[MySelf]


8月1日

<久々に背広着たわ>

顔面と眼鏡フレームの間に挟まるもみあげが究極的にウザすぎるあまり、ここ1ヶ月
日々のもみあげ剃りを絶対欠かさない生活を営んでいたところ、先日久々に会った妹
に顔相が金正日化してきたといきなり断ぜられたサカイです。本当なに言ってんですかね。
女も30間近になるとわりと訳の分かんないこと抜かしだすようになりますよね。
喜びのあまり「何?閉経近いの?」って返したら、そのまま僕自身が家に帰される羽目
となりました。新居見に来いって言ったのお前の方だろー そんなこんなで段々と暑さ
が増してきた今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。僕はなんとかやってます。

そうだ、告知をひとつ。
毎年GW付近に開催していた「屑デス」という、アニメとゲーム音楽のみしか流さない、
そのタイトル通りの内容なイベントを、今年は夏真っ盛りの8/17(金)深夜帯に行う
事となりました。もろアニヲタな皆様やキモヲタ文化に興味がある皆様等、様々な方々に
足を運んでいただければ幸いです。どうぞよろしくです。

 

だけどよくよく見ると開催日があの夏の祭典「コミケ」日程ともろかぶりなんですよね。
実際、他のスタッフにも、なにを考えてこの日程にしたんだとさんざ言われたし。
あ、でも僕的には、まず「コミケ」ありきにするつもりだった今年の夏を更に楽しむべく、
間に何かお祭り的なイベントを挟むことによって、よりテンションをあげるのが目的だった
わけなんで、むしろこの展開は計画通り。(エチゼンクラゲに巻きつかれてるザ・たっちの
片割れ面で)

そんな経緯に加えて、毎年日程カブりしていたサマソニとも一週ずれる今年のコミケは
もうハナからやる気満々でした。書類不備というアホ極まりない理由で落選しちゃった
去年の反省もちゃんと活かして、今回は申し込み書類の記入段階からそちら方面に造詣
の深い友人をアドバイザー召還するという、普段に似合わない用意周到ぶりまで披露する
ほどでしたよ。あ、そいや君は毎回落ちてるけど、今度こそはともに受かるといいね。
じゃ張りきって書いてみようー 

 「あ、そこには何も書いちゃいけません」

  え、ここ駄目なの?

 「ええ、書いただけで落ちます」

  ふーん

 「あ、こっちは書かなきゃ駄目です」

  ほいほい

 「…フリガナ、ふってませんね」

  あー

 「あ、ここ、販売実績が抜けてます」

  え、だって、実績ゼロだよ?

 「はい、だからちゃんとゼロって書いてください」

  ふーん

 「あ、ゼロ、じゃなくて、数字の0!」

  はいはい

 「あ!二重線で修正は駄目です!ちゃんと修正液使って!」

  うー

 「あ」

  今度はなに?

 「…字、汚いすね」

もうね、時間の経過とともに自分の顔がみるみる卓袱台ひっくり返す3秒前の星一徹みたいに
なっていくのが如実に実感できましたよ。てか、やってられるかー いっそ全部書いてよー

 「仕方ないすね。じゃ生年月日から。いつですか?」

  えと、19**年の12月2日

 「…………………え?」

  え、なに?

 「…… 以前、僕と同い年って言ってなかったでしたっけ?」

  あ

 「…………………えー(苦笑)」


その刹那、ものっすご昔に流行った、とあるCMのワンシーンが脳内を高速フィードバック。
実際のサンプル動画


 「私はこれでタバコを止めました」


 「私もこれでタバコを止めました」


 「私はコレで会社を辞めました」


 「私はコレで年齢詐称がバレました」



しかも僕だけ落ちました。



後日「印刷所どうしようー」とか「入稿間に合いませんよー」とか少し困った様子みせてっけど
おまえ実はウキウキしてんだろみたいなテンションのわりに、僕の前では微妙に気を遣ってる様子
を垣間見せるそんな友人を見てたら、高校生の頃、当時の親友と一緒にコンビニのバイトを受けて
自分だけ落ちたときのことを思い出しましたね。ちなみにその時の落ちた理由は、

 「ツラが生意気そうだったから、だって」(当時の友人談)

もみあげ、伸ばそうかなー


8月7日

<ニート・オア・ダイ?>

「キャリアアップ研修」なるもののアドバンス編に行ってこいと上司に言われて以来、
それをどうやってやり過ごそうか死ぬほど悩んでいる毎日です。そいやこれ、去年も
ベーシック編とかいう奴に出させられたんですが、その時の思いでがもう最悪。

そりゃね、ただでさえ朝が早くて場所が遠くてしかもそこ周囲にゃ何もない山の中で
憂鬱全開だったところへもってきて、朝一から「自分予想図」と称したコーナーにて
未来のそれは素敵な自分像とか己の意思とは無関係に語らされた日にゃ、誰だって
落合信子とフォークダンスでペア組まされた時みたいなツラ構えになりますわ。
なーのにさ、周囲はまあ楽しっそうに10年後のビジョンだのその先の展望だの更には
その時の趣味だのこっちが聞いてもいないところまでいちいち楽しげに語りやがって。
しかも目の前の勘違いセレブ面した女がどこまでも調子こいて「滝川クリステルさん
みたいな常にグローバリズムを意識した女性になりたいですね」とか抜かし始めた末、
世界規模どころか、台所の三角コーナーを有効活用してプチトマト作ってまーす規模
のロハス話とかし始めちゃったもんだからさあ大変。あ、そうなんスか、ロハス?とか
好きなんスか、へー。え、僕の好きなことですか?あ、そいやつい最近まで「好きな
アニメセリフ、俺ランキング!」なるものを作ることに熱中してましたね。ちなみに
第3位は「嘘だ!」、第2位「恥ずかしいセリフ禁止!」、そしてお待ちかねの1位は
…ジャジャーン、「うるさい!うるさい!うるさい!」、しかもそれミクシに晒して
周囲からドン引きされちゃってましたアハハー(CV:川上とも子) とか言えるかこの
野郎! いやもう最悪ですわ最悪。そして更に最悪なのはこの研修が泊まりで翌日も
みっちり7時間のメニューが組まれていることです。なになに?「自分棚卸」「自分
再分析」「自分再構築」…これで死にたくならない奴がいるとしたらそいつ絶対どうか
してるわ、もう今日の課程が終わったら即寝よ… あ、19時から懇親会ですかウエー
で、その懇親会、立食だったんスけど、全部で24人も受講者いるのに何故か真ん中の
テーブルだけ僕と左腕が不随な人の二人だけしかいなくて、二人で飯もふもふ食って、
人きませんね、そうですね、みたいな会話して、周囲が楽しげに談笑してる中、また
黙々と飯食って。で、トイレ行って戻ってきたらいつのまにか不随が隣のテーブルの
輪の中にシレっと加わってやがったりしてね。「いやあ僕の左腕、10年前の事故以来、
動かないんですよねー」その話さっき聞いたわ。次はアレだろ?「当時はやんちゃでー」
でもって続きが「反省はしてますけどね、後悔はしてませんよ!」だろ?あ、二次会
やるとか言ってるー そっとその場から後ずさり、そっとドアを開けて、そっとその場
を出て、そっとロビーを歩き、そっとエレベータに乗り、そっと自分の部屋に戻って、
そっと明かりをつけ、そっとベッドの上に寝転んでそっと寝ました。あ、ちんちんとかも
そっと弄ってみたでござるよ!

…みたいな研修に再度? しかも「アドバンス」?
こんなに素直な気持ちで「殺す気か!」と叫んだことは生まれてこのかたありません。
人生の転機って、こういうことを言うんだろうなー


8月28日

<近況>

えー、まず「くず☆です」、無事終了しました。
来場いただいた方々、このイベントを宣伝して下さった皆様、本当にありがとうございました。

しかしまあ今回も色々ありましたね。
特にイベ前夜辺りになって編集音源のビットレートがCD焼きするとやたら狂うことに気づいて
もろアセりだとか、それ一台で全てを賄う予定だったデスクトップPCが実は使用VJソフトと
やたら相性悪くてフリーズしまくりなことに気づいたのがイベ開始4時間前だったりだとか、
急遽ノートPCとのデュアル構成組んでスイッチャー1発で切り替えられるようにしたついでに
もう一台繋げたらマギ・システムみたいで超カッケくね?とか提案してシステム担当者にドン引き
されたりだとか、始まったら始まったでいつもやらかす音楽係の1人が案の定、会場入りどころか
その時点で都内にいなかったりだとか(そして今回もやらかした)、他には開幕直後に入ってきた
男性グループがスクリーンに映し出されているテニミュ動画を見るやいなやイベント内容の確認を
しに受付へとって返してくの見てアチャーと思ったりだとか、あと、ニコ関連の映像や音楽が妙に
レスポンス良くて今のネットトレンドの流れというものをひしひしと実感させられたりだとか。
あ、そいや地震なんてのもありましたね。すげーエフェクト使ってんなーとか思ってたらなんか
普通に建物自体揺れてたらしくて、でもほとんどの人がまったく意に介してなかった辺りが興味
のあるもの以外はまるでノー眼中なオタ層で構成されてるこのイベっぽいなーとか思わされたり。

でもって今回も反省点は色々あるんですが、その中でも特に強く思ったのはやっぱしアレですね、
そもそもが夏にイベント企画しちゃいかんわーって。そりゃ無茶だわーって。
だってだって、よりにもよって「暑い」んですよ。そりゃ作業も進みませんよ。いやいやよもや
こんな盲点があろうとはね、こりゃ気づきませんでしたね、失敗失敗。…でも、やってみないと
分からないことってあるよね?
他の失敗点をあげるなら、音楽フェスは連発であるわ、オタにとっての最重要イベントである
コミケと日程もろかぶりだわで、スケジュール的にも体力的にも無茶極まりなかったかもですね。
案の定、生粋の腐女子組はコミケ二日目にそなえてとっとと帰っちゃうし、残った数少ない女子も
ナンパ攻撃とかに晒されちゃってるし… ってかナンパ!?なななななナンパ?(ルイズ調で) 
このオタ丸出しのイベント中にナンパを敢行?あろうことかそのナンパセリフが「龍騎とか好き
なんだー?」「なんかノりたいんだけどーみんな体育座りー?俺どうすれば?みたいな−(笑)」 
って、そりゃ無茶だわー 誰が聞いても3秒フラットで全身かきむしりつつ「YA☆ME☆TE」
と悶絶したくなるようなライフ値ゼロ確定所業を平然とやらかす気分にさせちゃう「夏」ってな
本当に無茶だったんだなー、って改めて思い知らされましたね。 
…あ、でも、やってみないと分からないことって、あるよね?

あ、そいや帰宅後、ホームページが鯖ごと吹っ飛んでるのに気づいてサポートに電話確認した際、
「ストレージが物理的にトビました」との絶望的返答をしてくださったのみならず、こちらの
「バックアップはとってなかったんですか?」の質問にゃ頑として答えないわりに、「データ回復の
見込みはあるんですか?」という質問に対してのみレスポンスしてくれる担当お兄さんの繰り返し
セリフが、「やってみないと分かりません!」でした。
そしてこれに対し「そっスよね、やってみないと分からないことって、ありますよね?」と返せる程
僕の器は大きくありませんでしたね。個人が趣味レベルで立ててる鯖ならともかく月一で結構な額
ふんだくっといてその返しはないっかなーって。あ、でも、ひょっとしてこれも「夏」のせい? 

でもって全データ再アップロードを覚悟しつつ、更新用PCを立ち上げたその1分後にですよ。

→(拡大) 

みたいな画面を幾度となく凝視させられる羽目に陥った僕の頭の中身が想像できますでしょうか?

元をたどれば単なるシリコンの集合体である無機物ごときが、箸が転がってもおかしい年頃のティーンズ
女子ばりにはにかみやがって、どれどれ。何を見せたいのかな?と思って目を凝らしてみりゃその正体が
「?」って。むしろ僕の頭の中身がそうですよ。んー、でも仮にPCが擬人化したとしてこの謎フォルダの
中身を彼女懸命の自己アピールだと考えるなら、ちょっと萌えなくもないねウィーッヒヒヒ。どーれどれ、
このおフォルダのお中身は一体なにっかなーっと。

30分後、もはや完全にハードディスクがご臨終なさってると分かった時の僕のその心中たるや、
察するにあまりあるものがあったといいます。

その直後の僕の頭の中身をフロー的に表すと、
プロバイダ鯖、壊滅 → 更新用PCのハードディスク死滅 → ひたすら自問自答 とか、そんな感じ。
ちなみに、その自問自答内容、「バックアップはとってなかったんですか?」

うむ、こうして自分の身に降りかかってみて始めて分かることってやっぱしありますよね。
とりあえずサポセンのお兄さん、ごめんなさい。確かにこりゃ答えられないわ。
でもって当然のごとく顔面は真っ青。 やっぱしこれも「夏」の? そんな今の心境を音に例えてみました。

 「ビーチターイム〜 青い夏のせ〜いさー♪」

チューブ、10年ぶりに聞いたけど、やっぱしないわー


[MySelf Next]