カメラ! カメラ! カメラ!

#1 #2 #3

今回は特殊フォーマットカメラ


POLAROID EE22

マルーンカラーがステキなポラロイドカメラ。 英国製です。

フィルムはタイプ87を使用。 撮って、台紙を引っ張り出して、1分置いて台紙を剥がす。

一番最初の頃の方式。 もちろんモノクロフィルムしかない。

中身はシャッターと露出計以外は只のプラスティックの箱。 非常に単純な構造。

裏蓋などに、撮影に必要なデータや手順がイラスト入りで印刷されてて、とても親切。

でもね、結構操作が難しい。。

台紙を引っ張る力加減で台紙が切れちゃったり、合わせがズレたり、

最悪何枚もズルズルと印画紙が出てきたりする(涙)

ここに試し撮りがあります。


Fujica Single8 Z600

8ミリシネカメラです。

シングル8規格なので、現在でもフィルムの入手が可能。

コマ撮り機能もあるし、なかなかよいカメラ。

ボンドの所有機はファインダに曇りがあるので、相場の半額近くで購入!

ほかの機能は完動なので、いい買い物でした。

Z600で撮った写真は第15期「STILL MOVIN'」を参照


OLYMPUS PEN-FT

ハーフサイズカメラの女王、ペンF。

芸術家の沼田元氣や緒川たまきが使用していることでも有名。

ハーフサイズとは御存じのように、1コマが通常の半分の面積で撮影するカメラのこと。

通常の倍のコマ数を撮れます。 これはペンFの露出計内蔵モデル。

優秀なズイコーレンズのおかげで、ハーフとは思えないほどのキレイな写真を撮ってくれます。

しかしボンド所有機は露出計がブッ壊れてます(涙) おかげで安く買えた。。

でも、露出さえ自分で測れれば、撮影自体には問題ありません。

ネガで撮るぶんには、露出はだいたい合ってればいいですしね。

どうせ電池の要る装置なんて壊れるんだから、最初から壊れてる方が気がラク(笑)

PEN-FTで撮った写真は第12期「デッサン」を参照

 

#1 #2 #3

GO TOP