3ヶ月目の写真と成長記録


 かんちゃん2ヶ月のころ。  ベビーベッドでおねんねのところを  カメラでパシャッ!  ビデオカメラで撮影中もそうですが  カメラ目線を合わせるのが得意です。  涼しい日だったので、ご機嫌です。  このころは長肌着の裾も踝まで伸び  ていました。  まだまだ小さい子でした。
 かんちゃん2ヶ月半のころ。  新横浜の実家のお向かいさん家から  頂いた黄色いカバさんの洋服です。  この黄色いカバさんは、かんちゃん  のお気に入り。  ベッドに掛けておくと、ずっと見て  るし、ニコッと笑ったりします。  暑い日だったので、不機嫌です。  今にも泣き出しそうな顔でした。
 かんちゃん2ヶ月半のころ。  さっきの写真と違っておすましをし  ています。  かんちゃんの好きなアップリカの椅  子です。ゆらゆら揺らすことができ  て、この椅子の上で寝ているととっ  ても気持ちが良さそう。  大好きな椅子の上で、ご機嫌です。
 これもかんちゃん2ヶ月半のころ。  アップリカの椅子に寝ています。  よっしいが買ってあげた熊のプーさ  んの洋服を着ています。  暑い日だったので、汗吸収用にタオ  ルを敷いておねんね。  初めのころは大きかった服も、この  ころには丁度良くなりました。  あんよが丈夫で太ももはすっごく太  くなりました。ケリも強いです。
 かんちゃん3ヶ月のころ。  ベッドの上で元気よく身体を動かし  ています。  ケリもいっそう激しくなりました。  でも足癖が悪く、アップリカの椅子  に寝せるとまたを大きく開いてで〜  んと足を手すりの上に置いてしまい  ます。  手も動きが複雑になりました。  ガラガラを持ったまま振れるし、こ  の間は、偶然か左手から右手、その  反対へとガラガラを持ち替えました。
Ball1998. 7.20 成長記録
かんちゃんの生まれた時から、今での成長記録です。
測定は、毎週日曜日、お風呂に入っ新しい服に着替えて、風呂上がりの一杯ミルクを
飲んだ後に行っています。
体重計は50g単位で測れるものを使用しています。体重計にそのまま乗せると堅くて痛
そうなので、あらかじめタオルを敷きます。
計り方は、タオルと着替えの服、オムツを乗せて、体重計の針を0に合わせます。

身長は、計り方が分からなかったのと、1ヶ月健診の時に足を無理に強く引っ張るよ
うに延ばしていたので、素人が無理はできないと思ったためです。

赤いところは、誕生時に病院で計ってもらったところ。
青いところは、1ヶ月健診と3ヶ月健診の時に計ってもらったところ。
3ヶ月健診の時の身長が低く見えるのは、計るときに足をあまり引っ張らなかったた
めだと思います。体重はミルクの前か後かでも200gくらい変わるので、条件が他と異
なるために軽く見えるのだと思います。

かんちゃんの成長記録

測定月日

身長

体重

98年 4月 2日

 50.4 cm

2912 g

98年 4月 7日

 

2890 g

98年 4月12日

 

3150 g

98年 4月19日

 

3450 g

98年 4月26日

 

3800 g

98年 5月 2日

 

4150 g

98年 5月10日

 

4500 g

98年 5月12日

 57.3 cm

4534 g

98年 5月17日

 

4860 g

98年 5月24日

 

5150 g

98年 5月31日

 

5400 g

98年 6月 7日

 

5750 g

98年 6月14日

 

5900 g

98年 6月21日

 

6100 g

98年 6月28日

 

6250 g

98年 7月 4日

 

6475 g

98年 7月12日

 66.0 cm

6750 g

98年 7月14日

 61.0 cm

6580 g

98年 7月19日

 

6800 g


ホームページへ戻る

山の見える風景へ戻る