てくてくウォーク

会館前 6月19日(日)、第14回桂公田町会てくてくウォーキングが実施されました。
今年は、会館〜鍛治ケ谷市民の森〜八幡神社〜ふじやま公園(昼食)〜弓道場〜いたち川〜会館をゴールとする約5キロのコースです。

原会長挨拶 会館へ10時集合でしたが、町会会館周辺の清掃活動も同時に実施された事もあり、参加者は20名弱となりました。
てくてくウォーキングは、誰もが気楽に参加できるウォーキングを通じて、レクリェーション活動の活性化と町会会員の健康づくりを目的にしています。
出発に先立ち、会館まで駆けつけてくれた原会長よりご挨拶を頂きました。
ケガの無いよに十分注意しながら、親睦を深めてくださいとのことでした。

八幡神社 平成26年4月に開園した鍛冶ヶ谷市民の森で宮ノ前横穴古墳群を見学した後、八幡神社に参拝しました。
鎌倉街道沿いにありながら、ひっそりとした境内には厳かな雰囲気が流れます。
地元の人でも知る人は少なく、参加者の皆さんも大半が初めて知ったと驚いていました。

記念撮影 拝殿の前で、参加された皆さんで記念撮影です。

彫刻 拝殿には、龍や狛犬、象等の彫刻が施してありました。
栄区の他の神社ではほとんど見かけた事が無く、その見事な出来栄えに参加された皆さんからも感嘆の声が上がっていました。

本郷ふじやま公園 八幡神社のすぐそばに本郷ふじやま公園があり、県の有形文化財である旧小岩井邸の古民家がありました。
係の方から古民家の説明を受けた後、公園内で昼食をとり、その後弓道場を見学して、会館へと戻りました。
このイベントを企画した清水理事も、協力してくださった役員さんや参加者の皆さんに大変感謝しておりました。

また、来年も是非行いたい企画ですね。


次のページへ   トップへ戻る