>奉力萬さん
>新たな野望に燃えてない……ように見せかけてふつふつとたぎるような情熱が見え隠れ
むぅ、見透かされている! その通り! だるだる感を前面に出しつつも、実は野望
と使命を胸に秘め、俺の体が俺の体が燃えているなどと言っ(もう1回使ったので略)
>ゆずのきB佳さん
>ハリケンジャー。編曲がいまいち…と思ったら、そっか、そういう訳か。
いや、あの…… そう丸ごと大きく納得されちゃっても逆に困ります(^-^;
あの話は、あくまでもオケヒットの使い方の話であって、編曲全体をダメと言ってる
わけじゃないですよ〜。むしろあの作品の、あの雰囲気を、音で描き切るという
目的のためには、池さんという選択は、かーなり適材適所だと思いますよ。
>編曲って重要なんだな
重要ですよー。曲のどの部分で、どんな楽器を使うかはもちろん、前奏、間奏、後奏
も編曲家が作る場合がほとんどでしょう。「作曲者:設計図を書く人」「編曲者:大工
の棟梁」と言っても言い過ぎじゃないです。それほど重要なポジション。
最近では音楽作りに、シンセ、サンプラー、ミキサー等のメカや、自動演奏や編集用
のコンピュータの操作が必須になっているので、作曲家 → 編曲家 → 演奏者
に加えて、そういうメカを操作する、マニュピレーター/エンジニアさんという、
更に音楽の出来上がりの姿を左右する工程(人材)が増えています。大工の棟梁の
指示で働く、鳶や左官職人……って感じですね(笑)
>賀茂慶さん
こちらこそいつもお世話になっております(^-^; レビューに関しては、慶さんの偉業
「今週の歌」を大いに参考にさせていただいてます。今後も、慶さんの歌への情熱に
なんとか喰らいついて行こうと思いますので、またカラオケ誘ってくださいね(笑)
>ノンさん
>プレイヤーの記載が無くてガッカリしたり
まったくです。ただ、このクレジットの有無の問題についてはレコード会社の側が
記載の要不要を判断することとはまた別に、プレイヤーの側にも、「TVマンガの
仕事に名前が出るのは、ちょっと……」という気持ちがあったんだろうなぁ……
という、もう一つ別の側面の事情もあると思うんですよね。悲しいかな。もちろん、
最近はそうでもないと思いますが。
>ケロさん
>いや、わたしが偏ってるだけなんですけどね(^^;
いや、その偏った部分の見識を、ぜひココで発揮していただきたいのですが(笑)
>腹巻猫さん
とにもかくにも、これまでのパラサイト生活の中で、最もお世話になったのは、
劇伴倶楽部さんなのは間違いありません。本当にありがとうございました。
劇伴倶楽部はものすごい大店に成長してしまったので、なにかと気苦労も多いかと
お察しします(^-^; ぜひココで息抜きしてください。
>にゃろんぱすさん
劇伴倶楽部さんに次いでお世話になったのが、にゃろさんのとこでしょうね。
本当にありがとうございました。今後もよろしくね。
あ、別にここでおもちゃやお菓子の話ししても全然OKだからね(笑)
とりあえず、タイムスリップグリコ、まだコンプリートできてません。
……グズですか?(T_T)
>ロトさん
ご来訪ありがとうございます。今回はアツカマしくも文章の引用をお願いしまして、
お騒がせしました。原典を探求することの意味と意義、しっかり胸に刻んでおきます。
あと、ハンドルが「ロト」と出たのは、他のtcupのレンタル掲示板に書き込みをされ
たときのクッキー情報がここでも反映されたんだと思いますよ。
>ミュウさん
>楽器講座
そうですねー、面白いかもしれませんね。ただ、突然「コンガとは…」「エレクトリッ
ク・シタールとは…」とか語り始めても、なんだか辞書を読むみたいで、あんまり興味を
惹かないですよね。なので今のところは、今回のハリケンジャーにおける「オケヒット」
の話みたいに、時事ネタやみんなの知ってる曲に関する文章の中で、必要に応じて触れて
いく感じでやってみています。その方が「あぁ、あの音のことか…」ってイメージできる
から、みんなにもわかりやすいですよね。
>しじまさん
ごぶさたしております。しじまさんに最初にお会いしたのは、Soundtrack Pubの発想
の源泉である、『TVサントラ大作戦』の時からですね。あれも、もう3年以上前
ですよ(^-^; また、Soundtrack Pubでお会いしましょう。
どうも、RYO-3です。
えー、みなさまご来訪ありがとうございます。
何人かの方からは、奥ゆかしくもメールでご祝辞を頂いておりますが、
どうか恥ずかしがらずに、当掲示板に直接書き込みをどうぞ。
ここにはコワい人や、アブない星人はいませんから(今のところは(^-^;
実は今日、「ルパン三世(旧)」でお馴染みのチャーリー・コーセイ氏の
ライブを聴きに行ってきました。もっとも、チャーリーさんメインのライブ
ではなく、あるバンドのライブへのゲスト……という形でしたが。
チャーリーさんは、神戸在住で、しかも自身でお店を開いているので、
東京でのライブはなかなか貴重だったりします。
近日中に「monologue」のほうでレビューしますね。
-----------------------
最初ですし、ご祝辞を頂いた皆さん全員に、がんばってレスを・・・
>ぱぱちゃさん
>あっちは管理人の手を離れてっちゃった感があります
むぅ、イタいところを突くなぁ…… っていうか、失敬だなキミは!
最近はがんばって更新してるってば(出版社が)
※注 ぱぱちゃ氏は、劇伴セッションバンドにも参加している、
私(ベース)と10年以上タッグを組んでいるドラマーです。
>ミウラ和尚さん
そうですか、ナカミチが…… 我々の世代にとっては、高級カセットデッキのメーカー
として、憧れのブランドだったんですけどねぇ。最近は、タワレコやHMVなんかにある、
CD試聴機でがんばってるなぁ、と思ってたんですけど。残念。
>junjunさん
>わしも、はりけんじゃーはナマ音を使って欲しいです。
ですねぇ。特に邦楽器のサンプル音源は、音がヤセててすごく頼りないです。
OPの1-2番間奏が、平凡なギターソロなんですよ。ココにもし怒涛の津軽三味線
アンサンブルとか入ってたら、どんなにカッコ良かったことだろう……とか思いま
したよ。変身〜名乗りのシーンで、あれだけ派手に和モノを意識してるんだから、
OPでそれぐらいカブいて見せても全然アリだと思うんですけどねー。
劇伴の三味線のソロにはちょっとシビレました。あれ、もっとやって欲しい。
>島田@教授さん
ごぶさたしております。私は一介のアマチュアに過ぎませんから、「演奏者の視点」
を語るのは誠に僭越なんですが。でも劇伴研究には、そういうツッコミ方もあると
思いますし、それによって新たに見えてくることもあるのでは……と思ってます。
ゆるゆるですが、がんばります。
> ニセ子門 烈神我尊さん
いきなりの「裸の少年」ツッコミ、ありがとうございます(笑) 放置プレイに
なりそうな私の書き込みを、烈神さんのナイスなツッコミに、過去何度救っても
らったことか…… ありがとう! ツッコミ先生! 今後もアテにしてますよ。