[表紙] | [1つ戻る]


新生姜の甘酢漬け

  新生姜の漬物をちょっと食卓にそえるのも良いでしょう。甘酢で漬けた物ですが、初めて漬けてもまず失敗する事はありませんし、2・3週間くらい冷蔵庫に保存できます。材料としては、

・新生姜(1袋)
・酢と砂糖(2:1)
・塩(少々)
です。酢で漬ける漬物なので失敗も少ないですので、お試しください。



 まず新生姜を買ってきましたら、適当な大きさに切って包丁の背で皮をそぎ落とします。


 次に塩をまぶして30分程度ボールにおいて置きます。


 写真は30分たったあたりのものです。こうすると、余分な水分を取り除くことができます。また、味も持ちもよくなります。


 そして、あらかじめ用意しておいたビンに移します。ビンは良く洗浄しておき、焼酎で消毒しておきます。梅干のところでも書いてありますが、長い期間つけておく場合は容器を熱湯などで洗浄して焼酎で殺菌し、無菌状態にしておけばカビなどの被害にあうことは滅多になくなります。


 さて甘酢をビンに注ぎますが、甘酢の作り方は、
(1)酢2に対して砂糖1を用意します。これはあくまで目安なので、好みで砂糖を増減します。
(2)さっと一煮立ちさせます。
この甘酢を熱々のうちにビンにつめた生姜の中に注ぎます。


 こんな感じで出来あがり。酢がさめたら冷蔵庫で漬けこみます。


 一週間冷蔵庫で漬けこんで出来あがり! 新生姜が薄紅色に発色します。薄めに切っていただきましょう。 思ったよりも簡単ですよ!