げえむ日記[1999年10月下旬] Last-modified: Wednesday, 03-Nov-1999 00:02:55 JST 10月中旬 | 11月上旬 | 日記一覧 | トップページ
1999/10/21

ニセ
なんとかこなす。まあ、間が空いただけに仕事らしい仕事は無いが、会社で時間を過ごせるようになっただけでも一歩前進だろう。途中、怪うく瞬断しそうになったけど、それも、ご愛敬っつうことで。

[PS]パカパカパッション2
Hard-Cool2-プリカで75%と、Hard-N99-プリカの61%が新記録。N99は、単に叩きなれてないだけな感じである。っていうか、クリア出来るようになってくると不規則なチップの配列も楽しげに思える。それと、このゲームは、3フレーム内のPerfectが75%でも、ちったあマシになったかなぐらいにしか思えないところがとんでもないよなあ。

[PS]デュープリズム
CMで気になっていたので購入。うー、ミントという名前でそういうキャラかよ。ミント編のシナリオは、なかなか楽しい。3Dで2Dのような演出をしてるところは、さすがというところか(髪の毛の揺れ具合とか…)。しかし、ゲームの方は、厄介なアクションゲームというか、コンティニューの要素があることをいいことに好き放題やっているので、プレイヤー側からすると、たまったもんじゃない。でも、先が気になるしなあ。

1999/10/22

[ARCADE]パカパカパッション2
150万出す人が友人に薦めてたが却下されていた。でも、あそこまで叩ける人のプレイ見たら普通ひくと思うっす。さて、今日は、普段やらないパートを中心にやる。ゲロパートでもNO!は結構いいかも(Hardだけど)。最後に、N99で締めようとして負ける。でも、66%出てた。途中の叩きミスが響いたなあ。

[PS]デュープリズム
いやいや、シナリオと演出は楽しませてくれるわ。キャラもちゃんと立ってるし。ルウ編は全く手をつけてないからわからんけど。しかし、アクション部分がなあ……このゲームの場合、そこら辺は、どうでもいいのかな。それにしても、伝説の魔導士は知らんのに、伝説の剣士は知ってるって、お前は本当に魔法使いか?>ミント

ターニングポイントに入ったくさいので、ルウ編もやってみる。とりあえず、今までで一番キツイと思ったところをクリアするまで。アイデアは良いと思うけど、結局やることは同じになってしまうのは問題だ。ルウ編のシナリオは、まあ予想通りだったので私にはまるでヒットしないが、それでもルウ編をやらねばならないのだろうな…\。

1999/10/23

起動
なんかあまり寝た気がしないのだが、起きたら13:30。むー、こんな時間まで寝てたのは本当にひさしぶりだなあ。でも、疲れは抜けてなかったのでシャワーを浴びる。

[PS]デュープリズム
台詞をメモり出したので進行ペースが遅くなった。1つ話を進める。一度、ダンジョンに入ると戻ってくるまで基本的にセーブポイントが無いのは辛いな…。でも、アクション面に関して言えば、2つめのダンジョンの怒涛の展開を乗り越えれば全然よゆー。ボス戦で、ちょっと工夫を求められたが、コンティニューは腐るほど出来るしなあ。

遅レスですんません。ここんとこ、ぐるぐる出来てなかったもので。そのキャッシュバックは、おいしいですねぇ。ミント編のシナリオは、なかなか楽しいので。厄介なアクションゲームに対しての忍耐が強い方には、それなりにお薦めなんですが。まあ、でも、実物を見てもらってからでないと、薦めるには不安がありますけどね。

迷言。
ミント「あたしの辞書に『こりる』とか『反省する』なんて文字はないわね!」
た、確かに……。

普通にやってれば30分もかからないところが、台詞を拾ってると3時間かかる。

1999/10/24

[PS]デュープリズム
ミント編……なんとか、この週末で終わらせれたよ。まだ補完しなきゃいけないことは残ってるけどね。最後までノリが変わることなく展開していったのは、たいへん評価できる。ラスボスは、くそ難しいことをのたまってたけど、そんなのは知らん(笑)。ラスボスと言えば、最終形態はダメージの与え方がわからなくて悩んだなー。結局、直前の会話がヒントになってなんとかなったけど。全体的なゲームの難易度は最初に感じたより低いのかもしれん。なんにせよ、キャラが立っていて会話が楽しめるのと、ミントの破天荒な性格のおかげで、充分に楽しめたよ。3Dキャラを使った演出にも新鮮なものがあったし、俺ポイントはかなり高いゲームである。次はルウ編だけど、なんだか、色々と苦労させられそうな予感がしている。

1999/10/25

[ARCADE]パカパカパッション2
ここんとこずっとHardだなあ。今日は、NO!(ゲロ)→Navi(コーク)→N99(プリカ)か、NO!(ゲロ)→Navi(コーク)→Guilty(プリカ)→Cool2(プリカ)。Navi(コーク)が結構伸びたり、N99が69%で悔しい思いをしたり。今のところ、このルートが一番点効率が良いので、しばらく練習してみるか。最初の目標は、デフォルトのハイスコアを抜くこと。

[PS]デュープリズム
ルウ編。変身に結構時間がかかるくせに、変身中に無敵時間が全くないのはちょっとね…。それでも、解き方がわかってると簡単だなあ。ちゃちゃっと3つ話を進めて、今日は疲れてるので、やめ。

1999/10/26

[GB]DQ II
風のマントのある塔の場所をすっかり忘れていたが、中に入ったら塔の構造はしっかり覚えていた。記憶がやたらと偏ってるなあ。

訃報
P.スチュワートが墜落死とのニュース。好きなゴルファーの1人なのでショック。

[PS]デュープリズム
やっぱり、ルウだとボス戦とかも真面目にヒット&アウェイで戦わないといけないので厳しいなあ。コンティニューコインを買わない方針にしようと思ったけど、諦めることにした。攻撃力は高いので、ミントで勝てなかった敵には勝てたいうのもあるけど。

1999/10/27

[PS]デュープリズム
ルウ編は金が足りんな…。また、攻撃力があるので、変身しないと解けないところ以外で変身する必要性を感じていない。やはりアクションゲームとしての出来はさっぱりのようだ。そんなこんなで、ラストダンジョンの直前のところで今日はやめ。

なるほど、それなら安心ですね:-) 今、あえて買う必要もないというのもわかります。

1999/10/28

[ARCADE]パカパカパッション2
格闘ゲームコーナーから抜け出して定位置に戻ったのは嬉しい。あまり、気が散らなくなるからね。だからってわけでもないのだが、次々と70%オーバーが出る。N99からCool2にも行けるようになったよ。3回連続69%ってのもあったけど(汗;。最後のプレイで76%-73%-70%-74%の398,380ptsが出て満足してやめる。パートはここんとこやり続けている、NO!(ゲロ)→Navi(コーク)→N99(プリカ)→Cool2(プリカ)。BPMに大きな差がないので安定しているのも強みだな。そろそろ、新しいパートを練習しだそうかな。

日本シリーズ
そのままダイエーが勝っちゃったか。なんか、ここんとこ盛り上がるほど熱戦になる日本シリーズがないような気がするね。

[PS]デュープリズム
ルウ編終了。回復出来るポイントが少なくて、ひじょーにバランスが悪い。コンティニューなしではゲームと成り立っていない気がする。ミント編は、難しいけど何とかなりそうなんだけどね。お話は……ご都合主義やね。でも、作り手としては、こっちが本編のつもりなんだろうな。私的には、デュープリズムはミントの話なんだけどね(笑)

2周目(正確には、つよくてニューゲーム)のミントで、馬(正式名不明、最初のボス)を2秒で倒せて爆笑。2周目はストーリー再確認用やね。

1999/10/29

扱ってません
帰りに、[PS]クリックのひを買いに行くが404。カウンターで聞くと、「うちでは扱ってません」との回答。そういう扱いのゲームもPSでは出て来たのカー。

[ARCADE]パカパカパッション2
自己ベストは少しは出たが基本的にイマイチ。試しにN99(ミルカ)に挑戦してみるも、やたらと穴の開いた譜面に完敗する。ちなみに、弱々の私でも、75%が出てやっと合格という気がしてきている。っていうか、そのぐらい出てないと、まともに叩けてないのではないかと。

[PS]デュープリズム
2周目じゃない2回目を攻略ポイントなんかを抑えつつ進行。地下迷宮をノーコンティニューでクリアしたので、目指すはノーコンティニュークリアだな。

[PS]トルネコ2
ひさびさに、なかなか良い調子でもっと不思議を潜っていったが、24Fで死亡。なんか、階数+6でも、レベルが足りてないような気がするんだけど、もっと稼がないといけないんだろうか。そりは、ちとたるいんだけどなー。

1999/10/30

起動
18:00起動。みゅー、しまった。今からじゃ、出かけられん…。

[PS]デュープリズム
2回目のミント編終了。やっぱり、3つ魔法が手に入らなかった。どこにあるんだろう。まあ、これで、ミント編については、何を聞かれても答えれるようにはなったと思う。そのうち、攻略メモを使ってFAQでも作ろうかいな。


10月中旬 | 11月上旬 | 日記一覧 | トップページ
E-mail: shoda@st.rim.or.jp