会館周辺の清掃活動

会館西側 2014年06月15日(日)、朝10時の集合で町会会館に集まったのは、町会のスポーツ助成団体である桂公田ゴルフ同好会と桂公田ルーキーズソフトボールクラブ、神輿保存会、消防団のメンバーや町会役員など41名です。
この日、会館周辺に生い茂った雑草雑木や竹などの清掃を行うためです。
梅雨明けを思わせるような紫外線が強い晴天の中、熱中症を気にしながらの作業となりました。

南側斜面 南側の斜面は勾配が急で、作業が難航することが予測出来ました。
ここ数年定期的に草刈りを行っているため、かなり丈が低くなったとはいえ、やはりこの状況です。

作業の様子1 それでも、若手を中心に、刈払い機も使って清掃を実施しました。
刈り取った後の始末も結構な作業となりました。
協力して行う人たちの力って、その役割分担も自然に何の相談も無く行い、本当に凄いな〜って感じました。
機械の操作や、急斜面での作業はさすがに無理ですが、参加して下さった4名の女性陣も大活躍してくれました。
日焼けや傷の心配をしたのですが、一所懸命頑張って下さいました。
ありがとうございました。

作業の様子2 刈り取った草木は道路際に集められ、後日横浜市の方で回収して頂ける手筈になっています。
会員の皆様には、会館を利用される際に、是非会館周辺を見て頂ければと思います。

記念写真 途中休憩を挟みながら11時30分には作業を終了することが出来ました。
場所を近くの神明社境内に移し、ブルーシートを広げて参加者で昼食を取りました。
若干の疲労感は有りましたが、こうして大勢でとる食事の何と美味しいこと・・・。
多少のアルコールもあり、年配者、若手も入り混じって会話がはずみ楽しい一時を過ごすことが出来ました。


次のページへ   トップへ戻る