どんなライブか知りたいって?


それじゃあ、ここを見ればいいじゃん!

<Tour Romance 氈



Tour Romance 气宴Cブレポート
1997. 7. 22 (TUE)  大 阪 H E A T B E A T
01Richmondo High
02腰ぬけマシーン
03G-Surf
04METAL LUNCHBOX
05ナツマチ
06Night Rally
07Oh Baby
08玉突き
09Under the Dog
10
11Madness Blue
12R.I.P
13エデン特急
14マイクロ・マシーン
15DISCOMAN
16Cruel World to Heaven
E.C.1-1マイ・ウェイ
E.C.1-2Star Tours
E.C.2-1Baby Please Don't Go
E.C.2-2Open My Eyes
 G: Fujita Akira (Plectrum)
 Key: Horie Hirohisa (Neal & Iraiza)
 Per: Oikawa Hiroshi (Studio Apes)


  
田路 愛子 <DATE : 1997/7/22 23:20:53>
  谷口 有紀 <DATE : 1997/7/23 01:43:14>
  ???   <DATE : 1997/7/29 00:23:30>
  小出 紀子 <DATE : 1997/8/14 19:24:25>


7/22 大阪HEAT BEAT


田路 愛子<DATE : 1997/7/22 23:20:53>

もっとじっくり考えてから書こうと思ってたのですが、やっぱり感動冷めやまぬうちに…
と思いまして…。
実は私はライブでグレート3を見たのは2回目なんですが、やっぱり良かった!
それしか言うことないです。
大阪の客のテンションに引っぱられて段々元気になって「もっとライブをやりたい」と
言った片寄くん、見ててこっちもうれしかった。
前半は「すばらしい…」て思いながら呆然と立ってたんですが、後半はさすがに飛び跳ねて
見てしまいました。
さあ、9月のロマンス2も行くでー!


7/22 大阪HEAT BEAT



 

谷口有紀<DATE : 1997/7/23 01:43:14>

 本日大阪のライブに行ってきました。初めてだったのですが
とてもいい雰囲気で楽しかったです。ところでその中で片寄さ
んが今日のライブの模様を含めたビデオが出ると言ってました
(詳しいことはわかりませんが)。あと「GROOVE LINE 」と、
いう雑誌の10月号(9月1日発売)にライブレポがのるそう
です。タワーレコード全店(取り寄せも可)で買えます。
名古屋、東京も行くので楽しみです。


7/22 大阪HEAT BEAT



???   <DATE : 1997/7/29 00:23:30>

最高!!!!!!!!!!!!

9/22も行く!!!!


7/22 大阪HEAT BEAT



小出 紀子 <DATE : 1997/8/14 19:24:25>

 気付いたらもうライブから3週間経っていた。
こんなにも長い間ライブレポートを書かなかったのは、たぶん、今回のツアーについて思うことはすべて友達と語り合ってしまっていたから、そこで自分の言いたいことが全部吐き出され完結してしまっていたからだと思う。
でも、もう一度確認の意味で思い出してみたい。
久しぶりのワンマンライブ、たいていライブ前なんてのは、どんなライブになるのか、アルバムはああだけどライブではどんな感じにくるのかなんてことを延々考え、大丈夫かなあなんて前までは思ったりしてたんだけど、今回は全然そんなことも考えなかった。どんなライブになるか楽しみ、そんなことをよく口に出してはいたけど、そう言いながらも実は、どんなライブでもいいんだー、絶対に私が楽しめるライブになるだろうし、何の心配もしてないよー、てな感じだった。アルバムをほんとに気に入ってしまっていたので、もう、どんなふうにきてもOK、OKだった。
で、そのふたを開けてみたらといえば、、、
これがもう、私にとってはこれまでのベストライブと言えるものだった!!! またしてもヤラレタという感じだったのだ。

 01 Richmondo High
 02 腰ぬけマシーン
 03 G-Surf

と一気に駆け抜けた時、この人たちってこんなにも演奏だけでひっぱるタイプだったっけ? なんて真剣に考えた。すぐに引き込まれた、ライブの中に。で、

 04 METAL LUNCHBOX
 05 ナツマチ
 06 Night Rally

これには少しびっくり、ナツマチにNight Rallyを続けること、
だから何? と言われても答えられないんだけど、このことは自分にはすごく意味のあることで、まさかNight Rallyは、、、というのもあって、うれしくなった。

 07 Oh Baby
 08 玉突き

うーん、玉突き、ライブでもいい。キヨシのベースに溶けてしまった私。それまで実はこの曲のベースなんて気にも止めていなかったの。キヨシくん、ごめんね。

 09 Under the Dog
 10 影
 11 Madness Blue

ここが今回の私の一番の山場でした。Under the Dog、かっこいい曲。ライブでいっそうかっこよく化ける曲。でもこの日、ずーっと聴いていて、途中、頭の中で次のギターのフレーズを鳴らしてみた時、聴こえてきたのは全然違う音で、えー!!! 何? ・・・これ、いいわー、うん、これこそUnder the Dogじゃん。そんなことを思ったんです。たぶん、聴くのに慣れてしまっていたのかもしれません。でも、目覚めさせられました。藤田くんのギターに。すごく新鮮だった。もちろんここまでの曲順も私には新鮮に思える、なんともうまい順番だったので、この日のライブ、新鮮ですごく気持ちがいいなあって思っていたけど、ここでのギターのフレーズ、よかった。目からウロコが落ちるってこういうことを言うのかもってくらいの衝撃。この日は私にとってUnder the Dogの生まれ変わった日と言えます。すぐさまUnder the Dogのベストテイクとなりました。そして更にはほんと考えもしなかったことがおこって、Under the Dogに影を続けるなんて、、、考えもしなかった。そこの移り様が美しく、ライティングもよかった。またここでハッとして、歌うカタヨセの表情を食い入るように見ていました。で、Madness Blueでしょ。正直ライブでのこの曲のノリにはついていけてない自分というのが数回のライブであったんだけど、それまでのライブの展開のおかげですーっと入っていけた! これはすごい収穫。自分の中にまた、 Madness Blueが戻ってきてくれたような気分。いつもと何も変わらないんだろうけど、私にはこれもまた新鮮。始まると同時に絶叫しながら腕を高々と挙げてたように思う。これはほんと素晴しい曲。うん、ほんとに。

 12 R.I.P
 13 エデン特急
 14 マイクロ・マシーン
 15 DISCOMAN

で、ここも新旧入り乱れてのつながり。エデンもだれずに楽しく歌えた。DISCOMANさえも。

 16 Cruel World to Heaven

ラストに彼等が選んだ曲。これもまたいいなあと思えた。ここにこの曲をもってきたことも素晴しいけど、ここでも藤田くんのギター、よかったね。

 E.C.1-1 マイ・ウェイ
 E.C.1-2 Star Tours

ここはもう、けんちゃんの独壇場。この私がライブ中カタヨセくんを見ないなんてことは普通は決してないのだから。ちゃんとサングラスとって出てきたね、けんちゃん。これはけんちゃんが歌うために生まれた曲なんだと再認識した。ああー最高!

でさ、次がStar Toursじゃん! いやーびっくり。この曲が出た時になんでこういう曲をシングル・カットするんだろって不思議に思ってた。でも、ここで聴いたらなんともいい楽曲だということに気付きました。再評価! ほりえくんの変なシンセの音も楽しくて、なんでずっとライブでやらなかったんだろうって今更の疑問が生じた。

 E.C.2-1 Baby Please Don't Go
 E.C.2-2 Open My Eyes

おお、またやってくれるのね。Baby Please Don't Go、かっこいいじゃん。この曲聴くと、映画『クロスロード』でラルフ・マッチオ扮する主人公ユジーンがスティーヴ・バイ扮するすご腕のギタリストにギター対決で勝ったあと、始まる演奏の雰囲気を思い出す(記憶にある人がいるといいんだけど、、、)。黒いドレス着たクレイジーなオンナが腕を挙げて踊り出すの。そのイメージがあって、、、まあ、どうでもいいけど。

ツアー初日。彼らは私に新たな衝撃をくれました。すべてが新鮮だったから、『初めてライブに来た人』ってきかれたときに思わず手をあげたくなったくらい。こんなにもいいライブをやってくれるなんて。今の彼らは私のわかっている彼らの大きさを何倍も上回る、ほんとに名前の通りの人たちだなって、ほんとに思いました。後で曲目を書き出してみて思ったのが、この曲順、いったい誰が考えたんだろうってこと。こんなこと思いつかないよ、私。なんか節操ないっていうか、よくこうもつなげたなあって、めちゃくちゃじゃん、、、あ、関心してるんだけど。でもこの、書き出してみればもうめちゃくちゃに思える曲順のおかげで私はライブを楽しめたことは否定できない。藤田くんのギターもそうだけど、それ以上に前半のこの曲順にひっぱられて、新鮮な気分になれたのだと思う。MCらしいMCってなかったように思う。演奏でひっぱったライブ。この日のライブ、私のベストライブに決定!




1997年ライブ一覧ページへ戻る

インデックス頁へ戻る

ライブレポート を自分も投稿する




まったく最高だぜ!グレイト3・ホーム頁sunchild@ppp.bekkoame.or.jp