「おかあさんといっしょ」の壺

← prev  index  next →
● 絶対茂森あゆみ主義宣言 - We are Shigemorist!! -
 我々「おかあさんといっしょ」unofficial fanclubは、17代目歌のおねえさん・茂森あゆみさんを熱烈に応援しています。このページでは、茂森あゆみさんに関する情報をまとめてみました。

茂森あゆみさんのプロフィール

 1971年12月15日生まれ。 熊本県熊本市出身。
 武蔵野音楽大学卒。身長161cm。血液型AB。
 2002年4月27日にフジテレビ社員Kさん(31)と入籍。2004年6月16日18時に都内の病院にて、2990グラムの男児(第一子)を出産。
Amazon.co.jpへ 小学5年の時に観たソプラノ歌手・レナータ・スコットさんに憧れて歌手を志し、武蔵野音楽大学音楽高校声楽科へ進学、3年間の寮生活。大学在学中の1993年4月5日に「おかあさんといっしょ」17代目歌のおねえさんとして番組初登場。6年間務め、1999年4月5日の放送をもって卒業。番組卒業後、1999年4月にホリプロスポーツ文化部と専属契約。
 1999年「だんご3兄弟」で、8代目歌のおにいさん・速水けんたろうさんと共に「紅白歌合戦」出場。TBSドラマ「チープ・ラブ」、日本テレビ「深夜の音楽会」司会、映画「仮面学園」、舞台「星の王子さま」「ジキル&ハイド」「三文オペラ」、ライオン「PCクリニカ」CM、日興コーディアル証券「イチローシリーズ」CMナレーションなど、幅広い分野で活躍されています。
 2003年4月より、NHK教育「クインテット」にアリアさん役で声優としてレギュラー出演中。

◆HORIPRO SQUARE : 文化人・スポーツ選手 茂森あゆみ

茂森あゆみさんの主な作品

DVD/2000年2月17日発売/ホリプロ・ポニーキャニオン
DVD/2000年1月19日発売/ホリプロ・ポニーキャニオン
写真集/2000年1月発売/ホリプロ
CD/2000年6月14日発売/エイベックス
CD/2001年11月21日発売/ポニーキャニオン
 

茂森あゆみさんの魅力

 我々がWebサイトを開設した1995年当時、のんべんだらりと眺めていたNHK教育テレビにビックリするほど可愛いお姉さんが出演していました。元気で明るくて華があってとびきり綺麗なお姉さん。それが「おかあさんといっしょ」の歌のおねえさん・茂森あゆみさんでした。
 エンディングで泣いてしまった子どもを、細い腕で軽々と抱えて笑顔で登場する姿。コンサートのダンスなどでよく見せてくれた思い切りの良い高いジャンプ。キュートな猫耳スタイルから驚天動地のイカの着ぐるみまで、さまざまなコスプレで楽しませてくれた歌のクリップ。……我々はあっという間にあゆみおねえさんの虜になってしまいました。
 それ以来、あゆみさんファンをあらわす“Shigemorist”、あゆみさんを応援する行為を指す“Shigemorism”なる造語を作って、あゆみさんを応援しつづけています。
2004-10-21

← prev  index  next →

[admin]