リトルカブ納車

2006-9-16(Sat)

HONDAリトルカブ納車。

昔クルマの駐車場が家からかなり遠いところだったので駐車場へ通うために購入した中古Dio(2st)のリプレースだ。バイク屋いって「原付の中古で一番安いのどれ?」って聞いて3分で選んだDio。バッテリーがいかれてキック始動するしかなく、走行中にエンジン止まることもしばしばで買換えを決意した。

リトルカブは茶銀で走行1500km程、外装はほとんど新車並にきれい(おそらく2000年式)。リアにプレスカブの大きなキャリアが付いている以外ドノーマル。納車時にフロントにカゴを新規につけてもらった。

バイク屋いって鍵を受け取る前にまずナンバープレートを外してもらい、徒歩数分の区役所へいって50ccから51ccへの排気量変更届けをして黄色ナンバープレートへ変更。これで30km/h制限も二段階右折もクソ食らえだ!

バイク屋に戻って黄色くなったナンバープレートを取り付けて自賠責の変更してようやく納車完了。車納当日にナンバープレートを変更する客は初めてだとあきれられる。

車両価格は無理をいって安くしてもらったのでバイク屋でU字ロックを購入。ドンキとかで買えば安いんだろうけど...

走り出してからの最初の感想は加速がトロいこと。2stスクーターと比べると信じられないぐらい加速しない。赤信号ですり抜けして最前列に出るのはやめておこう。とてもじゃないが後続のクルマを引き放せない。ギア比も気になる。1stがやたら低くて2ndと離れすぎてる。1stから2ndへのシフトでぎくしゃくしてしまう。それからやっかいなのがロータリー式シフト。頭が混乱してシフトアップだかダウンだかわからなくなる。ついでに左手がついついクラッチレバーを探してしまう。右手で上下に操作するウインカースイッチ。どっちが右折でどっちが左折かわからなくなる。

なんだかんだ文句は書いたが楽しいバイクだ。街乗りだけでなくいずれはキャンプ道具一式積んでちょっと遠出してみたい。

return to the top