[MySelf]


8月3日

<乱れ>

最近、日本語が乱れているそうだね。

例えば「ありえない」。余裕でありえる時でさえ、やたら使われてるよ。
あと「逆に」。これまたぜんぜん逆じゃないのに、軽々と使われてるし。
そんでもって「ヤバい」。これ一番、酷いと思う。若人これ、どんなときでも使う。

ざっと挙げるだけでも
 ・この音、ヤバいわー
 ・卒業、ヤバいわー
 ・あのクラブ、ヤバいわー
 ・時間、ヤバいわー
 ・このカレー、ヤバいわー
 ・そのブログ、ヤバいわー
 ・山本梓、ヤバいわー
 ・この店、ヤバいわー
 ・その寿司、ヤバいわー
 ・後藤邑子、ヤバいわー
 ・美輪明宏、ヤバいわー
 ・ボスニア・ヘルツェゴビナ、ヤバいわー
 ・触手、ヤバいわー
 ・マサ斉藤、ヤバいわー
 ・バナナワニ園、ヤバいわー
 ・ライス長官、ヤバいわー
 ・ジェンキンスさん、ヤバいわー
 ・亀田の親父、ヤバいわー
 ・片栗粉、ヤバいわー
 ・カピパラ、ヤバいわー
 ・ムツゴロウさん、ヤバいわー
と、こういった具合にヤバい。

いったいなにが良くてなにが悪いのか?なにが正しくてなにが間違っているのか?
人は誰も縛られたかよわき子羊ならば 先生あなたはかよわき大人の代弁者なのか?
この乱れ方は本当に尋常じゃない、もっと使い方をはっきりしてほしいと思う。


で、話は突然変わるんだけど、僕が住んでるアパートのゴミ集積所に、いつのまにか
妙な文面の紙が貼られていた。



「外人アベックに注意(ゴミ集積所に入る)」

うーん、意味がいまいち分からない。
「外人アベックに注意」はいいとして、その後の括弧「ゴミ集積所に入る」がどうにも意味不明。

これは文字通り「ゴミ集積所に入っている外人アベックに気をつけろ」ということなのか?
気をつけてどうするのか? そもそも何に気をつけるのだ? あ、分かった、彼等の邪魔
にならないように、ということか、もしかして。 どんだけマニアックなプレイだ、そりゃ。
それとも「ゴミ集積所に入っている外人アベックを注意せよ」ということなのか?
なんだ、外人アベックはゴミ集積所に入ってはいけないのか。ここは南アフリカ共和国?
ここのマンション管理人は、人種差別主義に加え、童貞をもこじらせてしまっているのか。

そもそも「アベック」ってなんだ。カップルじゃ駄目なのか。そんなにホームラン的ニュアンス
が欲しいのか。それなら王と長島とか。もしくは秋山・清原とか。それともバックスクリーンに
バース・掛布・岡田ー!あ、これだとアベアベックになっちゃうな。じゃここはランス・小早川で。

大体が「アベック」もすごいけれど、その冠に付いてる「外人」ってのもすごい。
だって外人だよ? 外人ってだけですごい。だって逆にしたら人外。「人の外」だもの。
その上、アベック。こりゃすごい。ほぼ無敵じゃね? 
なにせアベックの、・つがいで行動・手とか繋ぐ・お金を払わずセックル可、という特徴に加え、
外人特有の、・やたら背が高い・言葉が通じない・闇に同化・いるだけで怖い、という特徴をも
併せもっているのだもの。
背が高くて言葉通じなくてつがいで行動して手とか繋いで闇に同化のいるだけで怖くてお金
払わずセックル可って、今まで生きてきた中で、こんなに濃いコンピレーション見たことないよ。

そりゃね、そりゃ注意もしなきゃなー、なんてこと考えつつ、ゴミを捨てにいったときのこと。
いつも通り、燃えるコーナーの方にゴミ袋置いて立ち去ろうとしたら、燃えないコーナーの方に、
ふと人の気配を感じたのね。あ、管理人さんかなと思って、どもですー、って挨拶したんだけど
返事なし。別の住民かなと思ってひょいと見たら明らかに外国人。うわ、本当にいるよ、外人だー
しかも黒人とは別ジャンルで最強と言われるコリアン系。でもってその人の足元の方にもなんか
小っちゃそうな同系統のイキモノが貼りついてるの。うわ、本当にいるよ、アベックだー
あまりのことに動揺して、しばし硬直。

したら、

 「ガンチョグー!」

え?なに?

 「ガイサイデー!」

意味わかんない

 「デテイケ!」

あ、分かった。

ダッシュで逃げる。


こういう時にすかさず使え。 
 
 「外人アベック、ヤバいわー」


8月22日

<忘れるな、我が痛み>

先週一週間、夏休みだったわけ。
だからね、ジョジョ全80巻一気読みしたり、エヴァ全26話一気視聴したりと、
もうね、夏を満喫し放題。

そうね、アキバにも行ってきた。そう、めちゃくちゃ暑かった日。
錬金3級とかガンダムSEED・DESTINY第5巻とかのDVD、買ってきたよ。

で、帰ってきて、即座に部屋のクーラーのスイッチいれたらさ。
グロロロってネプチュ−ンキングの笑い声みたいなメカ音の発生直後、まったくの誇張
なしにスプリンクラーばりの勢いで汚水が噴出してきて、頭上に万遍なく降り注いだね。
もうね、夏夏夏夏ココナッツ〜、って感じだよね。

で、汚れた部屋を掃除して修理屋さん呼んだあと、ひとまず飯でも食うかと近所のコンビニ
で買ってきた天丼に手をつけたわけ。でね、蓋の上にシールで貼り付けられてるつゆ袋を
はがそうとビリってやったらさ、なんの拍子か袋ごと破れてカーペットの上にドバーっとね。
もうね、おっとっと夏だね〜、って気分にね。

それから1時間くらい後かな。購入したDVDをしまいにいったら、うわって。
棚にあるじゃん!って。ガンダムSEED・DESTINY第5巻、既にあるじゃん!って。
漫画ならともかく、よりにもよって高価なDVDをダブり買いかよって、もうね、もーぅね、
なっつが来っる〜 きっとなっつが来っる〜 頑張ってるんだから絶対来る〜

そう叫びながら懸命にトイレ掃除やった。ウンコの汚れが落ちんわ〜


[MySelf Next]