大阪圭吉ファン頁 1998年01月01日 開設
2001年10月24日 リニューアル公開
2004年02月28日 更新
アクセス(今日)(昨日
What's New

『とむらい機関車』『銀座幽霊』刊行に合わせ、リニューアル公開(2001/10/24)
「著書リスト」の『香水夫人』の項を追加・訂正(2003/03/16)
中公文庫『日米架空戦記集成』に「空中の散歩者」を収録。採録作品リスト更新(2003/08/21)
「初出誌コレクション」に10誌追加。(2003/08/21)
台湾で翻訳出版された著書3冊を「著書リスト」に追加。(2004/02/08)
「作品リスト」を更新(2003/02/28)



大阪圭吉をご存知ですか
 戦前にも、こんなに本格探偵小説のエッセンスを体得していた作家がいたのか!
 生前、乱歩には「短編探偵小説の純粋正統を受継ぐもの」と評価され、現代では有栖川有栖に「ミステリ界に大阪圭吉賞があってもいいのでは」、とまで評価される作家・大阪圭吉。

 このページでは、戦前最高の本格探偵小説作家・大阪圭吉について、探偵小説にこだわらず、情報を公開して行きます。
 (現在は未完成のコンテンツが多々あります。順次追加して行きますので、またご訪問下さい。)

★ はじめに(準備中)
再評価著しい...

★ 大阪圭吉の評価
大阪圭吉は、どのように評価されているのか...

★ 大阪圭吉の略歴(準備中)
大阪圭吉の経歴について...

大阪圭吉似顔絵


大阪圭吉作品リスト
死の快走船
★ 著作リストup
大阪圭吉の全作品のリスト...

★ 著書リストup
大阪圭吉の著書を画像付きで紹介...

★ 再録リストup
アンソロジーや雑誌への再録作品は...

★ 参考文献
もっと大阪圭吉について知りたい時は...

鈴木壮太郎氏サイン
ご令息の署名
ほがらか夫人

創元推理文庫
『とむらい機関車』 『銀座幽霊』発売中

 戦前最高の本格ミステリー作家「大阪圭吉」の本格探偵小説を完全網羅。
 初出誌の挿絵、エッセイも収録した決定版の「作品集」です。

東京創元社HP

舵の図
大阪圭吉の掲示板(黒猫荘2号室)


★ 初出誌コレクションup
初出雑誌の表紙や挿絵を紹介...

★ 全エッセイup
大阪圭吉の全エッセイを紹介してゆきます...

★ 同時代の評価
同時代には、どう評価されていたのか...

★ キャラクタ紹介(準備中)
大阪圭吉の作り出した名探偵たち...

★ ミニコラム(準備中)
大阪圭吉に関連し、思いついたことなど...


大阪圭吉Link
大阪圭吉の部屋
圭吉の作品紹介やエッセイなど豊富なコンテンツの、群竹さんのHP(姉妹ページ)。圭吉の墓所の写真も!
「作品集」発刊記念のHP(URLに注目!)では、幻の処女作「人喰い風呂」のテキストを公開中です

新城市
大阪圭吉の出身地・愛知県新城市のHP
「文化・歴史(新城の人物)」のページには、大坂圭吉の紹介があります
このページには、大阪圭吉の執筆中の写真も掲載されています

本棚の中の骸骨
本棚の中の骸骨 ―藤原編集室通信
氏が編集した探偵クラブのページには
『とむらい機関車』や大阪圭吉の略歴、紹介などが掲載されています



大阪圭吉の著書、作品掲載誌紙は、現在では非常に入手が困難なため、調査・確認が充分ではありません。
未見、未確認の作品に関する情報、間違いや、過不足など、お気づきの点は、ぜひご教示下さい。
参考にさせていただいた、著書、文献については、「参考文献」に記載しました。
小林文庫
(C)小林文庫
メール
E-mail
Mariのいろえんぴつ
素材を利用させていただきました