初めての北海道は?

 バイク以外でも北海道はこれが初めて・・・となりますと、本当に楽しい感動続きの旅になるでしょうねぃ!!いいなぁ、うらやましい(^^;) 初めての北海道なら、オーソドックスに「函館の夜景」「小樽運河」「富良野・美瑛」「宗谷岬」「サロマ湖」「網走監獄」「知床」「摩周湖」「屈斜路湖」「襟裳岬」などなど、ぜ〜んぶ見て回るといいでしょう。感動の連続ですよぉ〜。人生変わりますよぉ〜(^^;)=写真:晴れの摩周湖!=

 函館、小樽、富良野は市販のガイドブックに任せるとして、ライダーならではのお勧めポイントとしては・・・

お勧めポイントは?

<道南>

日本海沿いに走る追分ソーランライン(函館〜江差〜岩内〜積丹〜小樽)

潮風を浴びながら奇岩の中を走り抜ける(車も単車少なく快適)
<道央>

積丹半島を横切る道道998号(神恵内〜古平)

奥深い山中を走り抜ける峠道(車もそれほど多くなく快適)
積丹半島の海岸沿いを巡るR229号
開通したばかりで、快適な岬巡り
西の河原と神威岬はたっぷり時間を取って歩きたい
R276号の美笛峠〜支笏湖
青い湖と緑の森のコントラストの中を走り抜ける(いかにも大自然)
道の駅「フォレストー276」は便所のピアノが要チェック。(意味不明)(^^;)
あと「春笛橋」「夏笛橋」「秋笛橋」「冬笛橋」も
R231号雄冬岬
走る車もバイクも滅多にいない、つい最近まで“陸の孤島”と呼ばれてた
高倉健の映画「駅」で題材となった
<道北>

道道106号(旧909号)のサロベツ原野

広大な原生花園が続きます
R238号宗谷岬〜サロマ湖
笑ってしまうぐらい同じ景色が続きます(きっと初めてなら新鮮!?)
おまけに街も少ないから、路肩で倒れ込むように休んだりします(^^;)
宗谷岬はライダーのメッカ(聖地)。記念碑の前で1列に並んで・・・(写真)
<道東>

サロマ湖畔の幌岩山展望台

若干ダートがあるかもしれないけど、
サロマ湖のあの形を一望したいなら、絶対ここしかない!
対岸の「ワッカ原生花園」はバスに乗るとたーくさん花を楽しめる
網走近くの能取岬
いつ行っても静かな落ち着いた雰囲気です
R334号の浜小清水〜斜里
北海道らしい真っ直ぐな国道
知床カムイワッカ湯の滝
往復20kmのダートですが、是非、短パンか何かに着替えて滝上りを!
壮大な天然の露天風呂で、上流に登るほど湯温が上がります
ゾウリ借りるより古い靴下で登る方が良いよ!?(意味不明)(^^;)ダートでは必ずキタキツネが・・・(写真)
知床横断道路(R334号)
知床峠は雄大な景色だし、羅臼側に抜けると、国後島がすぐ目の前
摩周第1、第3展望台、裏摩周展望台
全部、摩周湖の景色が違います(当たり前か)(^^;)
いわゆる観光バスの客は第1展望台しか見られません
せっかくバイクで来たなら全部見てやろうって!?摩周湖もライダーのメッカ(聖地)!?
硫黄山〜屈斜路湖〜美幌峠(or津別峠)
美幌峠の景観は雄大です。ここまで来たぜぇ〜って感覚!
屈斜路湖ってでっかいよぉ〜奇麗だよぉ〜走りごたえあるぞぉ〜!!
津別峠は標高が美幌峠の倍だけで、人の数はずっと少ない
弟子屈の900草原
どこまで走っても牧場の中(^^;)道に迷ってしまっても、やっぱり牧場の中(^^;)
あの山の向こうも牧場の中・・・
オフロードバイクで羊を追いかけるのでテレビでもよく紹介される牧場!
多和平
360度が地平線。丘陵地帯にあるので、穏やかな風景が広がってます
ライダー天国でもあるかなぁ。バイクで来たなら一度は寄らないと(^^;)
多和平は比較的新しいライダーのメッカ(聖地)!
開陽台
330度が地平線。地平線の色って何色だと思います??
自分の目で確かめてみては(^^;)
立派な展望台ができたことで、ただの観光地になってしまった!?ライダーのメッカ(聖地)だったはずなのに!?(写真)
釧路湿原
国道を走ると、どこが湿原だか分からないぐらいに端っこを走る
地図をよく調べると、湿原のど真ん中を横切れる道路があります

 野付崎や納沙布岬を回るなら、トドの肉やら北方領土やら・・・(意味不明)。あと、襟裳岬を回るか、はたまた日高山脈を横断するか。襟裳岬を回るなら日程に余裕が必要です。途中の「黄金道路」はその名の由来が「黄金を敷き詰めるぐらい金をつぎ込んだ」と言われているほど、すごい道路です!?(^^;)

日景 聡/hikage@st.rim.or.jp