第10話
「衣替え」

by しろすけさん


そろそろ、次の何か がしたくなってくる頃。
言いだしっぺはやっぱり先輩です。

「よし、フルスポにしよう!エアロ着けよう。」
「は?何でこのままでいーって。」
「や、これ見てみ。純正品だとたっかいけどこれ位だったらいけるやろ。」
と、雑誌を出してきます。用意してやがる、、、。

何の雑誌かは忘れてしまいましたが、所謂ばったもんってやつです。
Mタイプのものと、ツェンダータイプのものを装着したにっぱちくんが載ってます。
これがまたかっこいい。まじまじとスポイラーの着いてるにっぱちくん見た事なかったし。
「、、、ぅわぁかっこいい、、、。」
「そやろ!これまたKさんとこに送ってもらってだね、色塗ってやるし。」
「うーーーーん、でもなぁ今のお顔も好きなんだけどなぁ。」
「昔520に乗ってた時、したかったんやって!塗装とかできるとこあの時なかったし
今お前の環境だったらできるんやぞ!」
そ、それは先輩がしたかった事であって、、、。
「ほれ、お前のしろすけくんもこーなるんやぞ?雰囲気変わるやろ?」
「うん、、、確かに、、、。」
「で、どっちにする?」
「い、いや、、あの、、うぅん、、、やっぱMかなぁ、、、。」
これではまるで、訪問販売の話術にはまった主婦のようである。

結局Mタイプにする事にしました。
「ねぇでもオーバーフェンダー付いてないじゃん。」
「あーないねぇ、いーじゃんそれくらい。」
む。フルスポっつってたじゃんか。
「じゃぁくろすけくんの頂戴。着けられるでしょ。」
「、、、や、やだ、、、。」      ちっっ。

それから数日後、Kさんから着いたぞーって連絡。
いっつもいつもごめんね。(笑)また工場借ります。
しかし流石はばったもん。素直に着いてくれません。素直どころでないし。
「おー楽しくなってきたなぁ、塗装の前に整形手術やぁ。」(嬉)
喜ぶところではないでーす。(T T)

夏の暑い盛り、いつの間にかわらわらと集まってきたいつもの人達で
汗だくになりながらパテで埋めたり削ったり。
大変だったけど楽しかったです。(^ ^) 私だってお手伝い。って程度だけど。
しろすけくんに合わせてみて、こんなもんでしょ!後は塗装!
と思ったら仮装着?ちょっと何で固定してんの??塗装は?

色を作らないといけないし、塗ったら乾かさないといけない、その前に下地の処理。
あと一日では到底終わらない工程ですね。しくしくしく。
外した鉄バンパー又着けるのも、って事で泣く泣く未塗装のバンパー装着。
フロントとリアのスポイラーだけ黒いし。それも施術の後も生々しいし。
この状態で1週間通勤、、、。白黒ぱんだ号に改名。(涙)とほほ。
誰も気が付きませんよーに。(って気付くってば)
結局、気が付いてない訳ないんですが、誰にも何も言われませんでした。(汗)

そして、出来上がり!(ばったもんだけど)Mのスポイラーが着いた520しろすけくん!!!
くーーーーっっ、かっこいーーー。(ばったもんだけど)
会社で、先にE36を買った後輩が褒めてくれました♪(ばったもんだけど)
Q車には全く興味がなかった(と思われる)人に褒めてもらえるってのもいいですよね。
着けてよかった。(ばったもんだけど)

数日後、今までの調子でちょこっと高低差がある段差を乗り越えた時、、、

「がり。」

あ”あ”あ”!はやからやってもたぁ〜。(T T)
ばったもんだけど、やっぱりショック、、、。

To be continued...
2002.2.7

「白黒ぱんだ号」、見てみたぃ〜^^;

←BACK
     
   ↑エッセイ集へ