[MySelf]


1月5日

<あけましておめでとうございます>

ま、とりあえず新年ということで、3ヶ月ぶりに封印をといてみた。

 → 

黒霜の上を更なる霜が覆い尽して、なんかすっかり元通りになってました。
これが堆積っつうの?ふーん、地層ってこうやって出来ていくんだねー
あえて好意的に表現するなら「浄化」ともいう。でもいらねえよ、そんな救い。


あと、内部でいつのまにやら「こおりのやいば」が錬金されてました。



#だからいらねっつの。


ちなみに暮れから続いた怒濤の13連休ですが、「オ‥オエセルが!」と叫びながら悶絶する
ファタジックごっととか、頭に生グレープフルーツサワーの絞りカスを2つくっつけて「春麗!」
とか、地べたに両膝つきつつ両手を高々と掲げて「プラトーン!」とかやってたらあら不思議、
いつのまにやら消滅していました。休みの消滅と同時に僕の魂も消滅する…!た助けて!助けてー!


1月7日

<僕ヤバい>

■宇宙最大の爆発現象を撮影 …米観測衛星・チャンドラ【ワシントン=笹沢教一】
 米航空宇宙局(NASA)と米ハーバード大は5日、X線観測衛星チャンドラが撮影した
 超大質量ブラックホールの活動による宇宙最大の爆発現象の画像を公開した。
 画像は、地球から約26億光年の場所にある銀河団の姿をコンピューター処理したもの。
 ブラックホールからの「ジェット」と呼ばれる高温ガス(プラズマ)の爆発的な噴射で銀
 河団の物質が吹き飛ばされ、画像の上下に巨大な空洞ができている様子が確認できる。
 空洞の幅は約65万光年もあり、1億年以上も噴射が続いていると推定されている。
 この規模の噴射を続けるためにはブラックホールに大量の物質の供給が必要で、計算上は、
 ブラックホールがすでに太陽の3億個分を飲み込んだことになるという。
 〜(読売新聞) - 1月6日11時39分更新〜



宇宙の研究とかしてる人とかマジでヤバいんじゃないかと思う。
だって、26億光年とかでしょ。なにそれ。
人生100年と考えたって2600万回分。なにそれ?意味わかんない。

こういうの研究してるとね。
生きてる意味とか存在価値とかちっぽけになりすぎて、虚しくなってくるんじゃないかと思う。
だって相手ほぼ無限じゃん。それに対して僕らのスパンあまりにも短小じゃん。
スライムがギガンテスに向かって戦い挑むようなもんだよ、そら、やってられないって話しですよ。

だけどこの理論、突き詰めればいいこともあるよね。
だってものさしのスケールがデカすぎるってことは、逆に言えば普段身の回りに存在する概念を
凄まじくちっぽけなものに置き換えられるってことでもあるからね。

例えば学校。行きたくないとか思ってない?
宇宙を考えてごらんよ、ゴミでしょそんなもん。

例えば仕事。やめちゃいたいけど生活が…とか考えない?
宇宙を考えてごらんよ、ゴミでしょそんなもん。

例えば恋愛。彼女とか彼氏ほしいな、とか思ってない?
宇宙を考えてごらんよ、ゴミでしょそんなもん。

例えば人生。本当の自分とかやりたいこととか探しちゃってない?
宇宙を考えてごらんよ、ゴミでしょそんなもん。


読めた。宇宙を研究すれば悟れるね。
これが欲しいとかあれが大好きとか愛したいとか愛されたいとか、そういった生きていく上で
やっかい極まりない煩悩を軽々とゴミにできるね、間違いない。

決めた。僕は宇宙を研究する。26億光年の神秘を紐解いてやる。
よーし宇宙を考えるぞー 宇宙はひろーい、果てしなーい、そしてそこにはなにもなーい。
空っぽらっぽっらっぽーぽー、ぽっぽこぽっぽぽっぽっぽー
僕の人生もらっぽっぽー、空っぽらっぽっらっぽーぽー

…ヤバい。いま僕ヤバい。略して僕ヤバ、なんかちっとも悟れない。
悟れないだけならまだしも、いま僕ものすごく不安。黒沢ばりに不安。略して僕安、略せてないよ。

なあ、みんな本当にどうしてるんだ?
会社が再び始まってしまったというこの現実を前に、
おなじみの歯車が再び回りだしてしまったというこの圧倒的なリアルを前に、
みんないったいどうしてると言うんだ…!

違う違う、こんなンじゃ駄目だ、もっと宇宙的なものを考えて煩悩を払わなきゃ…
宇宙と僕、僕と宇宙、宇宙と僕、僕と宇宙、宇宙と僕、僕… 僕は… 僕は…

…僕は… 鉄雄…!(正月太りでますますプクプクになった腹の皮を伸ばしつつ)
かねだァーたすけてくれェェェー かねだァァァァ


1月11日

<3連休>

主に飲んだり飲まれたり飲み倒したりした挙句、泥酔した勢いで自部屋飲み直しに
なだれこみ、そこで栓抜きがないという事実に発狂した末、ビンをトンカチで叩き割る
という超石器的な代用案を採用した結果 その4時間後に早速破片を踏んで原始への
回帰を証明する遠吠えをあげつつ、床でのたうち転げまわったサカイです。

その後、38度線を決死の覚悟で北へ向かうニダ帝国兵士の気分をフル満喫しながら地雷探し、
自分の部屋で。意味が全然わかりません、むしろ生きてる理由が見つかりません、
ちょんわ!ちょんわ!(どおくまん風)


1月19日

<拝啓ジョン・レノン様>

とあるカップルの会話。

「もうおまえの顔、飽きたな」
「じゃ…じゃあ、顔かえる!」

伝え聞いただけで半勃起。だいすきなんだなーって情緒感が素直に伝わってくる。
このやりとり見てひどいな思う奴は完全に素人だね、間違いない。
日常という普遍かつ不偏的な事象の中にさりげなく挿入されたプレイの美しさを知れと、
そう言いたい。いわゆる「そこにあるプレイ」みたいな? やーすげーうらやましー 
たぶん他のやりとりもこんなんですよ、きっと…

「もうおまえの料理、飽きたな」
「じゃ…じゃあ、つくりなおす!」

「もうおまえの掃除、飽きたな」
「じゃ…じゃあ、やりなおす!」

「もうおまえの買い物、飽きたな」
「じゃ…じゃあ…おまえいけよ(と言った後ハッと口をおさえるも既に時遅しでお仕置きされて
 しまうのでしたアギーという設定希望)」

「もうおまえのからだ、飽きたな」
「じゃ…じゃあ、穴かえるよ… こっち!こっち!(壁に手ついてアナル突き出しつつ)」


そのまま背後からクラッチして、どこまでも遠くへ投げっぱなしたい。
恋ってそういうことだろ?愛ってそういうことだろ? LOVE IS REAL〜♪


1月22日

<汚物は消毒だー!>

〜ブロッコリーの今期、経常赤字に転落へ 〜
タカラ傘下で経営再建中のアニメ専門店、ブロッコリーは18日、2005年2月期の連結
経常損益が3億4500万円の赤字(前期は7億3900万円の赤字)になりそうだと発表した。
従来予想は1000万円弱の黒字だった。自社製作のアニメ「デ・ジ・キャラット」の人気
一巡で、ゲームソフトや漫画本など好採算の関連製品販売の不振が続く。売上高は前期比微増
の84億3000万円にとどまりそう。アニメ専門店「ゲーマーズ」は1%増の58億5000万円。
天候不順で週末の来客が伸びず、計画を1億2000万円弱下回る。卸売りは自社のゲームソフト
の発売中止などが響き、4%減の23億8000万円に落ち込みそうだ。
 売上高総利益率は前期比1ポイント増の30%程度となるが、従来予想は約3ポイント下回りそう。
専門店や卸売りで好採算の自社製品の比率が低下する。(日経ネットより)

おっかしいなあ、僕、むちゃくちゃ売り上げに貢献しているはずなのに?
GAなんてファーストからZ・A・AAを経てXに至るまで全部揃える勢いで買ってますよ?
そいやへそ辺りに灯心突き刺して火ィつけたらそのまま300万年は延々と燃えてそうなどっかの
デブがクソ生意気に「オタはあまりにも熱しやすく冷めやすい」などと知った風なことホザいていますが、
ブロッコリーが凋落した一番の要因は、デジとGAをオンライン展開することのみに注力せず、
固定費増大のリスクをほとんど考えずにゲーマーズとかいう3次元店舗の拡大経営に走っちゃったからであり、
そりゃ衰退原因にゃオタの飽きっぽさとか冷めやすさとかいう要素も当然起因してくるんだろうけど
本当の本質はそこにはなく、むしろオタ特性ってもんをもっと掘り下げるとするならば真のオタは
自らの萌え探求に対する領域拡大作業も怠らないけど、そのルーツを確認するためのコアである
心の奥の奥のそのまたさらに奥で細々と燃えているローソクの炎を決して「飽きた」の一言で簡単に
吹き消したりはしないんだ!あんまクソ見当違いなこと言ってるとバーンってやっちゃう!バーンって
やっちゃう!みるみるみるみるみるフィーユ〜☆


1月28日

<ザ・ウォール>

万年運動不足によるボディのファット化進行を少しでも後退させるため、
昨年9月頃よりネットの愉快な仲間達とともにプール部ってのをやっておりまして。
といっても泳ぎません、泳げません、ただ歩くだけ、故に水泳部じゃなくてプール部。
そんなわけで毎週水曜は19時頃よりプール内をえっちらおっちら歩いております。
ついでに「運動した」という満足感を肴にそのまま酒のみに行っちまって、せっかく
消費したカロリー取り戻してなおあまりあるファット分を再び身にまとって確実に
体重を増していくという本末転倒極まる日々を、着実に積み重ねている次第です。

それでも流石に16回もやっていると、それなりに泳げるようになってくるもんですね。
はじめの頃なんて水に顔つけるだけでプオプオやってたレベルだったのが、今では
25メートルくらいならなんとか泳ぎきれるようになってきました。そうするとですね、
着実に進歩していることを実感できる喜びとでも言うか… なんか泳ぐのが楽しくなって
くるんですよね。

だけど小学生の頃は泳げないのがコンプレックスでね。友達とかすごく泳ぐの上手で
キャップに赤線3本とか入ってるのに僕だけノーマルモードなのが恥ずかしくてね、
何せ25メートルも泳げないばっかしに最低ラインである黒線一本さえ貰えない。
とにかく自分だけ泳げないのがつらくていたくてさみしくて授業でるのすごく嫌だったんで、
プールの時は授業開始と同時にいの一番で便所こもってずーっと下痢ピーのふりしてました。

「サカイ、でてこーい」
「いやだ、おなかいたいー」
「うそつけー」
「いやだ、おなかいたいよー」

だから当時はすごく水が嫌いでね、もう完全に敵扱い。倒すべき相手、エネミー認定。
風呂一杯にはったお水をベートベーンばりにバッシャンバッシャン連打してんの父親に
見つかって「なにやってんだ?」って問われて「水は敵なんだー!」って叫んだときの親の顔、
今でも思いだしますね。うーん、なんか普通に泣きそうになってきた。
おかしいな、こんなこと書きたかったンじゃないのに。「想い出が一杯」は一杯かも
知れないけど嫌な想い出しか記憶にないよ、大人の階段登ったどころかむしろ下りてるよ、
ついでに幸せは誰かがきっと運んできてくれると信じてたらこのザマだよ、H2Oのバカー!

だけどこうして多少なりとも泳げるようになってきたことによってね、ようやくあの頃の
自分を救えたような気がしてきたっていうか、当時の僕が固く閉ざしていた心の扉ってやつを
多少なりとも開けられたような気になれたっていうか… 
ようし今日は思いきって100メートルに挑戦だ。限界を突き破ることによりあの頃の
自分を救うんだ、僕は僕自身を助けたい…! あの頃の悲しい思いでを‥心の奥底に
こびりついてるトラウマを… このスイムで一気にふっきるンだー

 25メートル ここまではいつもどおり‥
 50メートル 少し苦しくなってきたけど、まだまだ余力あるぞ
 75メートル く苦しい、もう駄目かもしれない…

…ここだ、ここで諦めちゃ駄目なんだ。
もう分かってるじゃないか、先送りにしたって何ひとつ変わりはしないんだ。
これは壁だ、当時の僕がこもっていたトイレの壁だ、今こそこの壁を乗り越えて
便器の前で膝かかえてショボーンとしていた当時の僕を救うんだ!
さあ、あと20メートル、あと10メートル、あと…

…! やった!やったんだ! 僕は遂に100メートルを泳ぎきったんだ!
まずはハロー、自信を、そして自身を取り戻した僕!
そしてグッバイ…小学校の頃の僕、駄目だった僕、惨めだった僕、寂しかった僕、 …ありがとう

それにしてもこの爽快感、この体中に溢れる躍動感はいったいなんだろう?
まずはこの思いを、この感動を、今までプ−ル部に付き合ってくれた愉快な仲間達に伝えなきゃ!


なあなあ、俺、今日はじめて100メートル泳げたよ!

「え? へ、へえー」

なんか自分の限界を超えられたっていうかさ、一皮向けた気分っていうかさ。

「あ、よかったですね」

で、どうだった? 僕の泳いでるときのフォームとか。変なところなかった?

「あ、溺れてる人がいる って思った」



#プール部 消滅。


1月31日

<終末的週末:犬ヨやりたいほうだい編>

金曜日
体内で増殖しまくった怠惰菌のせいでデスクでホヘーとなっていたところへ
ネッ友から「GO!GO!7188」なる大日本帝国流ロックバンドのライブ観に行かん?
と誘われたのでホイホイついてってボーカル兼ギターのユウちゃんに脇腹の柔らかい
ところをザックリもってかれる。

 客:「ユウちゃん、笑ってー」
 ユウちゃん:「はずかしめないでー」

キリキリと悶え舞った。

その後、金曜恒例の徹夜麻雀大会開催。
メンツの1人である犬ヨがなかなか来ないので電話してみる。

 犬:「あっすみません、今、合コン中で… あっちょっと電話かわります」
 知らない女:「えっ?なに?誰? あ、ネットしかやってないっていう人?キャハハハハ!

無言でブチ切る。

その後、メンツの1人が、ネットラジオがどーたらこーたらと訳の分からないたわごとを
ぬかして席をいきなり中座したので、こっそり後をつけてみることに。

 <路上にて某ネットラジオに出演中の某さん>

深夜3時の寒々しいことこの上ない大久保駅付近路上。
そこに「双恋が」とか危険極まるキーワードを若干テンションあげ気味にくちばしってる30代発見。

警察に通報することを真剣に検討した。


土曜日
ネッ友2人とともに帰宅。
犬ヨが「俺の塩」食いつつマンガ読んでるのを横目に寝オチ。
夕方頃起きて、そのネッ友らと「SAW」って映画を見にいき、23時頃、再びソイツ等とともに帰宅。
犬ヨが「俺の塩」食いつつマンガ読んでるのを横目に寝オチ。


日曜日
起きたら犬ヨがマンガを読んでいた。
予備カギは帰るときポストに入れといてーと言い残して、一足先に家を出る。
新宿で萌えキャラをテーマに友人二人と語りあった後、ゲーマーズ・虎の穴と巡って19時頃帰宅。

そこに出たときとまったく同じ体勢でマンガ読んでる犬ヨを発見し、危うく卒倒しかける。

「なにやってんの」
「漫画、読んでます」
「ユウは」
「帰りました」
「冷蔵庫に入れてあった俺のジュースは?」
「飲みました」
「俺の「俺の塩」は?」
「食いました」

漫画を取り上げた。

「あっ、まだ全部読んでません」
「全部読むまで帰りません」

漫画あげたら大人しくなった。なんだこのイキモノは。


彼のような無職に、僕もなりたい。
三食全部「俺の塩」で大丈夫な強い心がほしい。だけど俺の「俺の塩」は返せ。


[MySelf Next]