Yahoo lycos Google infoseek
源義経公を祀る白旗神社
義経公鎮霊 祭
例大祭
湯立神楽
社 誌
藤 沢の歴史
初 詣
どんど祭

 
白旗神社・今週の一枚バックナンバー12
弁慶藤

弁慶藤満開
(2004年5月7日佐藤撮影)

白旗神社に藤の花を見にゆく。花は終わりかけていたが、真っ白な義経藤も藤色の弁慶藤も下に長く花芽を伸ばしていた。この一瞬のために丹精込めた花守さんのお陰で、今年もまた美しい花を拝むことができた。思わず「ありがたい」と自然に手を合わせていた。花守さんの深い思いをカメラに納めようと、しばし息を止め、夢中でシャッターを押した。今年も間もなく短い花たちの春は終わる。花は散るからこそ美しい。
藤沢の宿に名花は多けれど弁慶藤の丹精見事
 
 
 

 首洗い井戸に散る桜
 (2004.4.3撮影)

2004年4月3日、夕暮れ迫る頃、義経公の首洗い井戸を訪れると、桜が散り始めていた。首洗い井戸の桜は、色がかなり白っぽく、花弁は小ぶりである。桜の春は短い。つい昨日咲いたと思ったら、もう今日は、散り始めている。義経公の人生にも似て、その花の命をしみじみと思った。
誰に似て咲いた先から散りそむる首洗い井戸の桜花若かり


春の夕暮れの空に照り映える白旗神社本殿の雄姿
(2004.4.3 撮影)


 今、白旗神社の参道の工事が進行中である。宮司のお話しでは、6月13日の義経公鎮霊祭まで十分に間に合うとのこと。

白旗の社に詣で一心に一礼二拝又一礼す


弁慶松を掠めて春の月がゆく

(2003.7.21 2時半頃 撮影)

白旗の社の松を掠めゆく春の月にぞ我恋したり



 


 

穏やかな春の夕暮れ白旗社に帳が下りる
(4月3日 撮影)

夕暮れて夜の帳の下りる頃月煌々と社を照らす
 
 


Last update 2004.5.07 H.Sato
このサイトに関するお問い合わせは等は以下にメールをお寄せください。
success@st.rim.or.jp