E28について

国別仕様



西ドイツ生産
(WG:West Germany)
日本仕様
アメリカ(北米)仕様
ヨーロッパ仕様
518i、520i、528e、533i、524td、M535i、M5の計7グレード。 ALPINAのE28日本仕様車は、B9-3.5(のちにB10)、B7が正式輸入。 528e、533i、535i、535is、M5。2L以下およびM535iは設定なし。 535isは535iにフロントスポイラ等を装備したもの。 518i、520i、524d、524td、 525e、525i、528i、535i、M535i、M5。525eは日米528eとほぼ同一エンジン。
  • 全モデル触媒付き(524tdを除く )、左ハンドル、ATのみ
  • エアコン付き。

  • SAE4灯(GE製シールドビーム)
  • 全モデル触媒付き、左ハンドル
  • 大型バンパー(5マイル衝突規制対策バンパー)
  • MT/AT双方の設定あり。

  • SAE4灯(GE製シールドビーム)
  • イギリス仕様のみ右ハンドル
  • 異径ハロゲンヘッドライト(いわゆるデカ目/ガチャ目)
  • 触媒はオプション
  • Japanese E28-528e[image]
    Canadian E28 528e[image]
    Euro M535i[image]
    触媒付き、エアコン付きで、バンパーはヨーロッパ仕様と同じというのが日本仕様のいいところ。でも、ニコルの正規ALPINA-E28はデカ目なのに、日本仕様はデカ目でないのがなんとも不思議で、かつ残念です。  


    南アフリカ生産   (RSA:Republic of South Africa)
    BMW-SA生産の主要仕向け国は、東南アジア、中東、インド、オーストラリア等の左側通行国。小数が日本にも並行輸入された模様。520i、M535i、M5等の現存を確認。
    ・全車右ハンドル。ワイパーも右ハンドル用。
    ・クーラーはおそらく標準
    ・外装はヨーロッパ仕様に準じるがフロントリフレクターが南アフリカ製独自。
    South African M535i(1987)[image]
    South African 520i[image]
    South African M5[image]


    ページ先頭へHOMEへ