CSS や FONT 等の使用によりブラウザによって見え方が変わるページは例外を除いて含めていません。
@ 表題通りで、気にせずに楽しめれば、それに越したことはありません。どれぐらい酷いパクリなのかを知りたい人で直接会う機会がある人には、コミックスの該当巻をお見せできますが、きっと見ない方が幸せでいられますよ。
☆ 私自身も早く気持ちを切り替えたいのですが、もう一点だけ。事実はいつまでたっても事実だということと、パロディやアレンジという単語を良く使う私が、あえてパクリという単語を用いたのには、相応の意味があることをご理解下さい。
☆ 部門別に絶賛まとめ中の 2001 年エロゲー総括のうち、「誰もプレイしていない作品部門」についてだけ公開します。どの作品も私は好きですが、なにかしらの難点もあります(汗;
☆ Twins2 は、ばるさんも購入されてますが、プレイされるのは来年になるでしょうから(←おい)。
☆ まず、プレイしてる人が無いだろう作品を挙げていますが、もし、他にプレイしている人がいたら、つっこみを入れてくれると嬉しいです。難点は重々承知してますので貶されても怒りませんし(^^;
☆ 某店にて。
☆ ああ、予定外の出費が……(汗;
☆ な、なんだ、このゲームの説明書なんだけどゲームの説明書じゃない取説は(汗; あう、インストーラが(汗; まずは、購入理由になったものから遊ぼう。
☆ 義妹ズが一層可愛くなってるし、心配した音声もついてないし、同じ短髪なら和服を着てる方だよな(ぉ。……分岐するので 4 回やった。次いってみよう。
☆ うはははは。さすが、セリア。といったところで、分岐が多そうなので中断。
☆ ティナ方面は面白味がないのかなと思ってたんだが、そんなこたぁなかった(^^;
☆ メイ方面も終了。義妹ズ編の細かい分岐に比べると、ちょっと見劣りするかな。
☆ パッケージを開ける。気になったので底面の方からも開ける。……参りました。
☆ まず、インストールの最中に、すたじお緑茶のサイトから落としてきた修正ファイルを当てる。自己解凍すると……なに、そのフォルダ名(笑)。おまけに、無駄に凝ってやがるし。あんたらねー。
☆ 理屈をこねようとしたけど無意味なのでやめとく。素直に笑えるのがいいね。
☆ これのシナリオライターって TRPG のゲームマスターの経験者かもしれない。それも、プレイヤーに嫌われるような、やなゲームマスター(←こら)。
☆ みっちゃんが参入してから、S/N 比が高くなった気がするので、一時中断。
☆ あ、カレーって共通ルートだったのか。ほほー、戦闘シーンでも一部トーンが上がるだけで声音が安定してるね。ぐはっ、直後の会話にやられた。
☆ Bad End。
☆ 葉花 End。まあ、こんなもんかのう。キャラはともかく設定に難ありだからね。
☆ 2nd 開始。経営方針はある程度固まっているので、それを試す方向で。うむ、店は清潔が一番という方針で間違いないようだ。
☆ 穂波 End。このシナリオは、BeF らしい地味だけど雰囲気の良いものだな。で、喫茶店経営の部分は、1 回評価の上がり方に気を配ってプレイしていれば、どうすればいいかわかるようになってるし、方針が立ってしまえば評価を MAX にするのは容易。
☆ 07:00 遮断、14:10 起動。
@ あのー、フルボイス化って一体……。化石の歌は、元々、フルボイスなんですけど。まさか、ミハイルシステムが喋るとか? それは、みっともないだけの気がします。
☆ 29 日の新幹線指定席を確保。行きは、8:06 浜松発、帰りは、19:46 東京発。もう少し手頃なものがあればねー。以下、その他の購入物。
☆ アニメイトから本屋をはしごしたけど、どこも宙出版を扱ってない……。
☆ で、星の旅だけ聞いたのだけど、PARTY☆PARTY Movie Version は、なんか違う歌になってる気が(汗; 2002 Original Version は、あれはあれで。私的には、Welcome! 新録音 Version の存在が一番嬉しかったかな。
☆ あれれ、音声の再生音量が小さくなってしまっている。どうも、PCM 再生の音量が小さくなったっぽいので、再生コントロールの音量を最大に戻したら半分直ったが、もっと音量出てたはずなんだよな。どこで調節するべきなんだろう……。
☆ ん、戻ってきた。System 3.9 の Mixer で、Main を MAX, CD を MIN 近辺にして、全体のボリュームを上げればいいみたい。そこまで音声に執着するのもアレだが。
☆ 銀 Level 5 が出たので、命中の高い武器を作って洞窟に挑戦。鏡花の攻撃が当たんないので、星川を連れていく。
☆ あまりにも月片消費が激しいので、休憩を多用することにする。必然的に、訓練値の稼ぎが甘くなるのだが、しょうがないかなあ……。
☆ ほ〜し〜か〜わ〜。マフラーつけたまま、いなくなるよなー。
☆ 上層で針千本攻撃食らいまくって絶賛全滅中につき中断。
☆ 再開。銀の Level 6 が出たがまだ使えん。
☆ 最終章。学校のボスに勝ち目がないので、スタートデータを作成して最初から。
☆ 残るは、比(め)シナリオのみ。……ルートに乗ったらしい。
☆ 比(め) End。可愛いし、いい娘だねぇ。かなり満足。んでもって完了。
☆ 天天さん的所感。菜々美さん、村の普通(言動は普通じゃないが)の人妻。声質は中ぐらい、というかほぼ地声。演じやすい役なためか声音が崩れることがないため、聞きわけ技能を上げるためにも重要。登場頻度は低めだが、サブキャラの方がおいしいのかなと思わせる節がある良い役どころのためポイントが高い。
☆ 12/23 01:39:45 に 450,000 アクセスを達成しました。いつも読んでくださる皆様ありがとうございます。450,000 番は、日記の栞から来られた *.infoweb.ne.jp(Mozilla/4) な人でした。
☆ 44 万アクセスが 12/10 ですので、13 日で 1 万アクセスですね。多少上昇気味ではありますが、いつものペースですね。
☆ 番外。450,001 番は、ArctanX さんだったそうで惜しかったですね。ピタリ賞だったとしても何もあげませんが(←こら)。
☆ 07:00 遮断、14:10 起動。
☆ 簡単に。1 回のエッチで終わらずにいちゃつき合う姿を見るのも好きな私は、ヒメシナリオに、とてもいい感蝕を得ました。ただ、あのシナリオでサブキャラも味を出しているので、他のシナリオが必要かどうかに、少し疑問を抱きもしました。
☆ システムは、AVG32 の発展系で、文字間隔×文字表示秒という設定ができるオートモードがあります。私は、両方最小設定で読んでましたが、それより遅い設定にすると遅すぎるように感じたからで、もう少し細かい設定ができたらなあとも思います。
☆ 再開。リディア参入。香梨奈って、アイス部なのか。
☆ イベント CG が「そこでその CG を出しますか」というか。いいねぇ。
☆ 吉田@HZ さんのところのまとめに習って、終了日を別枠にしてみました。しかし、これやってる最中、何度途中でやめようと思ったことでしょうから。準完了含めて 77 本は、プレイし過ぎですね。来年は、もう少し減らす方向でいこうと思ってます。
☆ ゲームやって笑ってられる状態ではなくなってしまったので、夜が来る!。……って、夜が来る!はゲームじゃないんかい!!
@ Artemis☆さんが、「1週間に1度は再起動です」と言われていた意味を少しだけ理解。
☆ 真言美ちゃん参入と言えど、まだ無理はできないかな……。
☆ CTRL スキップしてるとわかりづらいけど、第二章突入。HARD 以降は、イベンダンジョンで、パーティが強くなってるのがはっきりわかる。NORMAL だと、最初のプレイで既に実力差がつきすぎる状態になっててわからなかったんだけど(^^;
☆ ううむ、光鞠が二列目にいると、やはり全滅を食らう。この状態だと、最終章の学校のボスの対策が皆無ってことになるなあ。……真言美ちゃん次第かなあ。
☆ 明日、仕事だってことを忘れてずるずる続けるところだった(汗; 就寝。
☆ ある程度動きがあるものなら気が紛れていいみたいなので、3rd 開始。
☆ 総合売上高を気にして、値段をつり上げてみたり、メニューを売上率に合わせて変えるようにしてみたり。
☆ あ、さすがに、風呂では半裸じゃないみたいね(^^; で、悠里さん End。いい感じだね、地味だけど。まあ、この辺は BeF らしいという感じ。
☆ あと、上げないと有効にできないオプションがあるので、喫茶店経営の部分も無視できないようになっている作りはポイント高い。もっとも、喫茶店経営放棄を最初に選択しちゃうと意味がないんだろうけど。
☆ 02:50 遮断、07:30 起動。
@ う……画集は保留にしたんですが、その内容であるならば買わねば。今週末にでも……って、それ、秋葉原のでじこ塔で買うってことじゃない(^^;
☆ 今年は、私にとって大変革の年であったので、全体の総括以前に、今年のプレイ履歴に沿って、私自身がどう変わっていったかを記述していくことにします。
☆ 序章。今年も萌え重視に終始するのか? 今年購入分の序盤の私的ヒット三本、『とびっきり Ruin』『ぱちもそ』『すいすい Sweet』から、今年もそういう路線の作品を中心に遊ぶのかなと思っていました。これが、大きく崩れることになろうとは当初は思いもしなかったものです。
☆ 第一章。メーカ判定の思いつき。『青い鳥』『SPARK!』により、ぱんだはうすというメーカの魅力を知りましたし、『戦女神』『幻燐の姫将軍』により昨年プレイした『めいどいんばにー』と合わせて Eushully というメーカのゲームを作る姿勢に惚れ込みました。その反面、評判だけで買ったら私には合わない作りをするメーカだったものも多く、メーカ判定の必要性を知ったのです。
☆ 第二症。衝撃の作品に出あう。その名は、『ラストシーン』。今年のまとめをする上で、この作品を外すことはできません。この作品をプレイして『フラグが立って』いなければ楽しめていないであろう作品は数多いです。そういう意味で貴重な作品でした。
☆ 続・第二症。感化された作品達。『水素〜1/2 の奇跡〜』『Pure 〜ピュア〜』『螢舞う夜』『愛しの言霊』『逸脱』。どれも心に残るものがある作品ですが、第二症の余波が無かったら楽しめたかどうか疑問でもあります。
☆ 第三章。大作の余波。長い読みモノをプレイすると、当分、その手のものは避けたくなるし、楽しめなくなるということに気づきました。該当作は、『月姫』『君が望む永遠』『パンドラの夢』。あとは、遊ぶタイミングにより本来楽しめるはずのものが楽しめなくなることを知りました。
☆ 第四章。評判よりは自分の判断を重視。いわゆる「パッケージ裏で判断」がこれにあたります。数をこなすと、パッケージ裏を熟読/熟視することにより、自分にとって当たりか外れか爆弾かがわかるようになります。よって、よほどのものでない限り、予約買いは避けるようになってます。
☆ 第五章。自分が好きならそれでいい。好みの差があるのだから、自分がいくら好きな作品でも押しつけがましいことを言うのは無意味だと知りました。代表作は『たいせつなうた』(汗;
☆ 第六章。バグも楽しむものだということを知った。起動できなくて遊べないものでない限り楽しめる道はあると思います。少なくとも、ライアーのゲームをバグが落ちるまで様子見するようなことは、私には、もったいなくてできません。
☆ 第七章。キャラ萌えから声萌えへ。私自身にとってキャラ萌えは、もうどうでもいいものになりました。とはいえ、衝動を起こすものを必要とする中で確立されたのが「声萌え」です。声優萌えの前科があったとはいえ、エロゲーを声優買いするようになるとは思ってもみませんでした。
☆ 最終章『夜が来る!』。おあとがよろしいようで……じゃなくて、エロゲーでゲームとして遊べると言っても、コンシューマの長時間かかるゲームには及ばないだろう、と思っていたのが甘かったです。既に 6 周目ですが、まだ 1/3 も遊べてない気配がします。
☆ まだ安定しないようなので、旧 Lycos Mail を使ってたり。旧 Lycos Mail が廃止になる来年 1 月末までに安定動作するよう、管理者の人たち頑張ってくらはい。そういや、閲覧ページのフレーム管理対策は、添付ファイルで転送すればいいだけなことに今更気づいたり(←気づくの遅すぎ)。
☆ お試しプレイで 1 回だけ。感蝕は悪くないけど、少なくともクリアまではチェーン無視の素プレイをするだろうから、目の前で細かい稼ぎをやられたらさようならだし、「そこはそうじゃない」みたいなことを観客が言いだしたらプレイ放棄して帰る。
☆ バブル景気モード ON にて開始。げげっ、客が増えるのか(汗;
☆ ハンデ有で 20 日にして評価 MAX か。つまり、評価値の上がる鍵は、清潔度と客数ということだな。こういうところが、ちゃんと理にかなってるのは嬉しいね。
☆ ありゃ、Bad End。ああ、経営放棄って開始時に選択できるようになるだけでデフォルトじゃないのか。たぶん、つまらなくなるだろうけど、経営放棄モードで。
☆ 歩 End。やっぱり、あっという間に終わった。まあ、シナリオは淡白だからねぇ。雰囲気は良くて好きなんだが。シーンと CG が 1 つづつ空いてるけど、まあいいか。
☆ うにゅ、書き忘れ。全員クリアでふ(←当たり前^^;)。あと、オプションは、歩超元気モード(たぶん歩ロボモード)が 2P 足りずに開けれてないだけ。
☆ Lvl.48 能力値平均 300 over。
☆ むぅ、パーティの防御力が底上げされるか、真言美ちゃんのカラミティ発動が早まるまでは、光鞠が二列目にいる場合は逃げるしかないわけだな(汗;
☆ 月片をためるため休憩を多用してるんだけど、「エネルギー充填完了です!」が癖になりそうで怖い。一人のときは思わず、つぶやいてそうだな。
☆ 中層突入。上層よりはマシだけど、レジスト足りなくて、いつ全滅してもおかしくない(苦笑)。上層の敵はむかつく、中層の敵は純粋にきついちう感じ。
☆ 10/13 で今日は終了。なんか、真言美ちゃんの装備だけ強力になっていくなあ。
☆ 02:50 遮断、07:30 起動。
@ 昨日のまとめにおける第二症は、もちろん、わざとです。でも、あれを通読される人は少ないと思っていたので、よもや、つっこみが入るとは思ってませんでした。
☆ なんとか年末に間に合いました(謎)。全体の感触は、ゲーム部分は丁寧でユーザよりの作りをしているし、シナリオは地味で簡素ではあるものの、独特の雰囲気を持っている、という感じですね。エッチシーンの 9 割が半裸ではあるものの、特別強力なシーンがあるわけでもないことも付け加えておきます。
☆ さて、メインのゲーム部分についてです。喫茶店経営パートは、店の評判の上がる理由は理にかなってますし、経営してるという気分にさせる作りになっています。客の状況に合わせて指示を出すために、ずっと画面を見ていないといけませんが、経営パートの途中でもセーブできるようになっていて苦になりません。
☆ あとは、クリア後の総売上金額に合わせて割り振ることができる各種オプションですね。細かく書くとキリがないので一つだけ、『喫茶店経営放棄』という項目があります。これを有効にすると、喫茶店経営パート無しでゲームを始めることが可能になります。実際、使ってみるとすごく味気なくなってしまうのですが、喫茶店経営パートを無駄と思う人に対する配慮もされているところは、さすがというところです。
☆ 派手な作品に疲れたときの一時の清涼剤として遊ぶのに適したゲームです。たまには、地味なゲームもいいかなと思っている人にのみ、お薦めします。
@ 私は、『文を読み終えて(飛び先 URL も含め)参照したくなるようなリンクなら飛ぶ』なので、2 に近いですね。もっとも、日記巡回に割く時間はすごく短いので、リンク先に飛ぶことは希少ですけどね。
☆ どうでもいいが、もうちと、マシなタイトル付けられなかったんか>あんく。メーカサイトにて、キャストが発表されてきているもよう。
☆ さて、一番肝心な智花役は、彩世ゆうさん? あ、Twins2 の里紗役か(汗; 巫女さん役と環役が永瀬江美弥さんで、Twins2 の紅葉・直役。……大丈夫か? ただ、螺旋回廊の香乃先生役や逸脱の月湖役の海原エレナさんが、セシリア役とりんご役というのはナイスキャスティング〜。なかなか微妙だな、買うけど。
☆ EASY 2 回 2 BOSS で撃沈。これ以上のペースでプレイする気には、まだなれず。
☆ しまった、闇の要素石を使うと必ず霊力消費すると思い込んでたよ。そんなわけで、コメントアウトな武器にしてみる。これで、だいぶマシになると思うが。
☆ ありゃ、真言美ちゃんルートだ(^^;; 最終章突入。……挑戦してみるか。
☆ Hard クリア。終了時、Levl 50, 324/322/321/322。真言美ちゃんルートでなかったらクリアできたか怪しいが、この辺が適性レベルではないだろうか。ていうか、Hard で最強なのは最終章の学校のボスであって、ラスボスは、はっきり言って弱い。
☆ あら、まだ Expert が開かないのね。怖いものみたさに挑戦したかったのだが。
☆ 止まりませんよ、勝つまでは(←意味不明)。んー、もう表層楽勝なんだけど、上層に突入するのは遅らせた方がいいよなあ。
☆ このキャラは天天さんではないと即断できるようにはなってるもよう。で、キャメリー。聞き慣れてないとわからないいけど、これは、典型的甘え声タイプ。甘ったるい声を出して下さいと言われると、全部こんな感じの声になるんじゃないかな。
☆ ・・・(10 個ぐらい略)・・・が後ろから消えていくとは、嫌な文字演出だな。
☆ END2 ミイム2。ラミの好感度を上げにいってたつもりなんだが……。で、好感度参照が ON になったので見てみる。そりゃあ、普通は、ミイムに流れるわな。
☆ 03:10 遮断、07:30 起動。
@ なるほど、目 grep にひっかかるわけですな>第二症。妙に肩に力の入り過ぎてる感じのするまとめが目立っていたので、私のまとめは少しおちゃらけてみました。楽しく読める日記を目標としていますので。
@ えと、ろーかるアンテナの移転ですが、昨晩のうちに気づきましたが、気づいたのが PocketPC での Referer チェックであったため、被捕捉アンテナリストに反映させただけに留めました。そんなわけで、改めて、対応したという報告をば。
@ ま、まあ、半ば公約になってましたので(^^;; Baby BE が好きでしたのなら、雰囲気は同じなので和めると思いますよ。ただ、喫茶店経営パートに力を入れた反面、シナリオのおざなりさ加減が一層強くなってるんですが。
☆ ハードモード補足。最強の敵は最終章の学校のボスと書いたけど、どうやっても倒せないイベントボスは除く。ついでに、最凶の敵は、たぶん二列目にいる光鞠。必要月片は最終章突入時点で 30,000 ぐらい(途中で武器を変える場合はその分+α)。洞窟中層を攻略できているのならクリアできると思われる。
☆ ゲーム索引を参照したら、満足のいく進捗をしたゲームって以下の 8 つだけらしい。……寂しすぎる。そういうわけで、それらの作品を寸評つきで羅列。
☆ コンシューマじゃないけど、[ARCADE]プロギアの嵐は、眠っていたシューター魂を目覚めさせてくれたゲームとして貴重な存在でした。感動より笑いを呼んでしまうエンディングもナイス。
☆ EASY 1 回 3 面突入。もう 1 回プレイしようとするも、うるさそうな外野がいたので撤退。聞こえないようにささやいてるつもりだろうけど、聞こえるんよ。
☆ うむ、測ったように真言美ちゃん参入と同時に上層に突入だ。
@ 自信が無かったのでプレイしてから反応。Hard なら、発動 3 のカラミティまでは必須ではなく、発動 3 のドキドキレーザーでなんとかなりそうですが、技の書(上)がまだ出てないんですよ(汗; しょうがないので、AIR シューズで素早さ上げて対処してます。
☆ 訓練値 2000 稼げた。3000 稼ぐ方法も想像がつくけど、怖くて真似できない。
☆ Level 6 の要素石が銀ばかり出やがる。Level 52 になったところで中断。
☆ 再開。中層後半になると、ほとんどガードすることになる鏡花の存在意義が薄い。、マコトを育てることに変更。どうせ攻撃当たらないので、防御,レジスト重視装備。
☆ ああ、これが発動 3 のカラミティか(笑)。これなら下層でも戦えるね。
☆ 2nd 開始。このゲーム、起動時に CD 読み込みに失敗すると OS をつかんだままハングする。で、うちの CD Drive と相性が悪いらしく、比較的高確率だったり。
☆ 選択肢のあと、好感度チェックしながらプレイ。上昇のポイントは複数選択肢じゃないのね。こりゃ、解析簡単だな。ん? マイナス無いと思ってたけどあるのね。
☆ この『選択肢までスキップ』って使えねぇな。好感度の条件により追加される未読のシーンまでスキップしてしまう。CTRL スキップが十分遅いので構わないとも言えるんだが、この辺はシステムの設計ミスくさいなあ。
☆ END3 ラミ1。このエンディングは、なかなかまとまっていて良い。まあ、END2 は明確なスカだったのでしょうがないのかもしれん。
☆ 03:30 遮断、07:30 起動。
@ 女神さま☆にお願いっ!! の Ver 1.03 の修正ファイルですが、フォルダ名が普通な上に妙な凝り方もなくなってましたんで、そういう意味で Ver 1.01 必須というところで落ち着きませんか? 私は、それよりも、Ver 1.02 の修正ファイルの公開が一瞬だったのか公開されてないのかがすごく気になるんですが(^^;
@ 私は偉い人でないと思っているので口出ししませんでしたが、名指しされているようですので反応を。ちなみに、特定日付の記述の一部分としてならともかく、日記冒頭にいつも書かれているメッセージ(=主張)である場合、それに対して色々言われたり曲解されたりする覚悟があるものとみなします。
☆ 私は、「巫女服より中身の女性が巫女であることが大事です」と「巫女服は特別なものでなく単なる服装です」の 2 つの意味に読み取りました。前者なら同意ゆえ問題無しですが、後者の場合、個人の解釈に過ぎないと思うのですが、断定口調で語られているので本人にそのつもりはないんでしょうね。ある意味、制服属性全体を否定する発言なのですけど。(巫女服をメイド服に置き換えたりするとわかり易い)
☆ まあ、私は偉い人ではないので(←しつこい)、巫女装束の起源がどこにあって、どういう経緯で神社の手伝いをする女性が着用するようになったかの解説はしませんが、長い間、伝統の服装として受け継がれてきたものを卑下されているようでしたら、その方面からのお怒りを買うのは仕方がないのですよ。
☆ ……こんなに語ってしまうから偉い人呼ばわりされるのだな(汗; あと、バイト巫女さんについてですが、「バイトしている娘に巫女さんのバイトをしているという心構えがあれば可」というのが私の見解です。お金がもらえるバイトとしてしか意識してないのなら、当然不許可です。(←言動でわかります)
@ 週間ポストに対する清原からの名誉棄損裁判についての、TnT さんのタイトルからの連想にウケる。小学館ですもんねー。
☆ ヤクルトの石井一久のメジャー挑戦(→http://www.nikkansports.com/news/baseball/p-bb-tp0-011227-14.html)ですが、奥さんの木佐彩子アナの動向の方が気になってしまう私は変でしょうか?(^^;
@ 伊沢の史上最高金額での賞金王は、そんなにインパクトありませんか……。まあ、ウッズのメジャー4連覇が 51 位なぐらいだから、スポニチ読者は、プロゴルフ自体に感心が低いんだろうなあ。
@ 10:00 に認識した、GSJ HOMEPAGE の TABLE の閉じ忘れによる NN 4.xx での非表示だけど、IE で確認したら 12:46 に更新されてるので、指摘されないと直らないんだろうなあ。ちうか、この手の Web 管理者が、こんな初歩的なミスを放置するとは……。
☆ 16:00 に修正が入ったのを確認。でも、お詫びのメッセージは今のところ無し。いいのか?
☆ 今日は斑鳩はパスして某店に直行。
☆ おるすばんは、騙されてもいい価格かなと……。
☆ ああ、やっぱり、1 枚組だ。フルインストールで 520MB ぐらい。すみません、今回に限りネタバレするかもしれません。いや、ゲーム内容ではなくてですね……。
☆ 私の耳が確かならば、双子のどちらでもないな。はい、後回し。
☆ 1 枚組、フルインストールで 500MB ぐらいかな? やっぱり、Nscripter か。オートモードあっても、Nscripter じゃなあ。で、第一声でわかった。なんてわかり易い。
☆ 分岐点まで。や、あれを分岐と言っていいのかわからないけど。
☆ うむ、発動 3 カラミティつおい。このアイテムをこんなに早く入手したのは運がいいのかな。まあ、その分、他のアイテムの出運が悪いのだが。
☆ 青 6 を入手したので武器を変えようとしたのだが……やな武器解説だな。
☆ 「それでは、ミュージックスタート」(←最終章をやってるらしい)
☆ スカ End。そして、CG コンプリート。とりあえず、完了ということにしておくが、少なくとも Expert をクリアするまでは、夜は終わらない……。
☆ しかし、アイテム 1 つでこうも楽になるとは。
☆ 開始 Lvl.54 で次のプレイをちまちま。Expert まで、あと 3 回ぐらいかなあ。
☆ 03:30 遮断、07:30 起動。
☆ どんなにつらいことがあろうが、生きているということ自体が幸せなんだ。そう思わなければならない突然の通知が今年もあった。だが、それを理由に日常を崩すことを、かの人達は望んでいないだろう。
@ 女神さま☆にお願いっ!! Ver 1.02 パッチは公開されてませんか。それは残念。
☆ 昨日の Tips への追加項目のため、Pocket IE で、この日記の表示がおかしくなっていたようです。前回の更新で該当項目削除にて対応しました。NN 4.07 でしか確認していなかったため、修正が遅れたことをお詫びします。
☆ 午後は大掃除のあと終業式なため、途中で更新できても長い文章は書けないでしょうから、今のうちに提示することにします。本来なら、12/29〜1/6 までの休暇なのですが、事情により 1/8 まで休みということにしています。まあ、1/7,8 は完全な自由な身ではないのですが。
☆ また、途中での参加行事は、12/29 の CM61(日帰り)と、1/5 の KNS 新年会+αというところですね。12/30 から 1/4 までは時間の許す限りゲームするつもりでいます。
☆ で、天天ゲーが 9 本、その他が 4 本、完了してるけど継続予定が 1 本の 14 本が消化予定(は未定)対象の積みゲー。そんな感じなので、29 日に何か買う予定は無い……かな、たぶん。(←すごく曖昧)
☆ 時間余った(苦笑)。1 時間半もあれば終わるものを、3 時間かけようとするのだから、当たり前なんだが。
☆ 終業式も終わったので撤退。斑鳩を少しプレイしていくか。
☆ EASY 2回、3 面。レーザービームを吸ってるときって、反動で後退するのね。えと、目標、1 面は + の付かない C 評価、2 面は D 評価。ひねくれてるのは、いつものこと。
☆ 遅ればせながら導入。Lancher として出すのは、とりあえず、接続, nPOP, Pocket WZ filer, cedarFTPP, pxlcsv, Pocket Excell にしておこう。
☆ なるほど。全力(not 全速力)で潜ると、真言美ちゃん参入の直前で上層に突入するぐらいになるのね。
☆ 下層までは、真言美ちゃん以外は誰連れていっても同じなので、一番レベルの低い新開を育てることにしているが、こいつ、うるさい(苦笑)。
☆ モモちゃんが参入したのでモモちゃんを育てよう。あ、装備アイテム数 4 だったのか、今までとんと気づかなかったよ。
☆ 「いずみさ〜ん」に大ウケ。
☆ Level 56 に上昇の翌週に能力値平均 400 over。キリがいいからこの辺にしとこう。
☆ 『あせる、みきぽん』……可愛い(←?)。
☆ 03:00 遮断、07:10 起動。準備して出発。……すごく寒いんだけど(大汗;
☆ 要点以外は、箇条書き形式にて。
☆ そんでもって、1530 秋葉原着。
☆ ふぁるさんと沖さんと合流して、あちこちへ……と言いたいところだけど、ふぁるさんは途中で離脱されていかれたり。その前に魔女っ娘マリエルンを引き取る。ありがとうございました。
☆ でもって、沖さんに案内してもらって、色々購入。買っちゃいけないものも買った気もするけど、気にしないことにしよう。購入物は後程補完。
☆ あとは、NECCA でまったり。私は、普通に食事ちゃってるけどね。
☆ ちうわけで、購入物リスト↑。でじこ画集の箱の大きさが謎だったが、NECCA で、開けてみて納得。でじこグッズとしては、なかなか実用的そうだな。
☆ 未購入 18 本、積み 14 本、済 8 本。修羅の道を邁進中。
☆ 今晩中に終わらせたいのだけど、声を真面目に聞いていて時間がかかるので。
☆ 日常部分と非日常部分が交互するんだけど、非日常の部分のつなぎを忘れがちになるな(汗;
☆ しょーもない作品も強力なものにする声優さんってすごい……。片方はダメだな。ボイス付きの場合、効果が高くなったり逆効果になったりするからなあ。
☆ 1st 終了。ED 4 かな。しかし、これ、ED 4 種類もあるのか(汗;
☆ ひさびさ再開。某 CG でウケる。CG のメリハリがしっかりしてるよな、これ。
☆ ひさしぶりの女神さま(汗; V!S!O!P!(笑)
☆ 眠いので「おそらく」で断念。
☆ 06:30 遮断、13:50 起動。
☆ 寝る直前に思いついた Ending 分岐の確認も含めて 2nd。
☆ ED 3。ED 1。あと 1 個がわからんな。まあ、いい、この辺にしとこう。
☆ 完了してないけど天天さん的所感。葛城亞里栖、いわゆるお嬢様。リニアからロリを抜いた感じの声かな。声質は、やや高め。ぶっ壊れた演技が多いので、そういうのが好きな人向けと言えよう。
@ えー、アンインストールしちゃってるし、今、32:20 ですぜ、へむへむの旦那。
☆ うがー、腐れ Nscripter なんだから瞬間スキップにせい(←やってる)。
☆ ED 1。ED 1。あれ? 自力で探そう。ああ、4->3->6->5 か。ED 2 にて完了。
☆ 第一話終了。次回予告ナイス。「嫉妬と謀略と混沌に満ちた女の戦い」とか。
☆ 第二話終了。八月がほぼ出ずっぱりだったので時間かかった。まあ、一話づつ進めるか。
☆ 下層。そろそろ真言美ちゃんの命が危ないので、テクニシャンをつけてみるが、あまり意味がなかったので従来の装備に戻す。
☆ 訓練迷宮中に交わされる会話の方が個別シナリオよりポイントが高いと思う。
☆ 9/9 時点で Lvl.57 (このプレイで +3)なので、次のプレイで Lvl.60 に到達するかな。
☆ 青 7 を入手したので、やな武器からお別れ。むぅ、深層だと、この武器の攻撃も回避するやつがいるなあ。
☆ 最深層。……鏡花の姐御、手を貸してくだせえ。
☆ 最終章に入ったのでスタートデータ作成。Lv.58 429/431/431/430。
☆ 年内 Expert 突入を目指して次のプレイ開始。ん? デパートの真言美ちゃんって、補助アイテム装備してないのね。マジックシュートが発動 4 だったから。
☆ Level 59。この、アイテムは……。下層が全然怖くなくなった。で、F。誰を連れていっても同じだろうから、マコトとモモちゃんを連れていく。1 ターンで勝利。
☆ Level 60 になったのでスタートデータを作成して Expert に挑戦。旧校舎から。……きつい。Hard 突入直後もそうだったが、このきつさがたまらん。
☆ 年賀状と一緒に届いていたので開始。シナリオ:星空めておって、あの行殺のムービーを作った人か。これは楽しみだ。
☆ 体験版終了。すごい終わり方の体験版だな。まあ、絵と雰囲気で、ほとんどの人はさようならっぽい感じがしないでもないが、私の期待値はかなり高い。
☆ うわ、GAME OVER(汗;
☆ 気を取り直してやり直し。1st 香梨奈 End。面白いんだけど、終盤、ちょっと駆け足すぎなのが残念かなあ。
☆ 09:55 遮断、13:55 起動。休みの日の睡眠時間じゃありません(汗;
☆ 今年最後の感想がこれですか……。ま、ま、ま、まあ、完了しましたので。
☆ ストーリー。ある日知った Web ページから少女は非日常の世界に捕われ、日常と非日常が交錯する日々を暮らすうち、徐々に非日常の世界にとりこまれていく……とか書くと格好良さげですが、TOUCHABLE のエロエロゲーですよ。半分以上がエロシーンなだけです。
☆ ベースシステム。Web ページを閲覧していくうちに話が進みます。とか書くと螺旋回廊っぽいですが、TOUCHABLE のエロエロゲーですよ。凝った仕掛けがあるわけでなく、Web ページは、更新されていく選択肢程度のものです。
☆ VN システム。Nscripter です。TOUCHABLE のエロエロゲーなので、Nscripter を知らない人への解説はしません。あ、一言だけ、「選択肢までスキップは瞬間スキップにしろよー」と言わせください。
☆ まとめ。TOUCHABLE のエロエロゲーで天天ゲーです。それ以上でも以下でもありません。プレイ時間は、把握してませんが 6 時間前後ではないかと思われます。
@ 年を越す前に。もちろん、別に用意して欲しいという意味です。既読スキップがあるんですから、選択肢までスキップは瞬間スキップにして欲しいのです。Nscripter で、そういうことができるのは、月姫が証明していますし。
☆ そろそろ 2001 年度も締めなので、2000 年分、2001 年分を退避しました。ですが、2002 年度分の作品が出てくるまで、2001 年度分は、そのまま残します。
☆ Expert 本格開始。旧校舎上層で罠解除に失敗するのって素敵すぎる。
☆ デパート終了。3 つめの石は真言美ちゃんにあげるか。
☆ ふむ。Expert は、Hard ほどの衝撃はないな。装備が揃いすぎてるのと、無謀でない戦い方が身についてるからかもしれんが。
☆ あう。最終章以外のイベントダンジョンで敗北すると、休憩所からの再開はなくてデータロードのみなのか。知らんかった。
☆ いかん、早まった。銀 9 を入手したのでベースにしたのだが、発動 4 なので大抵の攻撃を食らってしまう。しょうがないので青 7 ベースで作り直し。
☆ ……直後の訓練で青 9 を出すかね。乱数がいぢめるよう。青 9 ベースで作ったら、月片が 1 万切ったので、スタートデータを作成して Hard に逆戻り(大汗;
☆ 主人公が 3 フレームで敵を殲滅するため、誰連れってても同じだからと、新開といずみさんを連れてひたすら潜る。
☆ で、試しに鈴を装備してみる。宝感知はいらないらモンスター感知を付けてー。
☆ 最深層到達。裏層まで行ってみたかったが、目標(月片ため)を達成してしまったし、能力値平均が 500 over になったので、スタートデータを作成。
☆ 謎物件を査収している間に、ちょいと Expert。あれれ?
☆ 第三話終了。そろそろシューティング部分が難しくなってきてるなあ。で、どうやら、伊織ルートに入ったらしい。
☆ 昨日の 0:00 から、referer 追い以外のぐるぐるをしてなったので、見落とすところでした。とりあえず投票。項目追加は、ちょっと探してる余裕がなさそう……。
☆ ぎりぎり、5 分前に神社に到着。今年も、ワンパターン連中がいるが無視して。
☆ …………。2002 年 1 月 1 日になりました。あけましておめでとうございます。日記の日付けも変えろちう意見もあるでしょうが、当日記は、論理日付制を採用していますので、私が、寝て起きるまで、日記の日付けは、変わりません(^^;;
☆ お祈りして、今年受験する親戚の娘用に合格祈願のお守りを買って、おみくじを……って、なにこの列は(汗; 毎月来てるけど(←来るなよ)、普段は閑散とした神社でっせ。
☆ 運勢は……大吉。何年振りだろ。やはり、本職の巫女さんの列に並ぶと違う(^^)