リトルカブで初ツーリング

2006-9-23(Sat)

朝起きたら天気よくてバイクに乗りたくなったので納車したばっかのリトルカブでヤビツ峠へでかけることにした。

ガスコンロとやかん、15年以上愛用のアウトドア用カップ、カップラーメンにコーヒーと空のペットボトル数本をザックに入れて10時半頃出発。

R246をひたすら西へ走るわけだが、2スト50のように一気に加速してクルマの流れに乗るわけにいかない。クルマに横からバシバシ抜かれながらなんとか加速してかろうじて流れに乗る。(黄色ナンバーだから違法ではない。) 平地、下り坂ならまだなんとか流れに乗れるが、上りだと40km/h出すのがせいいっぱいのこともある。

峠へ続く上り坂はそんなもんではなかった。2速3速と忙しくシフトチェンジしながらも30km/hも出なかったりする。XLR Bajaならこんなん余裕なのになんて非力なバイクなんだ、と嘆いていても仕方ない。そういうバイクを好き好んで買ったんだから。

正午頃峠を越えてちょっとしたとこで以前M氏に教えてもらったおいしい水給水ポイントでペットボトルに水を。半分は後でカップラーメンとコーヒー、残りは妻への土産。(なんて安上がりな土産だ。)

下りはさほどいらつくこともなく通過。フロントブレーキが甘いとかサスがヘニャヘニャとか不満もなくはないけど。タンクを膝で挟まなくても意外と走れるもんだと感心した。

宮ケ瀬湖の見える駐車場の東屋でコンロでさきほど汲んできたおいしい水をわかし、カップラーメンを食う。某スーパーのオリジナルブランドのあんまりおいしくないカップラーメンだが、なぜかうまかった。食後にコーヒー入れてまったり。

あとは厚木経由でR246。走行中にガス欠寸前になりリザーブに切り替え、大和あたりで給油。燃費は47km/Lぐらい。最初の給油のときは30km/hだったからそれに比べればだいぶいいか。

日が暮れる前に帰宅。おうちに着くまでがツーリングです。

結論。リトルカブは十分ツーリングに使える。

return to the top