[MySelf]


3月3日

個人テキストサイトなるものの寿命ははたしてどれくらいなのか?

何もすることがない日曜日の昼下がり、呆然と窓の外の崖を眺めながら、
ふと、こンなことについて考えはじめてしまいました。

で、ボクが思いついたのが、かつてテキスト・サイト界において行われたいろいろなイベント
の中でも群を抜いて大規模だったと思われる我ラ:ボクの街に参加したサイトは、今どうなって
いるのか、ってこと。

暇人パワー全開にして、簡単に調べてみました。
(暇つぶしでやったので、正確性はあまりないです)

 参加総数:248
 閉鎖:141
 存在:107(うち18が移転)


「ボクの街」が行われたのが2000年の1月31日だから、2年とちょっとで56%もの
サイトが消滅したことになります。むう。

アレですね、やっぱ大体1年〜2年くらいが人としてのオナニーの限界なンでしょうね。
それでもサルより凄い。

で、逆に2年以上もったサイトに関しては、今度はその継続性に価値を見いだしてしまい、
逆になかなか閉鎖できなくなってしまうケースが多くあるンじゃないかと。

それはそれでサルより凄い。


で、けっきょくパワーを維持させる為のその力の源を、内面に持つオタク度の業の深さで
補ってるものだけが最後に残ると。やってるだけで本人が楽しいという自己満足の極みのアレ。

それはそれでヒト…なのか?


虫の価値はそこからかもね、踏まれても半死状態でプチ生きぬくアリのごとく。


3月6日

なぜ先人が、世界規模のネットワーク構想に手をつけたかと言えば、それは、人が、生きていく
必然の結果であるとしか言いようがない。

人は、本来、孤独と同居する動物だった。
ネットワーク技術の発達によって、孤独を変革し、支配した時代は、人類全体の歴史の中でも
まだ、きわめて短い時間でしかない。それゆえ、孤独と同居している間に培われた本能的な習性が、
人同志をネットワークで結びつけた。

そして、人特有の高いインテリジェンスは、人間を孤独から隔離する方法を身につけ、その媒介
たるインターネットは社会全体をも支配、構成していった。学術機関同士のみによるスモール・
コミュニティ時代までは、地球上のネット後進国は、自由に左右される社会構造を持っていたが、
しかし、それも解消されるにつれて、ネットは規制の対象以外のなにものでもなくなった。

これは人間を自由と考える上で、異常なことといえる。

確かに、ネットがますます拡大していく中で、現在の我々が抱えているのと同じレベルの汚染と
窮乏と混乱を、ネット全体が抱えるようになった。
さらに、問題なのは、それらの文化を支える技術が高まれば高まるほど、ネットはカオス化への
道を進み、一部の人々は汎的にネットを恐れるようになったことである。
その歪みを埋めるために、いくつものパーソナル・サイトが産まれ、ネットの自由度はますます
広がった。が、それらの個人サイト群もまた自己保存的なナルシスト化現象でしかなく、問題の
本質である弾圧への対処を自ら示唆することは決してなかった。
ナルシスト化の弊害は、自由と調和して個人を尊重しあう、というのでなく、たった一つの個人の
主義を押し通すための論拠を与えるだけであったりした。そして、それもまたネットというものの
一つの形である。

ネット元年までの文化は、たえず議論による格闘と情報と共有に代表されるニュース・グループ
の歴史であった。それは、ネットそのものにも自浄作用を強要した。
それが、人をネットに対して横暴である形を回避させてきた。
自己の自由を維持することで、それで良しとする謙虚さがネットにはあった。

しかし、近代は、それぞれの個の裁量にゆだねられるべき問題に対してさえも、介入を望まんと
する輩を大勢抱えている。そして、それは、個の権利を国家レベルの監視と同等のレベルにまで
高めようとしている。

国家が、構成員としての個を国家そのものと同じに置くことは断じてないはずなのに、
その輩達は、自らの主張を絶対的なものとしてうたい、ネットにおける個々の自由をも潰そうと
意思する。そして、そのような個の集団が国家を運営すれば、汎的恣意を象徴する国家運営などは、
絶望的である!

そして青少年有害社会環境対策基本法の名をかりて、一部の輩がネットワークにおける
本質的な個々の自由を我が物顔で蹂躙しようとしている事実は極めて悪質である。
人がネットに接続したのは、何故か、ということの意味を思いだしてもらいたい。
そこには国家も、思想も、宗教も、弾圧も、制約も。全てが個を制約するという意味では
存在しなかった。そう、そこにはたった一つの本質たる自由そのものがあったのだ。

人類がネットワークでつながることによって、手に入れられるのは、純粋にその自由度を
広げることができることなのだ。そしてその環境における人同士の繋がりで、人の能力は刺激を
受けて、今まで眠っていた能力が拡大するかもしれないし、何かのきっかけを見つけることが
できるかも知れない。その根の部分を理解しようとせず、自由と規制の本来の意味を履き違える
あまり、自らが神の代理人となって個々の思想を制限することができる、などと思う人々は、
薄っぺらな選民思想の欲求に魂を引かれた者である。
自由の果てにある人の能力の拡大の可能性を否定して人類に何の発展があろうか。
それでは、過去から言われていたように、弾圧が文明を発展させたという古い規範から、
人は一歩も出ることはできない。

違う! 人は、違うのだ!

ネットの海に出て、心を開き、まだ目覚めていない人の能力を高めれば、人は、制限なくして、
何かを得ることができるかもしれない。ネットは無限である。この無限という意味を考えて
いただきたい。どのような叡智をも呑み込むだけの果てしなさを持ったもの、という意味である。
その果てしなさに対して、永遠に叡智を放出できる可能性を秘めているのも、またネットの自由度
がなせる業である。

その可能性をつぶしてしまう事に何の意味が見出せるのか?

彼等は、選民思想の欲求に魂を引かれた人々で、自分達の論理だけで革命を進めようとして
いるのだ。しかし、それは改革ではない。善悪でくくることのできない人同士の繋がりを明らかに
いびつなものにかえ、自己責任を他者に依存してしまう事に他ならない。
お互いに監視しあうことの閉塞感だけを作り、その緊張感の中で、特定の人々が自己満足にひたる
だけである。それでは戦時中である。人に成長するなと言うに等しい。

我々は長い間、このネットという空間の中をさまよってきた。そしてネットは、すでに個人に
自立を求めているのだ。この後に及んで、何故、お互い同士で監視しあい、ネットを汚染しなければ
ならないのだ?ネットという自由と混沌の中で、人は、その中で自立しなければ、ネットが干涸びて
自由の象徴ではなくなる日は近いのである! しかし、今ならば、まだネットは自由であり、残す
価値がある。

ならば、自分の欲望を満たすためだけに、ネットに寄生虫のように絡みついて、ネットを汚す
ことは、何人にも許されない!

〜〜 シャア・アズナブル:ダカールにおける演説のアレンジ改編版 〜〜



書いているうちに、いろいろと細かい部分が元ネタとは随分違ったものになってきてしまいましたが、
ネタになぞらえたマジなので、まあいいか。

そンなわけで「ROSF」の「青少年有害社会環境対策基本法に関する反対表明」に対して、
私なりの応援をさせていただきたいと思います。

募金活動とかテロ救済とか、そういったたぐいの運動に関しては死ぬほど無関心な私ですが、
自分が一番かわいい身といたしましては、その活動範囲における自由度が少しでも犯される可能性を
放置しておくことはできませン。

そう、まずは、何よりも自分の為に。


3月11日

もうアレですわ、遂にあこがれのアフターですわ。
焼肉食べに行きたい!えっもう2時だぜ?行きたい行きたい!あ〜ンぼくちンもイキたい!
とかそンな感じ。でもってお姉さん共はトムキャット2連装アフターバーナなみにスットバした
勢いをさらに超えてるわけですわ。じょじょ園で肉ほとんど頼まずにメロンとかオレンジの
シャーベット頼みはじめるわけですわ、しかも焼くし
そンでもって暴走はさらに止まらないワケです、ホラ焼肉もってくる時に使うトレイみたなやつ、
そうアレ。乗るししかもスベるし。うっわあマジとめられねえよとか思っていたところで
今頃になってチョコとか貰っちまうし。で、感動しすぎておせえよ!とか言ったらワインのビンで
横っツラはられるワケですわ。でいきなし脈絡なく泣くとか。さらに店出る時にお皿とか
ローソクの台?とか思いっきり堂々とパクって、しかもソレを店員さんに返さねえ返さねえ。
返そうよ泥棒だよソレは!とかカエさないモ〜ン☆とか、たぶん世の中でもっとも無意味な
トークですバカじゃン。で最後にはボクの部屋でカーカーいいながら爆睡してるわけです。

ていうかすっげえチャンスなンだけどアレだよね、なンか違う気が…


で、泣きながらコレ書いてチョコをカリカリかじってるというワケです。
骨のズイまでモテない遺伝子で一杯なンだと思う。


3月18日

すごい男がいるもンだ

僕はアバンギャルドな方向に対して、そのかたよりまくりの情熱をメラメラ燃やす方々が
ホント大好きです。テレビ番組でいうならココリコ黄金伝説?とか、そンな感じのアレ。少し違うか?

ところで寿司くいに行ってきたンですよ、寿司。2時間多べ放題のヤツ。
アレって、注文する時にあらかじめメニューが書いてある紙に数量を書いていくンですね。知らなかった。
で、その紙をみているうちにね。なンかものすごく無意味なことを考えついちまったワケですよ。

題して「寿司やのメニューを全部食べ切る男」。
いや、割と簡単そうに見えるでしょ。実際ボクもそう思ったし。
で、下記がメニュー一覧ね。

 まぐろゾーン:とろ・赤身
 白身ゾーン:平目・たい・すずき・かんぱち・しま鰺
 貝ゾーン:赤貝・赤貝ひも・みる貝・とり貝・青柳・ほっき貝・ほたて貝・小柱
 巻物ゾーン:ねぎとろ・うめじそ・きゅうり・おしんこ
 軍艦ゾーン:うに・いくら・とび子・ねぎとろ
 小物ゾーン:かつお・いか・たこ・こはだ・サーモン・かに・えび・甘エビ・子持昆布・シャコ・穴子・玉子
 おすすめゾーン:あわび・炙りまぐろ・あんきも・白魚・たいら貝・ふかひれ・ヅケ・ウナギ・はまち


ええ、死ぬかと思いました。


 
そんなことして…きもち、いいの?

 
わからない… 現実が、よくわからないンだ。幸せが何処にあるか、わからないンだ…

 夢のなかにしか、幸せをみいだせないのね。

 
いけないのか。

 虚構に逃げて、真実をごまかしていたのね。

 
ボクひとりの夢をみちゃいけないのか!

 それは夢じゃない、ただの現実の埋めあわせよ。

 
…じゃあ、ボクの現実はどこ?


トイレでした。うん、ゲロぶちまけてましたわガハハハハ。

あ〜〜すっげ楽し♪すっげ楽し♪すっげ楽し♪あぎい!


3月23日

この虫ケラ!って逆ギレした方もされた方もむちゃくちゃダメージうけるって御存じですか?
でボクはそンなことがあっても大丈夫なようにインペリテリの新譜を聴いてピリピリビリビリ
しようと思ったわけです。これ話しの流れとしてはきわめて正しい。書いてるボクと見てる君達が
虫であること以外はね。でアギアギしてるゥ?とか結局止まらないンです困った。

そンでもって、早速CD屋でサーチ開始。
目的のインペリテリはあっという間にみつかりました、ちなみにコイツは世界で一番速くギターを
はじく男として有名らしいンですよ知ってた?そらもうスゴいンです神の手を持つ男なンです
クリ攻めとかさせたらウィメン5秒で失神アギィィィ! そンでもう失禁ですわ、マジ惚れます伊達男です。
そしてボクは電動奥ひだ慕情一つで充分というわけです。

そンな超イカすペリテリさん新譜の横に、すっげえ懐かしい名前のオッサンの新作が置いてありました。
マジかよシェンカーって生きてたのかよ!って感動したついでにソレも購入。

そのサンキュー2とかいう新譜を聴いてるうちにだんだん思いだしてきたよ。
かつての彼の魅力やそのパワー、それをサルのように聴きまくったあの頃を。
ああ、なつかしき思いで…


というわけで今日はいきなり「全身がうち震える程カッコいいギターソロはやっぱコレでしょ」編。

現象/UFO

もしHR/HM系ギタリストが好きで、この中のロック・ボトムという曲をまだ聴いておられない御仁が
いたとしたなら、お前は今までの人生において何を体感してきたンだ父ちゃン情けなくて涙がでらァ
って255回罵られても仕方ないくらい、人生の喜びを無駄にしてきたと言っても過言ではありません。

少しずつ少しずつ高まっていくテンションと徐々に徐々に速くなるリズムの中で突如それは訪れます。
合言葉は究極の時間帯4:10。まさに慟哭というにふさわしいその神業は、聴いているものの魂をも
揺さぶります。

これに匹敵するソロと言ったらなンだろう。
定番だけどジミー・ペイジの天国の階段とかウリ・ロートのスカイ序曲?
それともエディ・バン・ヘイレンの暗闇の爆撃とかジョージ・リンチのミスター・スケアリー?
はたまたヴァイのフォー・ザ・ラヴ・オブ・ゴッド? ザックのミラクルマン? 


そしてロック好きな貴方の究極のギター・ソロは何ですか?


3月31日

さあ、いよいよ4月だよ! エイプリル‥それはまさにフレッシュの代名詞。
新入生は路上でゲロを吐き、新入社員は宴会でチンコ出し、新人OLは思う存分胸を
わしづかまれるという寸法さ。こンなナイスな季節に心ウキウキと踊らないヤツは
ホントどうかしてるね絶対!

そンなグレイトフルな4月を身近に控えた今こそ、それなりに自らの心構えをきちんと
しておかないとね。つまりは自分自身の身も心もリブートしなおして、新鮮な感動を素直に
受け入れられるような気持ちになっておくということさ。って、えっ?リブートの方法?
しごく簡単、落ちこむンだよう思いっきり。

でもボクは最近あまりにも心が強くなりすぎてしまって全然ダメダメさ。
個室ビデオ屋でオラオラやっても隣室のハッフウヤッフウって荒い鼻息をエコーで聴いても
まったくのノーダメージ。今まで一度も女性と付き合ったことのない虫ダチ君に初めて出来た
彼女を自慢されてもまったく大丈夫。うらやましいかあ(クツクツ)、うらやましいかあ(クツクツ)、
うらやましいかあ(クツクツクツクツ)ってコレダケやられてもピクリともしないよ助けてママン!
あ、ちなみにクツクツは笑い声をこえた何か、たぶん。

そンなわけでボクは先日までちょっと困っていた。
だって落ちこみまくってマイ・ペインを思いっきり愉しみまくる、というこの世でオナニーの次に
最高な快楽をまったく味わえない体になっていたわけだからね、ホントすごく困るよ!
このドラッグにも似た楽しみに気づいてない連中にもまったく困ったものサ、そンなに駄目に
なってる暇があったらボクにとっととわけてよそのイタみを!実際、他人のイタミなンて犬の餌
にもならないけどね(クツクツクツクツ

だけど最近やっと見つけたよ新しい方法を。困ったときは身の回りの棚卸しから入れの言葉どおり、
幸せは常に身近に転がっているという例の昔のお話と格言、それは昔々から使い古された言葉と格言。
セイム・オールド・ソング&セイム・オールド・ソング&セイム・オールド・ソング&ダーンス!!
というわけで、すかさず僕は無限のリヴァイアスを取り出して21話をおもむろに見るというわけさ。


これが現実なんだ!もうどうしようもないんだ!ア〜〜〜〜〜〜

泣かないで、泣かないでよう……

ア〜〜〜〜〜〜〜ウグボア〜〜〜〜
.


ゲラゲラゲラゲラゲラ.


でひとしきり笑ったあと、布団にはいる。
そンで、ちょっと泣けてくるの。この感覚、この絶望。大好き。自分よりも、好き。


[MySelf Next]