[MySelf]


7月31日

<本日はドキモオタ属性の方以外はお帰りください>

えー、昨年夏に「初音ミク」を始めとするボーカロイドの世界を「ミクの日感謝祭」の
映像で知って以来、それ関連の楽曲を聴き漁ったり、ボカロ専のコピーバンドを立ち上げたりと、
ひたすらボカロ関連にドンはまってきた不肖ミーですが、とうとう生半可な覚悟では立ち入っては
ならぬとされている極限域「フィギュア」の世界にまで手を出してしまうことと相成りました。
なんかね、とうとう行き着くところまで来てしまった感がひしひしとね…

というわけでここ3ヶ月、ひたすらミクさん関連のフィギュアを集めまくってました。
これまでフィギュア系にはあまり接してこなかったせいか、予約受付時点でモノが全てはけるのが
デフォルトとか、人気モノはプレミア価格が倍でドンだとか、そのナニワ金融道ばりなマネー原理
主義を前に、始めのうちは目を白黒させまくりでしたよ。

てかボカロ関連フィギュアって、おもちゃ板の「VOCALOIDフィギュア総合スレ」によると
メチャメチャ数が出てるんですよね。プライズものと呼ばれる景品タイプだけでも10以上、
「figma」と呼ばれるアクションタイプも同じく10、スケールものと呼ばれる大型系は20以上、
2頭身デフォルメの「ねんどろいど」関連に至っては25以上、しかもそのほとんどの個体が
生産終了品で中古にもかかわらず元プライスの2倍相場は珍しくないというとんでもない世界。
こんなの無差別に集めてたらとてもじゃないけど資金枯渇で生活できなくなるわー

ってことでフィギュアの「ボーカロイド」枠から、今回はターゲットを見映えのきく「スケールもの」、
更に「ミクさん個体」のみと絞り込んで、それ関連を重点的に集めてみることにしました。
その際、色々なフィギュア関連のサイトを巡って種類とか相場とかをチェキってみたんですが、
一品単位の詳細レビューが主体で、販売年数を時系列にまとめて紹介しているサイトがほとんど
なかったので、自分用メモ代わりとして下記にまとめてみました。


キャラクターボーカルシリーズ01・初音ミク(1/8スケール)@グッドスマイルカンパニー
 2008/09、元値\5500、新品\9500〜、中古\6000〜

  
初音ミクのフィギュアもの、記念すべき第1作目。
  「可愛さ」というベクトルにおいては、未だこれを超えるものは出ていないんじゃないかと。 

  



モエコレPLUS・初音ミク(1/6スケール)@ボークス
 2008/10、元値\7140、新品\11000〜、中古\7000〜

  模型メーカーとしては老舗の「ボークス」がリリースした初ボカロもの。
  ミクさんの象徴たるツインテールのボリューム度はダントツ、但しそのパーツ重量も相当なので、
  ちょっと油断すると根元からポッキリの危険性も。

  


初音ミク CM ver(1/8スケール)@グッドスマイルカンパニー
 2009/07、元値\4500、新品\8000〜、中古\5000〜
 
  先にリリースされた「キャラクターボーカルシリーズ01」の顔デザイン変更もの。
  ちょいおすまし顔のミクさん、清涼感あっていいスね。

  


キャラクターボーカルシリーズ01・初音ミク(1/7スケール)@マックスファクトリー
 2009/12、元値\8800、新品\11000〜、中古\7500〜

  「グッスマ」が出した初代01と比べると、ややクールビューティ感増しな趣き。
  全体的なメタリック感もちょい強めかも。

  



Supercell feat.初音ミク ワールドイズマイン@グッドスマイルカンパニー
 2009/12、元値\8800、新品\20000〜、中古\13000〜

  フィギュアというよりは絵画? ツインテール造形の細かさは1、2を争う出来かと。
  ちょい吊り目な顔の造形は賛否両論あるところだと思います。

  


モエコレPLUS・初音ミク・アンコールパッケージ(1/6スケール)@ボークス
 2010/05、元値\7140、新品\11000〜、中古\9000〜

  先にリリースされた「モエコレPLUS・初音ミク」に腕&顔の差し替えパーツを加えたもの。
  差込型ツインテール組み立ての際に力の加減を間違えて、早速根元からポッキリ第1号。

  


初音ミク VN02 mix(1/8スケール)@マックスファクトリー
 2010/06、元値\12000、新品\8000〜、中古\5000〜

  ボカロ人気曲「moon」の「VN02mix」をイメージして作られた大作フィギュア。
  サイバー格好いい上に凛々しさ満点なので、個人的にはメチャ気に入っているんですが、
  フィギュア自体の人気はミク関連じゃワースト。故にお買い得品として一押し。
 
  


レーシングミク 2010 ver(1/8スケール)@グッドスマイルカンパニー
 2011/05、元値\7800、新品\12000〜、中古\8000〜

  市販車改造レース「SUPER GT」に参戦している「Good Smile Racing」のイメージ関連もの。
  ツインテのボリューム少な目な分、立ち姿はわりと地味かも。

  


初音ミク Lat式Ver(1/8スケール)@グッドスマイルカンパニー
 2011/08、元値\5500、新品\6000〜、中古\4500〜

  伊達っぽくかけたメガネ顔が異常にかわいいわりには、お手ごろ価格ということで、
  中古市場ではかなりの人気だとか。ただ実際に組んでみると、なかなかしっくりくる角度に
  メガネをセッティング出来ず四苦八苦。

  


初音ミク Tony ver(1/7スケール)@マックスファクトリー
 2011/08、元値\8800、新品\15000〜、中古\10000〜

  豪快に振り向いてる大胆ポージングが人気を博して、高額のわりにゃ中古市場じゃ一番人気。
  これもツインテが差込型なんですが、なかなかハマらず、ポッキリ2号かましました。

  


初音ミク・アペンド(1/8スケール)@グッドスマイルカンパニー
 2011/11、元値\7800、新品\4200〜、中古\3000〜

  「VN02mix」に続いてミク系は「カッコいい」路線じゃ不評だということを証明
  しきってしまった一作。ちなみに安定度の悪さもピカイチなんで、台座固定必須かも。

   


初音ミク 恋は戦争ver(1/8スケール)@グッドスマイルカンパニー
 2012/01、元値\8800、新品\9800〜

  もっとも見映えが利いてる逸品だからこそ、どうしてツインテを差込型にしてしまったのか、
  販売元に死ぬほど問いただしたい一品。差込口が異常に固くて、まずツインテ根元の四角い
  髪飾りをポッキリ、続いてツインテそのものもポッキリやって、素で絶叫しますた。
  一万近い製品のパーツをポキってしまった時の空しさたるや、筆舌に尽くしがたいものが…

  


初音ミク HSP ver(1/7スケール)@マックスファクトリー
 2012/04、元値\7800、新品\7000〜、中古\5000〜

  ヘンテコ形状のアンプとショルダー・キーボードとの組み合わせは気に入ってるんですが、
  肝心かなめのフェイスが異色すぎて若干「?」な感想も否めない一作。市場人気もイマイチみたい。

  


初音ミク Cheerful Ver.(1/8スケール)@グッドスマイルカンパニー
 2012/08、元値\10000

  東北地方太平洋沖地震のチャリティー企画「Cheerful JAPAN!」を締める作品。
  躍動感極まったポージングとおフェイスの驚異的な可愛さが相まって、かなり欲しい一品では
  あるんですが、中古市場のプレミア相場がいかほどなものかと思うと… 

  


初音ミク FamilyMart Ver.(1/8スケール)@グッドスマイルカンパニー
 2012/08

  ファミリーマートくじの一番景品なだけあって、現時点じゃほぼ入手不可。
  大枚3つまでブチこんで、それで当たらなければ諦めようかと思っています。

  


レーシングミク 2011 ver(1/8スケール)@グッドスマイルカンパニー
 2012/09、元値\8800
 
  ただでさえ目立つツインテのフリーダムっぷりに引き込まれて、アマゾン予約してみたものの、
  配送中にパーツがポッキリいかないか、今から心配です。

  


とりあえず一通り揃ったところで、テレビの上に専用棚を作って、まとめて飾ってみました。





てことで、飾る場所が尽きたと同時に、フィギュア欲もひとまず落ち着いたので、
ミクさん蒐集プロジェクトはここに一旦一区切り。

で、今回一通り「フィギュア」というものにハマってみて感じたこととしては、
確かに個体価格は高いけど、その置き場所がなくなれば基本的に詰み、イコール自動的に終了せざるを
えなくなる趣味でもあり、ギャンブル関連やオーディオ道みたいな底無し沼系と比べれば、ちゃんとゴールが
見えている分、それなりにとっつきやすいジャンルだと思いましたね。

ただミクものに限っていうなら、あの象徴たるツインテールは初心者にはメチャ鬼門。
通販で買うと配送の過程でわりと根元ポキポキで憤慨もん、組立時に力の加減を少々ミスった
だけでまたもやポキポキいって慟哭もんと、不器用なミー的にはなかなか厳しいものがありました。
ちなみに今回折ったツインテールの数、計4本。フィギュア作りで女子の扱い方を学ぶ… 人間日々成長だなと。
(深いわー)

ちなみにアキバで中古フィギュアを選ぶなら、選択肢は「まんだらけ」か「アルトリア」の二つでまず安定、
そこに「アキバ☆ソフマップ2号店」「フィギュアR」を加えてほぼ鉄板といったところでしょうか。
ボカロ好きのフィギュア初心者さんの参考になれば幸いです。


[MySelf Next]