[MySelf]


3月20日

<麻雀大会、終了>

えー、そんなわけで「テキストサイト麻雀最強位3rd」無事終了しました。
参加してくれた方、手伝ってくれた方々ともども、お疲れさまでした。そして有り難うございました。

最下位4人に対して科された口輪麻雀についての所感は以下の通り。

 ・全員が満遍なく巨漢というこの絶望的絵ヅラ
 ・飲み物を普通に飲もうとしていきなり突っ込まれるササキさん
 ・「ヴェっ!」「ヴェー」
 ・開始5分でえづく荒井さん
 ・その目と目の間の距離を必死に測ろうとするサカイ
 ・誰かがポンとかチーする度、ドっと沸く場内
 ・やがて、みちさんからたちこめるほのかな獣臭
 ・「ヴェっ!」「ヴェー」
 ・えづくえづく
 ・10センチ… いや、20センチは…
 ・みちさん、泰然自若
 ・ニワトリを追いかける山のフドウのごときその牧歌感たるや
 ・「ヴェっ!」「ヴェー」
 ・EDUKIが止まらない
 ・50センチ…60センチ…70センチ…!
 ・右手にタバコを持ち、悠然と構える館長。残り点数0点。
 ・人は口を閉じられないと確実に呆けていく、という気づきの場
 ・犬のウンチを見つけた童のごときキラキラした目で、その場を見守る犬ヨ
 ・15分後、木下優樹菜いじりに飽きた高田純次のような態度で、別卓へ麻雀を打ちに行ってしまう犬ヨ
 ・その後姿を見つめる館長の切ない視線
 ・背後で小さく呟くゴトウ 「俺を誰だと思ってやがる!」
 ・「いやァ、1メートルはあったぺよォ〜」 終了後、釣りキチ三平ばりの口調で熱く語るサカイ

館長のあの目、雨の日に捨てられた子犬のようなあの視線が忘れられません。
世界はまだこんなにも哀しみにあふれている…


3月28日

<近況報告>

ちょっと前に「この発送はなかったわ」というタイトルで人気になったブログのエントリーが
あったのを皆さんはご存知でしょうか? あ、これこれ

えー、アマゾンさんのメール便に関してはミー自身、



みたいになってるナイス発送を既に経験済みだったこともあり、この記事も「あるあるー」の一言で
あっさり流しちゃってたわけですが、先日、帰宅ついでに集合ポストの中を確認がてら、ふと傍らの
ゴミ箱の中を見てみたら…



えー! ちょっ…この発送はなかったわー! そう、改めて呟く羽目になりました。
というかね、これ見た瞬間、脳内でドラクエのコマンド窓が普通に開きましたからね。


みたいに一瞬なりましたからね。いや、でも実際問題、これは駄目でしょー?

更に捨てられてる荷物の宛名がミーの名前だったのを確認した途端、
自ツラが今更マインドシーカーに必死で興じてる松岡修造みたいになっていくのをメキメキ実感。

で、翌日、発送先の「Amazon」と配送担当の「佐川急便」に確認してみたところ、まるで覚えが
ありませんとのこと。まあそりゃそうですよね。あったら逆に困るしね。
その日以来、集合ポストの前を通るたび「この発送はなかったわー!」と幾度も叫ぶ素晴らしき日々が
とうとう始まってしまったというわけでありまして… 

<以下、その戦いの記録を抜粋>

 ■10月某日
  マイ荷物がゴミ箱に捨てられてるのを再発見。
  その発送はなかったわーと、これまた再び脳内で叫ぶ。
  この時点では、まだ何かの間違いじゃないかと信じたい自分がそこに。

 ■10月某日
  昼すぎ、集合ポストに荷物が投函されているのを確認。
  わざと放置してそのまま出掛けてみる。
  4時間後、その荷物がしっかりゴミ箱内にあるのを発見し、
  これはもう完全に間違いじゃないとようやく確信するに至る。

 ■11月某日
  管理人のオバさんからミー宛の荷物をゴミ箱で発見したとの報告を聞き怒髪天。
  今後、僕の荷物を見かけたら預かっておいてくださいとのお願いをしておく。
  それにしてもコイツはメチャ許せんなあ。

 ■11月某日昼
  表面に「人の郵便物を勝手に捨てるのは犯罪ですよ」とデカデカ書いた
  ダミー荷物を集合ポスト内に設置しておく。

 ■その日の夜
  その荷物が至極あっさりゴミ箱に捨てられているのを発見し、
  その場でしばしナチュラルなマントヒヒの形態模写に興じる。キシャー

 ■12月某日昼
  下記図のようなトラップを作って集合ポスト内に設置。
  知らずに荷物を取るとブザーが鳴るしくみ。イッヒー!

  
 ■その日の夕方
  未だ獲物は釣れず…

 ■次の日の早朝
  よりにもよって管理人のオバさんがババを引く。親切心が仇となった瞬間。
  朝っぱらから自分が立派な大人だとは到底信じがたいレベルで怒られる。
  本来なら管理組合で問題になる内容ですよ!とまで言われるも、まあ事情が事情なので
  今回は不問にしてくれるとのこと。感謝。

 ■12月某日
  管理組合レベルでしっかりと問題になり、きっちり出頭を命じられる。
  まったく不問になっていなかったことに対し、新品ゴミ袋の開け口がなかなか見つけられない
  ブスの憮然顔でメチャ対抗。

 ■1月某日
  またもや荷物が捨てられているのを発見。
  マントヒヒの形態模写、再発動。

 ■1月某日
  またもや荷物が捨てられているのを発見。超マントヒヒ。

 ■2月某日
  またもや荷物が捨てられているのを発見。
  なんか色々とあきらめる。

 ■2月某日
  集合ポストの中を見る前に、まずは傍らのゴミ箱をゴソゴソまさぐる日々。

 ■2月某日
  30歳半ば、会社員。帰宅後の日課、ゴミ箱あさり。
  どこで人生を間違えたんだろうと、遠い目で過去を振り返る日々。

 ■3月某日
  ゴミ箱をまさぐってるところを、同マンションらしき住人にもろ見られる。
  しまった、深夜だったので油断していた。
  いやいや僕はここの住人なんですよ〜ということを自然に証明する為、
  なにくわぬ顔で一緒のエレベーターに乗り込む。背中に刺さる視線がいたいいたい。
  いや、その… 僕はあなたの思ってるような人種じゃなくて、僕のは、その説明しにくいけど、
  でも違うんだ…! 僕のは、違うんだ…! そう頭の中で必死に念じてみる。

 ■2日後の昼
  ドアにツバを吐かれた痕跡を発見。
  前日、深夜に友人達と大騒ぎしたこともあるが、例の件も無関係ではないような気が…
  なにやら自分以外の全てが敵のような気がしてきた。

 ■3月某日
  捨てられるのみならず、中身のDVDケースが袋の上から叩き折られるという
  本気度マキシマムなプレイを敢行されるに至る。ぼ…僕の「スケッチブック・Full Colors」が…


事ここに至ってようやく送り手側に対しての施策を講じ始めた僕の呑気さもよっぽどですが、
とりあえずアマゾンさんか佐川さん、これこれこういう事情なのでもうちょっと考えて配送してくれても
いいんじゃね?と考えるに至ったミーは、対象の「メール便」に対して色々と調べてみることにしました。

そもそもがね、DVDなどのサイズが大きい荷物って、集合ポストだとまずはみ出ちゃうので、
あまりそこに入れてほしくないんスよねー、って、んん〜?

<以下、アマゾンHP「メール便でのお届けについて」より抜粋>

 ・ポストがある場合:ポストに商品を投函させていただきます。
 ・ポストがない、または、商品がポストに入らない場合:専用の袋に入れて、ドアノブに
  商品をかけさせていただきます。
 ・ポストもドアノブもない場合:玄関先に商品を置かせていただきます。

えー、ということでアマゾン的には、



となっていたりすんのはおろか、事情によっては、



みたいになっていたりすんのも余裕でオーケーみたいです。ふーん。


絶望した!アマゾンの配送ルールに絶望した!


あ、でも僕みたいな「もうメール便だけは勘弁な!」な人に対しての救済プランもちゃんとありました。
えーと、「お急ぎ便」ってやつみたいですね。詳細に関してはココを参照のこと。
よーし、今後はこれを…って、あ…でも…
「お急ぎ便をご利用の場合、商品の合計金額にかかわらず、別途350円(税込)の配送料がかかります」
という一文が少し気になりますね… そう、そんな皆様にご朗報!

なんと「アマゾン・プライム」というサービスが別にあって、年間にたった¥3900を払うだけで、
この「お急ぎ便」が何度使ってもタダになってしまうんだよ!やったー!

カーっときたので即座に申し込んでやりました。計画通り!

まあどこか色々と納得いかないのも確かなので、今はコレの購入を検討している最中です。
長時間連続録画で犯人の顔をあますことなくキャッチ後、完全編集してニコニコにアップする日が
今から楽しみでなりません。犯人はお前だ!犯人はお前だー!(名探偵コナンの真似にひたすら興じつつ)


[MySelf Next]