[MySelf]


9月21日

<ユーザビリティ>

あの、豆腐、好きなのね。
スーパーやコンビニに行くと必ず買って帰るくらい好き。
基本の醤油、中華風にゴマだれ、素材の味で勝負の塩、パンチを利かした七味と、
相性の悪い調味料が存在しないじゃないかってくらいに併せ上手なわりに、
神妙ではあるけれどもちゃんと自己主張出来る味をも持ち合わせてるって、
なんか食品的のみならず人間的に照らしても深いわーって感じで、いや豆腐スゲーなと。

で、その素晴らしき豆腐をね、いや豆腐様をね、
サラダの中に内包してゴマだれドレッシング付けて売り出すという、夢のような商品を
この前コンビニで見かけてしまったわけ。
いやコレ、野菜嫌いではあるけれどもビタミン摂取の必要性は如実に感じているという、
俺のようなワガマンマー中年にはぴったりの食品でしょってことで早速買ってみたわけで。

で、すかさず開封して、あのプルンプルンな質感を想起させる豆腐様の深淵なる白、
美白や歯磨き業界で言われるところの「パーフェクト・ホワイト」とまずはご対面、
その上にゴマだれドレッシングを惜しげもなく垂らして、白と茶のコントラストが生み出す
シックな相乗美を味わったのち、かの「サクっ」たる第一刀の触感を楽しむべく、
しずしずと箸を差し伸べていったその先にて「コン」。て、なに?その予期せぬ硬質感?

まあ、まーね、保存上の問題から豆腐をパックごと中に入れるのは分かる。
でもそれならどうしてそのパック、逆さまにして入れるの?
裏面側、色と形状が本体の豆腐にクリソツすぎて、普通間違えちゃうでしょ?



検証の為にわざわざもう1個買ってきたわ。
ほら見て! こんな感じで入っちゃってるのよ豆腐! 
これ絶対間違えるでしょ! これフツーに上からドレッシングかけちゃうでしょ!
なのにどーして対策うっとかないの? どーして裏面に「これは豆腐パックです」とか印字しとかないの!どうして!


というわけで最近、取るに足らないようなことでよく怒っていたりします。

ねえ、どうして豆腐サラダの中の豆腐パックは逆向きに入ってるの?
どうしてコンビニのサラダはドレッシング別売りなの?
どうして俺がアイスを買うと、約半分の確率でスプーンが入れ忘れられてるの?
どうしてもみあげはあるの?
どうして天鳳では俺ばっかりが当たり牌を引くの?
どうして脱出ゲームに参加すると、俺は何も出来ないの?
どうして俺が組み立てると、ミクさんフィギュアの首が取れるの?
どうして地震が起こると、ミクさんフィギュアの首が取れるの?
どうして俺が室内用ラジコンヘリで遊ぶと、ミクさんフィギュアの首が取れるの?
どうして中国人はあんなに怒ってる風に喋るの?
ついでにどうして説明求めてる筈のこちら側が「ワタシ、キサマニセツメイサセルヨ!」言われるの?
どうして俺が飼ってる筈の犬は、俺が頬をスリスリすると、唸って耳元に噛みつくの?
どうして俺が声優ライブに行った後ろの席のオタは、サイリウムで俺の後頭部を段階的にポカり始めるの?
ねえ、どうして孤独だと寂しいの?


ああ、こういうのが歳とったってことなんだろーなと如実に実感。
同時にこういうことで怒っていられる限り、俺はまだまだ元気なんじゃないかとも思っていたり。
うん、みんなもどんどん怒ったほうがいいよ。


[MySelf Next]