げえむ日記[1999年7月中旬] Last-modified: Thursday, 04-Aug-2005 10:05:17 JST 7月上旬 | 7月下旬 | 日記一覧 | トップページ
1999/07/12

[SPGA]全米シニアオープン
青木功氏予選落ちにつき興味なし…すまぬ。GolfWebでの情報も遅れているし。一応、ニュースで優勝者は知ったんだが、名前を記憶する暇がなかった。

1999/07/14

[TVA]魔法使いTai!
さすがに作画レベルが落ちてるけど、まあ許せる範囲。お話は、ほんわかとしていい感じ。TVアニメでは、こういう系統のものをやりたいのかな。しかし、後半、「絵が動かん…」と思うことしばし。やっぱり、まほTai!の魅力を全力で表現するには制作に時間がかけられるOVAしかないのかなあ、とも思ったり。

1999/07/15

SCPH-9000購入
いい加減時間を持て余してきたので、ゲームを買いに行く。来週からは(免許が書き換え忘れて無効になったため)自動車教習所に行かんといかんので、そんなに時間はなくなるのだろうけど。DCとどっちにしようか迷ったのだけど、DCではまだ遊びたいソフトが少な過ぎるので、自宅にSCPH-7000があるのに…と思いながらSCPH-9000を購入。ソフトは、黒い瞳のノア,ディノクライシス,ペルソナ2〜罪〜の3本にしておく。とんでもクライシスも買いそうになったのだけどね。

[PS]黒い瞳のノア
とりあえず、ノアとペルソナ2の取説を読む。ゲームから心が離れかけてる今では、重いシステムは無理だな、と判断し(俺屍が無理だったし…)、黒い瞳のノアを始める。やや不満はあるけど、そこそこ遊べる出来。というか、ガストがRPGを作ったら、こういう風になるよなあ、というものなので期待通りと言うべきか。

1999/07/16

from リムネットニュース
ふうむ、リムネットの3000円コースの利用時間が150時間に拡大か。心身ともに復帰したら目一杯利用させてもらうことにしよう。

[PS]ディノクライシス
ちょいと始めてみる。とりあえずEASY。あう、この操作系嫌い…だけど、まあ、なんとか我慢して進める。最初のセーブポイントまでが思ったより長かったので、プレイ時間は(評価に影響があるんだろうけど)気にしないことにしよう。

1999/07/17

掲示板RETURNS
掲示板をとりあえず復活させました。minibbsのタイプ1が最終バージョンだったので、利用させてもらうことにして、あとは、マスターキー変更を非表示にしたぐらいで手を加えてません。背景色と文字色ぐらいは変えるかもしれませんが…。あと、余裕が出てきたら、前の掲示板へのリンクとかも考えています。

[PS]黒い瞳のノア
3つめのダンジョンまで終了、プレイ時間10時間ぐらい。一度始めると、どこで止めたらわからんので、結構長い時間続けてしまふ。パーティは、2つめのダンジョンに入ったときぐらいから変わっていないなあ。やはり、魔獣合成で魔法継承とかの要素がないのと合成後の魔獣が合成前から比べると能力値がどうしても見劣りがするので、1軍は下手に合成出来ないのが原因かな。合成用のアイテムがないと合成出来ないし。まあ、女神転生シリーズと違って、この要素がメインじゃないのかもしれないけど、この手の要素は個人的に好きなので、もうちょっと煮詰めて欲しかった気もする。それにしても、スライムってば、役に立ち過ぎ(^^;。

たんぽぽひとりごと移転
ここんとこ、GML olders経由意外は、ほとんど読めてなかったので気付くのが遅れましたが、移転に対応しました。

1999/07/18

4横綱3大関
大相撲名古屋場所は、出島が13勝2敗で決定戦の末、初優勝して大関昇進。これで、4横綱3大関となるのか。上位陣が誰も休場しない場所を見てみたいね。それにしても、曙は、今後はチャンスが少なくなるだけに痛かっただろうねぇ。

1999/07/19

全英オープン
うーむ…ただでさえタフなコースなのに、ずっと強風が吹いてたのか。結果は、+6で並んだ3人のプレーオフの末、P.ローリー(英)の優勝。前日5打差をつけてトップのJ,バンデベルデ(仏)は最終ホールで痛恨のトリプルボギー。ウッズは+10で7位、ノーマンは+9で6位。この2人がそこそこの位置にいたのなら、ダイジェストでもいいから実際の映像を見たかったところだけど、今回、ダイジェストが放映されなかったからなあ。

[PS]黒い瞳のノア
とりあえず終了、プレイ時間20時間ちょい。でも、最後に選択肢があったし、試してみたいこともあるので、もうちょっと遊んでみるつもり。見てないイベントも多いのだろうけど、さすがに最初からやり直す気にはなれないかなあ。全体的には無難な作りなのだが、アイテムのページ送りが出来ない等、細い点に少々不満が残った。基本システムはガストのそれなんだけど、パーティメンバーの扱いなんかはマール王国の人形姫(そういや2が出るのよね…)に似たところがある気もする。

1999/07/20

[PS]黒い瞳のノア
もう1つの選択肢を選んでみる。あ、やっぱし、冒険が続くのね。しかし、イベント関係が弱いだけに、新しいダンジョンとかが発見されないと間延びするだけに思えるのだが…。魔獣コレクターになればいいという話もあるにはあるけどねー。

[PS]ペルソナ2 罪
ということで、ノアはおいといてペルソナ2を始めてみる。全般的にアクセスが重い感じがするけど、さすがにUIFあたりは洗練されてるなあ。やっぱり、システムが複雑なので、最後までついていけるかどうか不安でもある。ちょっとやって、ペルソナは発動させまくった方がいいことに気付き、戦闘設定のデフォルトから変更。悪魔とのコンタクトは、さっぱり上手くいかんが、これはまあ仕方ないか。てな感じでやってて、最初のボス戦のを終了。この時点でプレイ時間3時間オーバー。時間かかりそうやね。


7月上旬 | 7月下旬 | 日記一覧 | トップページ