桂台まつり

桂台まつり00 2005年7月30日(土)、31日(日)の2日間、桂台にある桂山公園において、第28回桂台まつりが行われました。
子供達にとって、夏休みに入っての最初の大イベントであり、会場には各自治会や団体が出した模擬店が目白押しです。
しかも、営利を度外視して、ともかく楽しもうとの思いが強く、値段がみな安い!!!

桂台まつり01 桂山公園は敷地が広く、フラットな為、こうしたイベントにはもってこいです。
すぐ隣りが、スーパーのイトーヨーカドー桂台店ということもあり、集客能力はバツグンです。

ただ、公園は交通量の多い幹線道路に面しているため、お客さんの通行の安全を確保し、駐車違反を取り締まることも重要な仕事となります。
消防団では、各自治会の皆さんと協力しながら、周辺道路での歩行者の安全確保と、場内巡回を実施しました。

桂台まつり02 会場では、焼きそば、いか焼き、とうもろこし、かき氷等等、食べ物はよりどりみどり。
大人の方は、やはり生ビールでしょうか。

金魚すくいは、相変わらずの人気で、子供達も真剣な表情で挑戦しています。
会場の隅の方では、縁台ならぬテント下で、将棋や囲碁を楽しむお父さん達がいます。

桂台まつり03 また、会場内には七夕かざりも風になびいていました。
いずれも力作揃いです。

桂台地区は、新興住宅地であり、他の地域から移り住んでこられた方がほとんどです。
こうしたイベントを重ねていくことにより、地域への愛着とふるさと意識を育んでいければと思います。

桂台まつり04 消防団の車両は、桂山公園と道路を挟んで反対側にある、桂台郵便局の駐車場を借用して駐車させて頂きました。
ここからだと、公園が監視できますし、赤色灯を点滅させていることにより、駐車違反の防止にも役立ちます。

また、まつりの帰りの子供達の人気の的になり、消防車を見学してもらうことで、少しは消防団活動のアピールもできました。
なかなかの人気でしたよ。(^o^)//


次のページへ   トップへ戻る