図書室


安物買いの銭失いのボンドが独断で選びまくる!!

今回は「博物系」セレクション

#1 #2 #3

「表情豊か! 世界の電話帳」 杉森雄二郎  Talisai

うーん、よく読んでみると、「博物系」とは言い切れないかも。。

なんか前半はタウンページの賛辞で埋め尽くされてる(発売はNTTメディアスコープだし〜)

でも、分類法の解説や、地域別の姓名トップテンとか珍名(やはりな〜笑)とか、

結構読ませる内容ですな。外国の電話帳事情も、読むといらん知識が身に着いた感じでグゥ!!

巻末の各国の電話帳の表紙の図版集が楽しい。

 

「絶景万物図鑑」 松田行正 TBSブリタニカ

素晴らしいですよ、この本は。うん。

キーワード抜粋「東西対立」「自民党」「ヒンデンブルグ号」「各国語で表す擬音」

「球体建築」「うどん」「月面地図」「エッフェル塔」「サイバーパンク」

などなど。。わけわかんないでしょ?(爆)

これらの事例について、図案豊富にバカ丁寧な解説をしてる、って感じ。

どこから読んでも面白い〜!!

巻末に映画ブレードランナーのタイレル社ビルのペーパークラフトが付いてる(苦笑)

ちなみにアラマタさんは序文書いてるから、表紙に名前が出てます(商売商売〜!爆)

 

「東京の若者」 アクロス編集部 PARCO出版

うむ、お馴染みの定点観測ですな。

'80sモノですよ(笑) うう〜〜ッ! 寒ッッ!!(爆)

「ニューウエーヴ」とか「宝島」っちゅうカテゴリーは特に極寒ですな(凍)

しかし’70sはチャッカリとリバイバルしてるし〜、またこーゆう世の中になる日がくるのか?

 

「こんどはことばの展覧会だ」 水戸芸術館 三修社企画

水戸芸術館で94年に行われたワークショップの記録。

一般公募されたいろんな人達の言葉を大量展示!!

抜粋

「プロ道」「人のこころに時効はない」「本日は1回休み」「智隆と結婚したい」

「死後計画」「うん、そうなんだ」「待つこと、2時間。花一輪」

、、、って感じの意味のないことばが満載。。

ボンド的にはこういう企画大好きなんスけどね(焦)

00/05/15

#1 #2 #3

GO TOP