令和04年 栄区民まつり

開会式 2022年11月05日(土)、栄区内の横浜市立本郷中学校において、第23回栄区民まつりが実施されました。
コロナウイルス禍の影響で3年振りの開催です。感染対策の為、会場内での飲食は出来ません。
会場内も一方通行が原則で、例年であれば焼きそばとか、フランクフルトなどお祭りに付き物の美味しそうな匂いが無いのがちょっと寂しかったです。
それでも特設ステージでの各種の催し物、消防体験コーナーやミニSL等、46ものブースがお客様を楽しませていました。

消防水槽車 栄消防団では、栄消防署の職員の方々と協力して、消防ブースを出店しました。
子ども達に喜んでもらえるように、ゲームコーナーや子ども用の防火衣着装、消防車への乗車体験等を行いました。
大型の水槽付消防車は1,500リットルの水を積めるんですよ。

防火衣着装体験 子ども用の防火衣はサイズこそ小さいですが本物と同じ生地で出来ています。
防火帽は、サイズと重さの関係で、プラスチック製のものでしたけどね。
子ども用の防火衣を着装し、筒先を持つと気分はすっかり消防士です。
大きくなったら消防団員になってねと、しっかり宣伝をしておきました。

長蛇の列 体験コーナーは人気が高く、長蛇の列が出来ていました。
消防団では団員を募集しております。18以上の方ならどなたでも大丈夫です。
勿論、女性団員も募集しております。
この日は、女性団員3名がこのイベントに参加し、募集活動をしてくれました。
ご家族や地域も守る要として、是非一緒に活動しましょう。


次のページへ   トップへ戻る