大阪圭吉ファン頁 大阪圭吉の評価



江戸川乱歩
 大阪君の作風は、ポオによって創始され、ドイルによって、更らに通俗化されながら、完成された所の、短編探偵小説の純粋正統を受継ぐものである。
(中略)併し、従来日本のどの作家が、かくまで純粋に、かくまで根強く、正統短編探偵小説への愛情と理解とを示し得たであろうか。 どの作家が、これ程深く理智探偵小説の骨法を体得し得たであろうか。
「序」(大阪圭吉著『死の快走船』1936年6月)

甲賀三郎
彼の作品はどの一つを取っても、ガッチリと組立てられている。短い枚数の中で、書くべき事をちゃんと書いている。 大体に於ては、弱々しく感ずるペエソスであるが、それがある故に彼の探偵小説には或る気品がある。
「大阪圭吉のユニクさ」(大阪圭吉著『死の快走船』1936年6月)

村山徳太郎
元来、本格作家の少ない吾国の探偵小説界とって大阪氏を失ったことは、少なからぬ損失である。 大阪氏の斯界にのこした足跡は小さいながら確実であった。いつまでも消えることなく、真面目な本格愛好者の記憶にこびりついて離れない
「大阪圭吉研究」(「黄色の部屋」1号 1949年10月)

鮎川哲也
大阪圭吉氏は、戦前を代表する本格短編の第一人者だった。通俗がかった探偵小説の多かった時代に、これだけ本格物のテクニックを身につけた作家のいたことは、奇蹟という他はない。
「甦る幻の探偵作家たち −若い読者に−」
(国書刊行会「探偵くらぶ」内容見本 1992年5月)

法月綸太郎

戦前の日本にこんなセンスのいい本格があるとは、奇跡です。

「ミステリ研の新入生に読ませたい「国内本格ミステリ」Best10」
(「ブルータス」 1996年5月15日号(No364))

有栖川有栖
戦前の作家を紹介するアンソロジーを開くと、必ず大阪さんの作品が名を連ねています。それもほとんどが、今読んでもびっくりするようなトリックを使った傑作ぞろいです。
「有栖が語るミステリ100」
(『有栖の乱読』株式会社リクルート 1997年3月28日)



小林文庫
(C)小林文庫
メール
E-mail