[MySelf]


1月1日

なにはともあれ、あけましておめでとうございます。

で、ひたすら更新サボって何してたかというと、大晦日ギリギリまで
引っ越し&その後片付けを、馬車馬のごとくアギアギしてたというわけ。

そう、ようやくこの腐れアパートを出られるのです。
毎朝、焼き魚毒ガス攻撃によるサイケデリック・スメルで起床をやむなくされるわ、
歯をゴシゴシみがいてる壁ごしに透き通るよなハイトーンのゲロ吐きシャウトをいやがおうにも
聞かされるわ、宗教の勧誘はくるわ、ゴキは交尾し放題だわ、壁ははがれるわ、ネズミは屋根裏で
大運動会し放題、天井からはブラックレイン、電灯落ちるよ、ドアノブとれるサ、風呂場が爆発!?
ベッドは折れるぜ!アギアギもっともっともっとォォォォ!

という生活からようやくおさらばです。

嬉しいけど、体を酷使しすぎて、むちゃくちゃ腰がいたいです。


1月12日

<今日のニッキはエグゼでキュートな御方の劣化コピーとなっております>

ここしばらくモテになる為のアイテム探しの旅にでていました。
引っ越しついでのガラクタ整理とも言いますが。

そして腐海のような部屋から何点かレア・アイテムを発見。ヤター!


アイテム1:何かの専用ガンコン

お、カコいいっ!(えー?)
でも元のゲームはリーサル・エンフォーサーズとかいう、どんなゲームだったかも不明な代物です。
まあ、いいや。とにかく見つけて少し遊んでみるかな? ガンシューというだけでもなんかモテな感じだし。

…元のゲームそのものを発見できませんでした。
モテませン。

仕方ないので、少しでもモテになるため、このガンを腰にさして鏡を見てみました。
鏡にうつったのが、地球上の言語では表現不可能なほどアレな生物だったので唖然としました。

モテならばタイム・クライシスのガンコンをゲットできる筈なのに、私はこの有り様です。
私だけがモテませン。


アイテム2:何かの専用コントローラ

お、カコいいっ!
よくよく調べたらアフター・バーナにしか対応していないことがわかり愕然としました。
なおかつサターン専用です。そして私はアフター・バーナを持っていません

モテませン。

モテならばバーチャロン・スティックをゲットできる筈なのに、私はこの有り様です。
私だけがモテませン。


アイテム3:PCエンジンGT

お、カコいいっ!
でもコイツは単3電池を6本もくいやがるのです。
まあいいや、なンかちょっとモテな感じだし。早速プレイ♪プレイ♪

入れっぱなしだった乾電池が液洩れをおこしている事がわかり愕然としました
モテませン。

くわえてPCエンジン本体そのものは見つけられませンでした。
ますますモテませン。
この100本以上ものHuカード・コレクションをどうしろと?

そしてモテならばモニター付きPS-Oneをゲットできる筈なのに、私はこの有り様です。
私だけがモテませン。


アイテム4:ファミコン・3Dシステム

お、カコいいっ!
でも良く考えたらこのシステムは、コズミック・イプシロンとアタック・アニマル学園とかいう
鬼のような名前のゲームにしか対応していないことに気づき、愕然としました。
ああ私も学園内でアニマルにばんばんアタックしてみたかった…
ところで想像するだけでも人間として許される範疇をこえるこのゲームのプレイ内容とは一体全体
なんでしょうか?

とりあえず装備してみることにしました。モテ度も少しはあがるかな?

       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓



私だけがモテませんでした。

鬱だ氏のう。


1月24日

情報ソースの信用性はいまいちなンだけど、どうやら起源は18世紀頃のイギリスらしいよ。
きっかけは紙芝居さ。ある家庭でお母さんが子供に紙芝居をみせていた時にそれはおこったらしい。
その子は週末にお母さんが聞かせてくれる紙芝居が大好きで大好きでしようがなかったそうさ。
でも流石に何度も何度も同じ絵と同じお話を聞かされて、すっかり飽きがきていたンだろうな。
いつもの週末・いつもの時間、お約束どおりお母さんが紙芝居をみせてあげようとした時のこと。
その日はいつもの逆で、子供の方が紙芝居をお母さんに見せてあげたいと申し出たそうな。
さあ紙芝居がはじまってみてお母さんは驚いた。だって話す内容がお決まりのお話じゃなく、
その子供が自らその挿し絵にあわせてつくったオリジナル・ストーリだったからさ。
しかもただお話するだけじゃなく、その場その場に応じた質問をお母さんに問いかけたンだそうな。

「さあママ!この場面でママは何をしたいの?」

そして時代は流れて21世紀。ルールは複雑になり、ありとあらゆるギミックが考え出され、
それはどんどん進化をとげていった。でも、でもね。ポイントはそこじゃあない。このゲームの
一番の重要性は、用意されたマニュアルでもなければ、不確定要素の要であるサイコロの目でもないのさ。
それはプレイヤー、そしてゲーム・マスター自身の想像力と思いいれにあるンだ。そう、常にね。

へえ〜、そうなんですかあ?

そうさ、だからこのゲームをボクとプレイする前にいくつか約束してほしいことがある。
その1:キャラクターになりきること! はい復唱。

へ?

はい復唱!

な、なりきること?

ハイその2:最後までやりきること! はい復唱。

さ、最後までやりきります!

さあ、その3いくよ。
いいかいコレが一番大事なンだ。
絶対守ってもらわなければゲームそのものが成立しなくなってしまうンだ。
わかるね? 絶対守れるよね?

は、はい…!

ようし、じゃあいくよ。ゲーム・マスターの言うことは絶対厳守!

はい!ゲーム・マスターの言うことは絶対守ります!

ようし、いい返事だ。じゃあ早速はじめようか。
ちょうどココにボクが考えた初心者向け女の子用のショート・シナリオがある。
ますは入門編として、このシナリオをプレイしてみようじゃないか。

はい、よろしくお願いします。

オーケー、じゃあ背景を説明するよ。
ある村のはずれにある洞窟に、最近ゴブリンどもが住みついて何やらアギアギやりはじめた。

あ、アギアギ?

うン、あぎあぎ。もう分かるよね。

い、いえ…
分かるよね

は、はい、な、なんとなく…

オーケー、マスターのいう事は絶対だからね?そこンとこ忘れちゃ駄目だよ、じゃあ続きね。
つまり君は旅の女戦士だ。村人の依頼を受けて、この洞窟を調査しゴブリン共を追い払うのが
今回のミッションだ。

はい、分かりました。じゃあ装備はコレとコレ? でいいですかあ。

了解。じゃあ早速はじめよう。
君は洞窟の入り口の近くにある茂みの中から様子を伺っている。周囲には木やら石ころが
散らばっている。さあどうする?

え、えとえと。じゃあ、じゃあ、そう、そうだ足下に転がっている石を投げてみます。

了解。君は石を洞窟に投げ入いれた。
(サイコロを振らせる)おっと残念! その石は運悪く入り口近くで昼寝していたゴブリンの
頭を直撃だ。ゴブリンに見つかった!戦闘になります。

ははははいっ、ダイス振ります、えいっ!どうだ!?

うん、ゴブリンに2発あたってダメージは12と8、クリティカルだイタタタタ。

えっへん!

じゃあ今度はゴブリンの攻撃。うんクリティカル。でもダメージはレザー・メイルに流れた。
はい、服を一枚脱いで。

はいっ頑張るぞ!ってええええええ!?

うん、この部分はわかりやすく説明してあげないとね。
いいかい?TRPGはリアルに思いこンでなりきる事がすべてだとボクは先程言った。
でも初心者にはなかなかそれが難しい。
どちらかと言うと、なりきりの気持ちよりも気恥ずかしさが先にたってしまうものだからね。
だからボクのつくるシナリオはその辺りも考慮して、プレイヤーにより自然な形で空想の世界へ
溶け込んでもらえるよう作ってあるンだ。わかったかい?

…わ、わかりませ‥
分かるよね

は、はい、な、なんとなく…

オーケー、マスターのいう事は絶対だからね?そこンとこ忘れちゃ駄目だよ、じゃあ続きね。
まずは一枚脱いで。大丈夫ゲーム・マスターは神聖なるもの、マスターはただただプレイヤーに
楽しんでもらうことのみを考える。そこには余計な感情や下劣な欲情もない。
すべてはニュートラルなんだ、わかるだろ?

は‥はいぃぃぃぃ、脱ぎました…

オーケー戦闘続行。ありゃまたクリティカル。でもダメージはレザー・メイルに流れる。
はい、服を一枚脱いで。

あ、あの、その、どどどどうして着ているものばっかしが攻撃を受けるんですか?

うん、この部分もわかりやすく説明してあげないとね。
いいかい?もしメイルにダメージがいかなければ、君自身の体が直接ダメージを受けることになる。
痛いのはヤだろ。はい、服を一枚脱いで。

ああああの先輩?何ひとつ説明になってないで…
はい服を一枚脱いで.

……………………はい脱ぎました….

オーケー、マスターのいう事は絶対だからね?そこンとこ忘れちゃ駄目だよ、じゃあ続きね。


<10分後>


(はあはあ)よ、ようやく倒れてくれたみたいですゴブリンさん(ハアハア)

そうだ、君は闘いに勝利した。君は洞窟の奥へと歩を進めることができる。
それにしても随分とこっぴどいダメージを受けたもんだアハハハ!

だって…だって… ゴブリンさん、クリティカルしか出さないンだもの.

(ガン無視して)さて次のシーンだ。
君の目の前には人ひとりくぐれるのがやっとのおおきさの小さなアーチがある。
アーチの上部にはなにか棒のようなものがついている。さあどうする?

!!!!!せせ先輩?何してるんですか!?先輩?先輩?そんな格好して何してるんですか!?

何ってコレがアーチ、そンでもってこれが棒。
あなたとりあえず棒にさわってみますか?

ややややヤっ!絶対にヤっ!

とりあえずあなた棒にさわる。

さわらないっ!絶対にさわらないっ!

マスターのいう事絶対。とりあえずあなた棒にさわる。こんな風に。

先輩?先輩?めめめ目がこわいって…やああああああ!いやああああああ!

とりあえずあなた棒にさわった。こんな風に。

ひいいいいいいお母さん!おかあさあん!

警報作動。ゴブリンあなたつかまえる。

やめて!やめて!縄ダメええ縄ダメええええええ!

ゴブリン侵入者捕獲。ゴブリン侵入者拷問。

ひいいいいいいいいいいいい!

だいじょぶゴブリンきもちいいごうもん上手。これゴブリン用語でアギアギいう。

あぎいいい!

そンでもってこれがあギあギ。これもアぎアぎ。

ぎいいい!あぎいいいい!

ゴブリンあぎあぎする。あなたも思う存分アギアギ。

アギアギー










#ん〜〜TRPGってボクにはちょっとむいてないみたい。


1月31日

G企画


[MySelf Next]