[MySelf]


5月14日

<曖昧ディレクション>

ここ最近、喉がずっと痛かったもんで、喉スプレー買ってきたんですけど。
早速ハコから出してすかさず喉奥にプシュってやろうとしたら、肝心のノズル部分
をいくら押してもうんともすんともならんと。なんか根元部分で引っ掛かって押し
切れない感じなんですよ、こうキコキコって。



少し考えた後、あーって。そかそかーって気づいて慌ててノズル部分をクリクリっと
回し始めたわけなんですけど。なんかね、いつまで経ってもクリクリの終わりが見えて
こない。ドラクエ5の愉快な奴隷生活ばりに先が読めてこないとでもいうか、そんな
空回り度200%の嫌な予感がマックスに達した途端ですよ。案の定ね、ポロリって。

えーっ、それないわーって。こりゃ壊れてるわーって。パカっと取れたノズル部分を
持ってその場にしばし呆然。数分後、通常より三割増しの大股歩きで購入した薬局へ
とって返して「これ、出ないんですけど!」ってその喉スプレー、自信満々の顔で胸元
に押しつけたら、その売り子のおばちゃん、少し怪訝な顔した後、ノズルの部分もって
180度クリッと回転、のちティッシュにプシュプシュ。「はいー、出ましたねー」



その時のおばちゃんの「アホー?」って顔が。「こいつよっぽどー?」的なその笑顔が
どうしても脳裏から離れず、本気で困っている今日この頃です。これね、よくないわ。
だって、よくよく本体の側面見たら「ノズルを反対方向に回してからお使いください」
ってしっかり書いてあるんだものね。だが、それでも私は世間に問う!なあ、反対って
180度か?きっちり正確に180度か!?じゃあ120度ならどうなんだ、この、120度なら…
アッー 

というわけで、おろしたての白Tを早速駄目にしてしまったので、今日は午後一で仕事
を切り上げてきました。以上、許せない馬鹿の例、報告終わり。ちなみに反対の範囲は
45度〜315度まででした。こりゃ世の中反対ばっかだわ、そりゃ政治も善くならんわけだわー


5月22日

<マイ死角>

一口に「馬鹿」いうてもね、良い馬鹿と悪い馬鹿があったりするよねー、とか、
そんなこと顕著に思ったりしている今日この頃なわけですが。

えと、この前ね。友人の家で皆と飲んでたときのことなんですけど。
ちょっとしたことから男女関係の話になって、ほいで「どこまで家事を手伝える?」
みたいな話になったわけですよ。
したらね、その中で現在同棲を営んでる1人が「あ、俺、使い終わった風呂の水を
洗濯機に移し変えるよう言われてるわ」とか抜かしだしたもんだから場はもう騒然。
なんでそんな無駄なことしてんの?って聞いてみたら、

「バケツでぴったし15杯ね、それで一杯になる」

いやいや、そういうこと聞いてるんじゃなくて。

「あー、なんか、水道代の節約になるらしいから」

あ、やっぱし。こいつアホー? なんも分かってないですわー
まあ仮に40リットルの洗濯機としましょう。で、水が1リットルあたり0.26円ね。
つまり風呂場の水をちまちま洗濯機に移し変えたとして、それ1回辺りで10円程度の
節約にしかならないわけですよ。で、月に10回洗濯するとして、えと100円の節約?
年間に置き換えるとして100×12で、そう¥1200。それがアンタの労働の成果。
CD一枚、 買 え ん わ 〜

みたいなことをね。淡々と説いたわけですよ。
これを彼女さんに説明して、風呂の水を洗濯機に再利用して節約を図る事がいかに
不効率であるかを論理的に納得いただいた方が、お前さん無駄な使役せんで済むよと。

「あ、うん、そのうち言ってみるつもりなんだわ」

なんだ、分かってるんじゃん。そうそう、もっと労力対効果視点で考えてみ…

「もっとバケツを大きいのに変えてくれって」

で す よ ねー

なんか一瞬にして頭の中が、高田純次に弄られてる山口もえを見てるばりなフラット状態に。
こりゃ根本からして見ている景色が違いすぎるわ−って。

こういうの、わりかし良い部類の馬鹿に入るんじゃないかって、思ったりするんですよね。
少なくとも30過ぎて喉スプレー1つ使えなかったり、インド人に棒読み調で「ドンダケー」って
面罵されたりするよかは、遥かにマシなんじゃないかって。

幸せを掴める人間とそうじゃない人間との差って、たぶんこういうところに出るんだよなー


[MySelf Next]