内装、室内装備

カーオーディオ
センターコンソール
ダッシュボード
内張り


B9のsknbさんから興味深いセンターコンソール改造レポートを頂きましたのでご紹介致します。
E28には2種類のセンターコンソールがあるようです。

1)High タイプ

ややおおぶりで室内ブロアのフィンがタンデムのもの
(日本輸出仕様ディーラ物は全てこれ)

2) Low タイプ

コンソールがスマートでブロアフィンがシングルのもの
(ヨーロッパ並行物によくみかける)

E28 center consol<High type>
E28 center consol<High type>
この後者のタイプの改造レポートです。

-- センターコンソールの改造 --

2DIN console No.1 2DINオーディオ取付け成功いたしました。

E28の場合、ダッシュボードからセンターコンソールにかけての形状が2タイプあるようで、出荷国によって異なる ようです。


私のは本国並行車なのでシフト周りまで曲線でつながっているあまり一般的ではないタイプです。 (Low タイプ) 
ですからあまり参考にはならないかもしれませんが、このタイプのコンソールが入手できれば比較的簡単に2DIN化が可能のはずです。

さて、インパネセンター部ですが、私のクルマのノーマル状態では上から
2DIN console No.2
空調噴出し口(これはみんな同じ)

空調コントロールパネル(ファンスイッチは3段階)

オーディオパネル(こいつにエアコンスイッチがついていた)

ルーバー(エアコンの空気を吸い込んでいるのかな?)

になっています。
ほとんどのE28はオーディオ、空調の順のはず。

まずは既存のオーディオを取り外し、取り外した穴から手を入れて中のネジを4本抜くと、オーディオパネルがはずれます。
このときついでにパネルに付いていたエアコンスイッチを空調コントロールパネルの空きスペースに移植しました。

同様に下側ルーバーもネジ4本ではずと、かなりの大きさのスペースが広がります。
中にはエアコンのコアとサーモスタットとおぼしきものがありますが、余裕の空間です。
2DIN console No.3
オーディオ本体を取付けます
L字型のステーをパネル取付けネジ穴を利用し左右内側に付け、オーディオにも同様にステーを付けて滑りこませるように押し込みます。あとは互いのステーをネジで結んで出来あがりです。

エアコン(クーラー?)の空気の取入れ口のようだったので、新規の方は下側に大きめの透き間をつくりました。周りのがスカスカなのでホームセンターで買ってきた「発泡塩ビ板」なるもので簡易パネルを作って両面テープで貼りつけ、とりあえず完成としました。

スペース的にはかなり余裕があるので補助メーターなどをいずれ追加してみようかなという感じです。


27/04/2002
Special thanks sknbさん


ページ先頭へメンテへHOMEへ