AEROSMITH.


<2004年7月20日: 東京ドーム>

既に3回ばかし観たことがあるのに加え、ツアーアルバムがオリジナルでなくブルース・カヴァー
というのもあって、今回の来日はどちらかといえばスルーするつもりでいたのですが、このツアー
を最後に長期休暇に入るらしいというニュースを聞いた途端、年が年(タイラーは確か52)だけに
こらマジ今回が見納めになるかもしらんと思い直した僕は、クイーンのマジックツアー見逃して以来
座右の銘としている「ステイ・オア・ゴーならゴーゴーゴー!」を連呼しつつ、この異常にクソ暑い
最中を、東京ドームまでテクテクと向かったのでありました。

しかしそれにしても暑い!いくらなんでも暑すぎます。そして暑さは人を無性に不愉快にさせますね。
そいやこの前、麻雀打ってるときもあまりの暑さに気が違いかけたのですが、そんな煮詰まりまくった
状況下でプリキュア・エンディングの「だって〜やってらんないじゃん♪」をかわゆく歌われるという
壊滅的な行為を披露されたそのお礼として卓上の全てを木っ端微塵にした挙句、10000点棒をそこ
に叩きつけての「2000バック!」絶叫という至極当たり前の振るまいを行ったら何故かこっぴどく
怒られるという出来事がありました。何ゆえ?ミーはまったく悪くなさすぎる、そう皆さんは思いませんか?
僕は全然思いません。だけど僕に対して券アルヨーとカタコトの日本語で10回以上呟いてくる中華人民
共和国人らしき生物を宇宙の果てまで吹き飛ばしてやりたいと思ったことだけは確かです。日本は一体
どうなってしまったのでしょう。

で、ライブが始まったら始まったで、空調は回ってないわ、音はマジ劣悪だわ(ドームだから?)、
メンバーは豆粒なみに小っこくしか見えないわで、ライブをエンジョイする筈が、すっかりただの
拷問に変わり果て、僕は思わず「うるさい!」とステージに向かって叫んでしまいそうになりました。
そいや僕のネットの知り合いに、自らの意志でクラブイベント行っておきながら会場に入った途端
音楽がうるさい(当たり前だ)との理由でスピーカー接続カットを試みるというとんでもない暴挙
にでてあまつさえ怒られたのでムカついて5分で出てきたという、頭の中がマントルばりに煮えた
ぎってるとしか思えない、とてつもなく剛の者がいるのですが、この劣悪環境を体験している今、
僕はようやくその時の彼の気持ちが理解できたような気になってきて、ちょっぴり嬉しくなりました。
そうさ人は分かりあえるンだ!とりあえず彼とはプルトニウム239が半減期を迎える頃に分かり
あえれば充分だと思いました(2万5000年後です)

とまあそんなことを考えながら、マッチ棒レベルの大きさのタラリコ(スティーブの本名です)を
ぼんやり眺めつつ、こりゃ今日は駄目かもなぐらい思っていたら、"Cryin"辺りからおやおやおや?
ってな感じでようやく気分が盛り上がってまいりまして、その溜まりに溜まった鬱憤のエナジーは
"Dream On"〜"Draw The Line"の流れで遂にメルトダウン。やっぱスティーブンは情感ダダもら
しつつの裏声で「アダダダヒョー」って奇声あげてる姿こそが最高ですよねー!とまあそんな感じで
ハイになってきたところへすかさずジョーが絡んできて、髭ぜんぶ引っこ抜かれて平衡感覚なくした
猫ばりの動きで、ヘタウマなのか単に下手なのかがまったく読めないルーズ極まるフレーズをグイグイ
かき鳴らしてくれるというね。す、ステキすぎる。こんな姿見せられた日にゃ、そらメスじゃなくても
よろめきたくなってきますわな実際。

そらまあね、どうしてドームでブルースやる必要があるのかな(他にやる曲いくらでもあるだろ)とか
"Miss A Thing"みたいな女子供にコビ売りまくりのアレはあまりにもアザとすぎるだろとか思ったり…
思ったりはしましたけれどね。よくよく聞いてみりゃエアロっぽいアレンジのブルースもそれはそれで
なかなか悪かなかったし、何よりもやってるメンバーが楽しそうだったし、アルマゲドンにしたってラスト
の扉がパシャーンって閉まっちゃうシーンにはそら僕も泣いたしね。アリ、アリでしょこれは。うん、もう
むしろ蟻でいいよ、実際僕の前世そうらしいし(砂糖をペロペローン)

そいや今回のライブでは、メンバーが他のバンドから受けたオマージュらしきものを、ステージ上に
アレンジして持ち込んだと思われる趣向が随所にちりばめられていたのですが、その中でもAC/DC
のアンガス・ヤングをモチーフにしたものと思われる床の上を転がりまくっての「駄々ッ子弾き」と、
ラストナンバー"Train Kept A Rollin'"で見せてくれたキッス直伝と思われる「紙吹雪の舞い」には
いたく心を奪われました。

全体的に総括すると、新鮮な驚きや感動は確かに少なかったけれど、その分、風格漂う安定したステージ
を楽しめたんじゃないかなって。まあ期待以上でも期待以下でもなかったって感じですかね。


<今日の一枚>
 たくさんありすぎて選べず


<今日の無駄Tシャツ>



#ギリギリ・セーフに見せかけた、確実なるアウト(特に裏面)
 (また着れないゴミTが増えた)



<セット・リスト>

01:Toys In The Attic
02:Love In An Elevator
03:Roadrunner
04:Back In The Saddle
05:The Other Side
06:Cryin'
07:Jaded
08:Never Loved A Girl
09:Rag Doll
10:Back Back Train
11:Stop Messin' Round
12:Last Child
13:Milk Cow Blues
14:Dream On
15:Draw the Line
16:Baby Please Don't Go
17:Mother Popcorn 〜 Walk this way
18:Sweet Emotion

19:I Don't Want To Miss A Thing
20:Train Kept A Rollin'


[ MenuNext ]