「ウドー・ミュージック・フェスティバル」のここがすごい
・1章:とにかく人がいない.



■1−1:〜メインステージ編


まずは、下記写真をチェキ。
ウドー・ミュージック・フェスティヴァルの中で、最も大きなステージ、「モビリタ」における
二日目:11時くらいの様子です。

 


午後を過ぎて、多少、人が増えてきてもこの程度。

 


ちなみに、こちらは前日の、大阪会場の様子。

 


参考画像として、フジロック:メインステージの様子を下記に示してみます。
はい、ドン。

 


かたや、コレモン。

 

時間帯が異なると思われるので、単純比較はできませんが、それにしても、
それぞれの写真の、ステージからの撮影距離を考えるに、いかにこのフェスの客入りが
凄まじいものであるか、すぐご理解いただけると思います。
いくら午前中だからって、メインステージでこれって、いや、本当にありえませんから

で、これに対する某巨大掲示板のコメントは以下の通り。

 
・のどかですな〜

 ・いいね。ピクニックな雰囲気がよく出てるw

 ・過疎ってるなw行けばよかった。

 ・後ろもこんなに過疎ってるのか???冗談抜きでヤバイよこれ。

 ・なんていうか、非難してきた人みたいだなw

 ・どこの田舎の盆踊り会場だよw

 ・前のほうの人はずぶぬれで拍手もままならず、後ろは傘ばっかり

 ・クリッシーハインドが正面後ろPA小屋のどまんなかに突っ立ってジェフベックを見ている。
  BECKと書かれたTシャツを着てた。客も気付いてるんだけど疲れてるのかだれも声をかけない


さて、先ほどの写真は、二日目のオープニングアクト「ソフト」の演奏前だったわけですが。



私も最前列辺りにいましたが、正直、後ろは怖くて振り向けませんでした

 
・こりゃ再来日は厳しいな。見てていたたまれなかったorz

 ・softは「すみません…」って言ってたな。別にお前ら悪くないだろう。

 ・SOFTの人が雑誌で、
  「UDOフェスは大規模だって聞いてる。ぼく達の曲は1万人の前で歌える曲もあるよ。
  大観衆の前で歌うことを考えて曲を作ってるし、その夢がもうすぐ叶うと思うと嬉しい
  とかなんとか語ってた。別にファンじゃないが、めげずにまた来日してほしいです。

 ・SOFT帰国後
  ───┐
  □□□│ミ ζ゚   < I can fly !!!
  □□□│
  □□□│
  □□□│
  □□□│
  □□□│
  □□□│
  □□□│
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ソフトの皆さんの心中を察するに、今はただただ黙とうを捧げたい気分です。


ちなみに、この日のセカンドアクトは、フー・ファイターズのドラム「テイラー・ホーキンス」が率いる
バンドだったのですが

 
・テイラーの時点で前方にいたのは100人くらい。


ニルヴァーナとともにグランジ・オルタナブームを作り上げた、あの「アリス・イン・チェイン」ですら
以下の有様だったようです。(参照画像

 
・AIC全然人いないよ。アーティストが頑張ってるから、さらにカワイソウ。

 ・来てるおっさんはほとんどKISS、バズ、ヴァイ目当てのようでAICほとんど知らず。
  ステージ前方は250人くらい。この時は本当に泣けてきた。

 ・AIC最後までじゃないけど見てきた・・・。全然盛り上がって無かったよ、みんな棒立ち。
  AIC側もさっさと歌って終わるよっていう感じが否めなかったのが残念。バンドと一緒に
  楽しもうとしてたのはほんと最前列の一部だけ。

 ・マジでファンとしてジェリーに土下座して 謝りたいよ

 ・AICはナイスピクニック!って皮肉ってたよ



はい、ここで「ドゥービー・ブラザーズ」が一言。

 「うわ、客、少ねー」




■1−2:〜セカンドステージ編


一番大きなステージ「モビリタ」でこの有様、
じゃ、セカンドステージの「スクウェア」はどうだったかというと…


大体、こんな感じ。




で、こちらは、初日スクウェアのトリ、ベン・フォールズの演奏中の様子。



 ・こりゃひどい。夏祭りのカラオケ会場の方が人いるよw

 ・ワラタ。冗談抜きで悲惨だなこりゃ

 ・ちょwwwwwwwwwwおまえwwwwwwwwwww

 ・前の奴サンダル近所の夏祭り感覚だなw

 ・やばすぎ。こりゃ出演者も泣けるわ・・・

 ・ベンンンン〜!うそだあああああ

 ・なにこのフェス。ひどい(´;ω;)

 ・すごく悲しい。BENの単独ライブ去年行った時、良かったよ!それなのに…

 ・金返せの歌で、その通り!と叫んでいる人がいましたw

 ・ベンフォ終了後の喫煙テント、土砂降り、なぜか外人さん多い
  あるグループの外人さんのひとり、大声で「ミンナ、モリアガッテマスカ〜?」
  テント内「....(だたっ引き)」
  別グループの外人さんのひとり、ボソッと「まぁまぁ....
  ワロタ


そんな状況でも、もちろんベン・フォールズさんは全力パフォーマンス!



うわ。笑顔、ちょう怖え


ベンさんの惨状を筆頭に、その後も、次から次へと苦しい戦況報告が。

 ・「タイド」ってバンドの時は
  最前列で還暦迎えたようなおばちゃん二人がパイプ椅子持参で座り込んでいる
  のにスタッフは放置していました。それくらい閑散とした状態。天気も悪いしね。

 ・「リチャードジュリアン」、客、20名くらいしかいなかった。演奏すげーいいのに。

 ・<「ポーキュパイン・ツリー」のスティーヴン・ウィルソン、出演後のインタビューの際>
  開口一番── 「もっとビッグなフェスティヴァルだと聞いてたのに、ガッカリだったよ」



全米トータル・アルバム・セールス1000万枚超の「ゴッドスマック」も…



 ・VOのサリー、笑顔が引きつってたわ。

 ・ペットボトルをステージ後ろに投げ捨ててたね。

 ・酔っ払ってた30代くらいの人が「知ってる曲やれー。最近のわかんねーよ!」とか言ってたのがわろた


で、ふと後ろを振り返れば、そこは…



うわ、何じゃこりゃ。冥界?

 ・GODSMACK終わって振り返ったら…そこは別の世界でした
  ちょw霧で、何も見えねwww 頭振りすぎたか?www

 ・まるで見えない…ガラガラが分からないから逆にいいかもw

 ・霧はアーティスト的には好都合だったんじゃないかと。
  本当に前のほうにしか客いないのに霧で見えない後ろのほうにも大勢の客がいると思いこんでプレイできるとか

時間の経過とともに、ますます霧は濃くなっていき、やがては…



み、みんなー、そっちにいったら、たぶん2度と戻ってこれないぞー


<その頃、メインステージのモビリタでは>



ねえ、これ、どこの難民キャンプ? 




■1−3:〜あのKISSですら…編


でも、今回のメンツの中じゃ一番集客力がありそうな、あの「キッス」なら流石に超満員だよね?
…と思いきや

 (開始直後の映像)

うわー

 ・KISSでもこの人数・・・

 ・ポールスタンレーはミスターUDOに絶大な信頼を寄せてるらしいが今回はガッカリするかなぁ

 ・ジーンシモンズが、ウドーフェスにあわせてリハーサルを早々とやってるって言ってたよ。
  それなのに・・・ガラガラ。

 ・KISSは単独で東京ドームでもやってるんだから、フェスでこの人数じゃ不満だよな。

 ・3000人ってところか.…

 ・ポール、一発目のMC。「今夜、ここに4万人の… 後ろを振り向いちゃ駄目だー!

 ・ポール、滑車で後ろまで飛んで行ったはいいが、そこは無人
  仕方なくライトに背を向けたまま、ステージへ向かって歌うハメに


参照までに、ポールとジーンがフェス前に受けたインタビューの内容を一部抜粋してみました。

「今回のフェスが俺達にとって、日本で始めての野外ショーだということは、もちろん承知済みさ」 
「鎖から解き放たれてワイルドになるよ。火事を気にする必要ないからパイロがデカすぎるなんて心配もない。
 天井がないから空に何でも打ち上げられる。飛行機やヘリは避難してくれ。とっても危険だぜ!」
「俺達は火も噴くし、君のガールフレンドの上まで飛び上がるし、できることはすべてやるよ!」

「飛んだり走り回ったり、皆が予想することは全部やる。ビックリするぜ!」(ポール)



「あ、あれ…?」




「客いねー ビックリしたぜ


#もう2度と来日してくれないんじゃないかな。




■1−4:〜パンク・ステージ編


じゃ、じゃあ、モビリタ、スクウェアより更に小さい、パンク用ステージ「ワープド」の様子はどうだったの?

 
・人の出入りから察するに、ワープドの方は… 100人くらい

 ・現地で2ちゃんやってる奴の方が多かった気がする

 ・とあのステージにあの客入りだからペニーワイズがどこぞのアマチュアバンドに見えた

 ・こんな近くでペニーワイズで写真撮れる余裕があるくらい人いないのか!?
  


 ・つーかVANDALS、Social Distortion、PNEEY WISEって組み合わせでZEPPあたりでやったら
  1000人くらいは来るよな

 ・Social Distortionって、ここまで知名度ないのか…



そして怒れるパンク達。

 ・俺のペニーワイズに恥かかせやがって!あ〜ムカツク!

 ・VANDALS、Social Distortion、PNEEY WISEに恥かかせやがってカス共が!

 ・ソーシャルはもう二度と来日しないだろうな。それどころか明日のステージすら危ういんじゃねえかと。

 ・Social Distortionとか呼ぶ方も呼ぶ方だよなあ オレが代わりに謝るよ、マイク


遂には数人が決起して、半ばやけくそ気味のモッシュ発生。



#僕の友達もこの中で暴れてました。
 ハッと気づいたら、何時の間にか1人になっていたそうです




■1−5:〜惨状ここに極まれり 編


もう聞くのすら怖いけど、あえて教えて? 
邦楽系中心の最小ステージ「MTV」はどうだったの?

 ・観客は20人くらいだったかな。あまりに気の毒だったのでちょっと観た

 ・MTVのステージはもう悲しいくらいガラガラだったぜ。
  それもそのはずあのメインステージの面子を目当てにくるようなおっさんが粗雑極まりない
  演奏のギターバンドやパンクバンドを楽しんで観るとでも思ったのか?
  悲しいくらい客席が閑散としてて出演バンドの子たちがふてくされてましたよ

 ・baseballbear観ました。
  客めちゃ少なかった。始まる直前までは閑散してたし結局2,30人くらい

 ・観客20人だと途中で他のステージに移動するのに気を使うだろうな

 ・ちょっw 30人て!

 ・MTVステージは他のバンドでも多くて客30人。オッサン向けバンド皆無だったので仕方なし。

 ・ワープド行く予定のヒトはセットチェンジ時間とかにでも MTVのほうも見てあげて!
  すぐ隣だし。本当に客10人とかで気の毒でした

 ・やべ〜明日行くんだけど記念にMTVステージ撮影してきたくなった。ストリートライブステージwww

 ・観るものないのでMTVとワープ行ったらガラガラで連れとヒビクーリ
  自分が行った時MTVの前は10人も居なかった希ガス

 ・誰も滑ってない横の巨大なスケボーのループの台が寂しさに拍車をかけてた…


え?誰も滑っていない? そんなこと、なかったですよ?

 

1人の少年が、ハツカネズミ・プレイにひたすら興じてました。


そして遂に衝撃映像を入手。
二日目、MTVのトリ、「ARROWS」のライブ中だそうです。



 
これどこの学祭?

 ・5人てwwwwwwwwwwwwww

 ・なにこれwwwwwwwwwwwww

 ・ウワァーーーーーー・・・数えられる・・。

 ・この5人の観客は移動するにもできなくなった人たち

 ・俺、ここにいたらバンドがかわいそうだから移動することできないや・・・

 ・まじで伝説のフェスだわ〜

 ・早稲田祭の学生バンド以下キタキタキターーー!!!

 ・さすがに本人達もショックデカイと思うぞ

 ・行けばよかった。これは凄い


あ、でも終演間際には人、増えたみたいです。



5人 → 10人に

 ・人増えてる。なんか涙が出た

それにより彼等のやる気度が上がったかどうか、定かではありません。


が、上には上がありました。
下記は、初日:ワープド・ステージの2番手、「ゴリラアタック」のライブ中だそうです。



…って、え?客2人?

 ・ゴリラ、「俺達の歌を聴いてくれー」言うてた。

 ・悲痛な叫びだ…

 ・オーディエンスが二人しかいない。私は三人目になります

「たぶん私は、3人目だと思うから…」 
 そう言って速やかにその場を立ち去った綾波の気持ちが、今、メチャメチャ理解できます。

実際、演奏していたメンバーは、この状況をどう思っていたのでしょうかね。


 ・<ゴリラアタックのブログより抜粋>
  昨日は富士スピードウェイにて「UDO MUSIC FESTIVAL 2006」に出演してきました。
  レコーディング中の中、かなりハードなスケジュールでライブに望みましたが、会場はかなり広くて、
  景色も最高で、いい感じでしたよ来てくれたみなさんありがとうございました!

#このあと彼は一人旅に出たそうです。少し、心配です


更に、これは初日のMTVステージ、「hare-brained-unity」の様子。



出ました、観測史上、最少記録。2名

そんな不遇なステージ状況にもめげず、「hare-brained-unity」の面々は元気一杯!

 ・<hare-brained-unity:VOのブログより抜粋> 
  MTVステージに出演させてもらいました。
  メインのモビリタステージではあのジェフ・ベックがライブやってる中での本番で、
  正直最初から見てくれてる人は少なかったんだけど、徐々に足を止めて観てくれる人が増えていく
  感じがよかった。ぶっちゃけた話、ほんとにいいライブができたと思います
  自分的にはここ最近で一番かもね。観れなかった人はMTVのオンエアをお楽しみに!

 ・<hare-brained-unity:ドラムのブログより抜粋> 
  そして、本番。もう最初に言っちゃうと、最高でした。
  お世辞にも人は多くなかったけれども、そんなの関係ないね
  楽しくやれて、良い演奏が出来て。足を止めてくれて観てくれる人が居て。
  ステージから少しだけ夕焼けが見えて。超幸せだわ〜、的なね。
  音楽は素晴らしいって叫びたかったけど、叫んだ言葉は『どうも、ジェフ・ベックで〜す♪』でございました。

ポジティブ思考ですねー

 ・全米が泣いた…!
 
 ・こいつ等にはサクセスしてほしいわ

僕も、彼等のアルバム、買おうと思います。


ちなみに物販はこの有り様でした。



お店のオネーサンとか、すげー暇そうにしてました。
あとマネージャーらしき人が、ものすごく不機嫌そうな面しながら、裏でヤケ酒あおってました




■1−6:〜とにかく人がいない・総括編


じゃ、実際の動員数はどれくらいだったの?

 ・富士。出店者との雑談で、最初は一万五千だったんだて。
  それが昨日一万二千に変更。ふたあけたら九千人くらいだそーです

 ・富士 今日9千 明日5千
  泉 今日2千 明日3千

 ・06ウドーフェス総動員数:1万9千
  05サマソニ総動員数:17万

 ・今向かってるんだけど今日のスポーツ報知に昨日のウドーフェスの記事あったけど
  Kissは一万五千人のファンに出迎えられてとか書いてあった。

 ・今朝のスポーツ新聞には昨日:泉大津、15000人 富士、 30000人 となってた。

 ・誰がどう見ても1万人もいないのにそれを公式で3万人って発表する神経を疑うよ。
  そんな風に対外的なメンツばかり気にしてるからダメダメな会社に成り下がっちゃうんだよ、ウドーは。

 ・今「めぜまし」でウドーフェスのニュースをやってたけど富士は2日で6万人って言ってた。

 <初日>

 <二日目最後>

#初日、二日目ともに、どう見ても一万人いませんでした。本当にありがとうございました。


人が少ない件に関する、その他のコメントを、下記にもう少し抜粋してみます。

 ・しかし正直ショックだ… このメンツでこんだけしか入らないなんて… 悪い夢でも見てるようだよ…

 ・UDOなら走ればすぐ違うステージ 更に走れば最前列

 ・あと、スクリーンないのがびっくりしたな

 ・トイレ&屋台&ショップに1度も並ばず、
  ロッカーもガラガラ。ベンチ座りたい放題。
  帰りのバス亭行ったらスタッフしかいない。
  観客だけはめちゃくちゃ余裕でまったり楽しめた。

 ・なんつーかある意味贅沢なフェスでしたね。
  世界見ても1万6千円でここまで贅沢にアーティストを見れるフェスもなかろう。

 ・サンタナ、ジェフベックでおっさんをメインに狙いつつ、
  MTV・ベンフォールズ・ワープトで若者、パンクファン、
  バズ・AIC・ゴッドスマックでメタル・へヴィロックファンを全て呼ぼうとしたら
  見事なまでに全ての層から見捨てられたのが今回のウドーフェスというわけか・・・
  やっぱり中途半端はいかんね

 ・フェスって、いろんなファンが集まって数がいっぱいになるんだよね。
  フェスとか出たことあるアーティスト側からすると、どう見えるんだろう・・・・
  でも、単独では絶対見られないくらい身近にアーティストを感じられるので、今日行ってる人楽しんできてね!!
  ぜひ、出演アーティストを盛り上げてきてください。

 ・このフェスに出たアーティスト、もう日本来ないんじゃないか?w

 ・過去の惨状、
ここに置いておきますね。

 ・
観客集まらずコンサートをドタキャン=ライブ8のB・ゲルドフ
  >1万2000人が収容できる会場には、わずか45人の観客しかいなかった。
  これよりマシかもw



ちなみにメインステージ裏の休憩スタンドはこの有様でした。




こんだけ閑散としてると、こういうのも出てきます。



 ・富士、スタンド2階席にて中年アベックwがいちゃついてKISSしてますが?
 ・"I Was Made For Lovin' You!"



そういえば、入場規制ってあったんでしょうか?

 
・「※各ステージ・エリアの入場制限を行なうことがあります」
  って、あったけど、意味ねーな。

 ・入場規制なくて立ち見は厳禁。意味わかんね。
  


 ・ウドーが考える入場制限
  ・チケットを高くして若者を入場規制
  ・交通の便の悪い場所で開催して車を持たない客を入場規制
  ・メンツを親父向けにしておまけステージの混雑解消
  ・犬、猫はおk



え? 犬って、どういうことですか?



 ・え゛ーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!?

 ・会場に犬連れてけるの?ww

 ・すげー!! 正に伝説のフェスになったなwww

 ・麻薬犬だよ。覆面警察の。



そこら中に犬が跳梁跋扈ー!


更には…

 

ぬこー!! 
…って、行く前の写真ですか。やだなあ、驚かせないでくださいよ。
ウドーフェスのパンフとともに、おすまし顔してますね。和むわー

…って 



ぬこー!! 本当にいたー!

 ・Charの時前から10列目位にリュックの中からおもむろに猫取り出して肩に抱えてライヴ観てた
  途中でまたリュックにしまってたけど

 ・和むな〜w

 ・ワン&ニャン フェスティバル

 ・動物と触れ合う広場あったら行く!!

 ・来年は牛の乳搾り体験コーナーとか作ってほしいね


#なんだ、このフェス。 でも、和むわー


[ MenuNext ]