第9話
「冬眠暁を覚え」
by しろすけさん

無事冬通過。(笑)

これからばしばし何でもできます。(私は相変わらず何ができる訳でもないんですが)
まず、、、何かヘンなタイヤ。

TRXというインチでないサイズのが着いてるんですね。独特、ってのもいーんですけどね。(^^)
ホイル、何にしよう、どんなのにしよう♪
こういうわくわくは大好きです。やっぱり王道BBSなのかなぁ。
しかし、、、その頃の王道BBSはメッシュタイプ。(と思っていた)
洗うのめんどくさっっ。
だからと言って、自分の性格上絶対洗車ごとに洗うだろーしなぁ。(笑)
自分の首を絞めるのはやめときましょう。はははっ。

さて、好みとしてはスポークタイプのなのですが
色々検討した上、BBS-RXに決定。それも17インチ!大丈夫か??重そうだし。
(うちではタイヤ交換は自分で!が何故だか決まり事だったのです)

とある有名な通販会社から、タイヤとセットで結構お安く購入。
もういくらだったか忘れちゃいましたが、当時行き付けのGSで価格を言ったら
「あれ?BBSじゃなくって885って書いあるじゃん。」(書いてないってばっっ)
などと失礼な事を言われたもんです。(笑)

心配しながら(偽者の、ではない)交換後、やっぱり、、、、干渉しまくりです。
そこで仲良しになったディーラーの部長さん登場。(笑)
「フェンダー切ってしまえ。(笑)」
「え”!まぢですか?何言ってんですかっっ。」  や、この人ならやりかねん。
結局切らずに(当たり前)内側に折ってもらう事になり、様子見です。

で、普段の生活には条件つきで支障なし。(笑)
・ガソリンは満タンにはしない事
・大人は3人まで
・トランクには極力荷物は載せっ放しにしない事
、、、、4ドアセダンの意味ってあるんでしょうか、、、。

ある日会社行事で車を出す事になりました。私の車は何故だか3人乗り。(笑)
「もう2人乗せてくれやー。」
「ごめん、うちの子定員大人3名ねん。」
ぶーぶー文句言われながらも出発して、暫くは色んな話に花咲かせてました。
しかし目的地近くの急勾配の坂を上り始めた途端、ざりざりざり、、、、。
「ぎょ、やばい。タイヤがフェンダーに当たってる。」
「え?何なに?この音まずいの?ところでフェンダーって何??」
「、、、うーーーんとですね、、、。」(汗)   一応説明してみました。
「何で当たるん?」
「純正よりもタイヤ(正確にはホイルになるのか?)大きくしたから。」
「何で大きいタイヤにするん?」
「その方がカッコイイから。」
「でも不便じゃない?」
「、、、、、。」  何も言い返せないでわないか。

「えーーーと取り敢えずどーしよう、えっと、、。」
と言いなが後部座席に座ってた友達は、何を思ったか真ん中に移動して、、、、中腰の姿勢。
「あの、、、いやそーしてもらっても重さは変わらんし、、、。」
気持ちだけありがたく頂きました。(笑)    

その後左車線に移りとろとろ、、、、カーブの度にざりざり、、、、。(涙)
目的地には無事着きましたが、帰りは大丈夫だろうか。下りだから問題ないかなぁ。

心配してましたが、問題無事解決。
部座席に乗ってた子にもー乗らんと言われてしまいました。とほほ。(笑)
こうして周りの呆れ声にも反応しなくなっていくんですかねぇ、、、。

どーでしょう、諸先輩方。(笑)

To be continued...

2002.1.22

今回のお題目、命名はまこさんです^^;(Thanks!)。

←BACK                                   NEXT→
     
   ↑エッセイ集へ