神奈川県警を見学

山下公園 夏休みを迎えた子ども達に楽しいイベントが待っていました。
7月27日(火)に実施された、横浜港のマリーンシャトルに乗船してクルージングを楽しみ、午後には神奈川県警察本部の庁舎見学です。
町会の篠田理事が企画してくださり、子ども28名、大人23名の計51名の参加です。

マリーンシャトル "南欧風のカフェ"をイメージしたマリーンシャトルは、真っ白な船体の3階建てです。
開放的な雰囲気の中、ベイブリッジや鶴見つばさ橋の下を通りながら横浜港を巡る1時間のクルージングに子どもだけで無く大人たちも興奮気味です。

庁舎の中へ 思い思いの場所で昼食を取った後、午後はいよいよ神奈川県警察本部の庁舎見学です。
神奈川県警察本部は海岸通にある20階建ての建物で、壁の白さが目に沁みます。
勿論、見学できる場所は限定されますが、普段目にするこがない警察の中に入れることで、みんなドキドキワクワクです。

展望ロビー 人数が多いので二班分かれて見学しました。
最上階の20階には地上83メートルの位置にある展望ロビーがありました。
横浜港やみなとみらい21地区が快晴の空のもと眼下に広がり、思わず歓声があがりました。

交通管制センター 18階の交通管制センターでは、巨大な地図に県内の道路状況が一目でわかるように、色分けされて映し出されていました。
各放送局のブースがあり、ラジオ等から流れてくる交通情報はこのパネルを見ながら放送しているそうです。

通信司令室 さらに通信司令室では、神奈川県内の110番通報がすべてここにかかってくるとのこと。
通報を受けてから警察官が現場に到着するまでの仕組みを紹介してくれました。

白バイ 1階の広報センターでクイズやゲームを楽しみました。
展示してある白バイに乗れたのは子ども達も大興奮でした。かなり大きいのに、ビックリした様子でした。
子ども達はとても楽しそうでしたが、大人達にとっても大変有意義な一日となりました。


次のページへ   トップへ戻る