第8話
「E28 LIFE!」

by しろすけさん



会社の大掃除の日、明日から冬休みって日です。
Kさんにコーティングしてもらって、真っ白になって今日、納車です。
もぅ気分は大掃除どころではありません。(さぼってた訳じゃないですよ、大掃除)

大掃除も終わって終業式も終わりました。駐車場にはにっぱちくんが待ってます。
「Kさんありがとーー真っ白じゃーーん!!」
「おお、思ってたより白くなったなぁ。」
はい、決定!この子は今日から真っ白しろすけくんです。
私のにっぱち、だぁりんしろすけくんです。うれしーーーー♪
「Kさん休みの間、工場借りてていい?」
「おー、鍵渡しとくし好きに使えや。いつから使う??」
「明日から!」


早速冬休み一日目から。
さて私に何ができるんでしょうねぇ。(笑)
取り敢えずは内装ですね。取り外せるもの全部外しました。
シート全部、オーディオも新しいの買ってあるし、、、まずステアリング変えたい。
、、、、こんなトラックみたく大きかったっけ??
元旦も先輩と2人して、つなぎ着て工場にこもりっきりでした。

そんなこんなで1週間はあっという間に終わりました。
うっしっし、これで出社したらみんなびっくりするだろーなぁ。

駐車場で。
「、、、お前これどしたん?」
「あ、おはよーございまっす。買っちゃった♪」
「、、、、いつの車や。」
「87年のでっす。」
「、、、、、、。」

あはは〜何か沈黙されてしまった。気にしない気にしないっと♪

そろそろ運転も落ち着いてきたなぁって頃。
(ウインカーとワイパーとを間違える率が低くなってきたって頃ですね)
試練の日がやってきました。

雪です大雪です。ちらちらとは、年末から降ってはいましたが、、、。
金曜の夜から降り始めて土曜日曜と降り続いていた雪で、月曜朝は出勤パニックです。
と、取り敢えず2時間前に出よう、、、。(汗) ※ 

ゆっくり、焦らず安全運転で、、、と、、、だ、大丈夫かなぁ。
FFとFRって大分違うんかなぁ、そんなに違わない、、、といいんだけど。
はっっ、そーだスノーモード!!!強い味方がいるんぢゃん!!
これさえあればFRでも大丈夫だっっ。

にゅう〜〜ん、、、、ゆっくりアクセル踏んでも斜めに進んでしまいます。
ひえぇ〜、こ、怖いっっ、ブレーキ踏んでも真っ直ぐ止まらないっっ。
何でなんでっっ、壊れてる??ちゃんとランプも点いてるのになぁ。流石FR!(?)
しかしながら、交差点の真ん中で止まったりもありましたが無事出社。
帰りの事考えたら気が、、、重い、、、。(笑)
日中の気温上昇で解けた雪が凍結するんですね、ミラーバーンってやつです。
これじゃぁ、スノーモードもへったくれもありゃしない。よねぇ。

その後まぁ雪の方も小休止。大きい道路は除雪車も入ってくれて結構安心。
何故か吹き溜まりになってる会社の周りも、毎日社員総出の雪かき作戦で
大型トラックもスタックする事なく集配に来られるようになりました。

そこで思い出した様に先輩に苦情。
「ねぇねぇ、モードスイッチあれば大丈夫って言ってたのに全然だめじゃんか!」
「あれ、そーかぁ?結構違うもんやけどなぁ。」
「えーむっちゃお尻振ってたって。Sモードって使えん。」
「、、、、お前、Sモードで走っとったん?!」
「え、、、スノーモードって、Sんとこと違うの??」

よくもまぁ、無事でいたもんです、、、。(笑)


※通常20分の道のりなんですけどねぇ。



To be continued...
2001.12.26

大胆な「S」使いですねぇ〜^^
ちなみに雪道の場合は反対側の「123」モードが有効デス
E/G換装復活おめでとうございます。



←BACK                                    NEXT→
     

   ↑エッセイ集へ