夜間巡回

夜間巡回0 栄消防署、栄消防団では平成14年度も前年度に引き続き、『地域防災力の強化推進事業』に伴い夜間巡回を区内全域で実施しております。
我が第四分団第一班でも栄消防署の警備課の隊員の方々と共に、管轄内の16の自治会について、順次巡回を実施しています。
栄区の平成13年における火災発生件数は28件で、前年を7件下回っており、これは前年度実施した夜間巡回の一つの成果と自負しております。
この成果を元に、今年度も夜間巡回を継続することになりました。
画像は隊員の方々と巡回経路を検討している所です。(水色の作業服が消防団員です。)

夜間巡回1 夜間巡回に出発する消防団員のメンバーです。
本日の巡回には9名の消防団員が参加しました。これから、管内を手分けして巡回します。

点滅
火災原因のトップは放火による火災です。
家の回り等に燃えやすい物など放置されていないでしょうか。
ゴミは収集日の朝に出されているでしょうか。
屋外に置かれている自動車やバイクのカバーは不燃性のものを使用されているでしょうか。
今一度、ご自宅の回りの点検をお願い致します。

夜間巡回2 巡回を行う、左から、椿団員、臼井班長、高田副分団長、本間団員です。

我が班が管轄している自治会は次の16自治会です。
桂自治会、コープ野村湘南本郷台自治会、
コープ野村本郷台自治会、フローラ桂台自治会、
朝日平和台自治会、NECアパート自治会、
桂台団地自治会、公田町団地自治会、
公田ハイツ自治会、椎郷台町内会、
湘南ハイツ自治会、地崎工業自治会、
桂公田町会、桂台自治会、湘南桂台自治会、
グリーンテラス本郷台自治会

夜間巡回3 車両による巡回では見落としがちになる、狭い路地の奥等を重点的に回ります。
幸い、本日の巡回では危険箇所は見受けられませんでした。

横浜市消防局では通報から、現場到着まで8分消防体制を確立しておりますが、通報からの消火活動にはおのずと限界があります。

ご家族やご自宅を火災から守るために日頃からの注意が大変重要です。
放火魔に付け入る隙を与えないような、防火防災の環境作りに協力をお願い致します。

夜間巡回4 巡回を終え、結果を確認しあう、消防団員のメンバーです。
左から、福島副班長、吉原団員、金子(均)副班長、高田副班長です。


次のページへ   トップへ戻る